TOULOUSE
トゥールーズ
<旅のメモ>

1999.8.7

北京発、パリ経由のAFでトゥールーズ空港に到着したのは夜8時頃でした。曇り空でしたので、レンタカーを借りる頃にはあたりは真っ暗です。人影もまばらな駐車場にあるHertzレンタカーのオフィスで車をピックアップ。今回はRenault Megane。個人的にはあまり好きな車ではないのですが、代替車もないので諦めました。

トゥールーズ(TOULOUSE)は2度目なので、おおよその土地勘があり、町の中心にあるホテル近くまではスムースにたどり着いたのですが、ホテルの周りは工事中で接近できずに何度も周りを回りました。最後は車を路上に停めて歩いてホテルまで行き、フロントで道順を聞きました。ホテルの地下駐車場までの道順を描いた紙を渡されたのですが、見てびっくり。自動車教習所の試験コースみたいに右へ左へとグルグルと回りながら、ようやくたどり着くようになっています。

やっとの思いで車を地下駐車場に止め、チェックイン。もう9時近くなっていたので、すぐさま外に出て”ご飯”を探します。ホテルの周りの通りにはレストランやカフェが沢山立ち並び、沢山の観光客がくつろいでいますが、どこもかしこも満席。夏のシーズンなので混んでいるようです。ちょっと外れた大きな道路脇のカフェに席を見つけて簡単な夕食を取りました。

Rue St-Jerome (Place Occitane)
Tel : 05-61.23-11.77
Fax : 05-61.23-19.38

1999.8.8

朝は早めに起きて出発です。今日は、ピレネー山脈のアンドーラ公国(ANDORRA)を通ってバルセローナ(BARCELONA)へと向かいます。

Hotel Mercure Toulouse St-Geores<toulouse-f01>