LISBON
リスボン
<旅のメモ>

2015.11.27

Faroを午後2時前に出発し、Lisboaに到着したのは午後5時頃。高速道路を降りてすBPで給油してAvenida da Liberdadeに面しているホテル前に駐車した。

Bessa Hotel Liberdade
Avenida da Liberdade 29-41, Lisboa, 1250-139,ortugal
(+351) 213 210 500
Euro296.00/ 2 nights (incl.TAX/BF)

比較的最近出来たモダンな内装のホテルは清潔だし、スタッフも頑張っている感じですが、調度品の質は高くないようで10年後には安っぽくなってしまうだろうなって感じです。ホテル前は駐車禁止なのでチェックインして荷物を部屋に入れたら早々にHertzに車を返却しに行った。今回の走行距離は1,551km。思ったより走っていた。

もう7時頃になっていたので夕食は迷わずまたもやアレンテージョ会館(Casa do Alentejana)へと。予想通り美味しかったけど、後半、混んできてお給仕がままならなくなってきて、エスプレッソは頼んだけれども全然出てこないのでパス。チェックを頼んだら「何食ったっけ?」て感じで何も分かっていないかと思いきや「エスプレッソはいらないんだな?」と。人手が足りないみたいで、叔父さん達、チョット可哀想でした。

Casa do Alentejo
R. das Portas de Santo Antao 58、1150 Lisboa

2015.11.28

今日は特に決まったことがないので、ゆっくりとLisboaを散策します。先ずはPraca da FigueiraのMercado da Figueiraへ行ってお土産とか水とかを購入してホテルに一旦戻ります。

今度はPraca Dom Pedro IV に出てRua Augustaを南下しながらお店を覗いて歩きました。金銀細工のアクセサリー店などはかなり閉店してしまっているようです。コニンブリガ焼きのArte Rusticaは時間外で閉店。ワイン屋のNapoeaoは営業していた。パン博物館経営のSilva & Feijoは営業していたけれど売っている物の内容が2010年版「地球の歩き方」と随分異なっていた。

することがないのでPraca do Comercioに出て海岸線の道を北西へと歩き、途中からAlfamaの麓を通るRua da Alfandegaを通ってMuseu do Fado を訪ねて見た。ここにはFadoを教える教育も行っているようだ。

今度はAlfamaの狭い道を通り、小さな教会Junta de Freguesia de Sao Miguel の横を通ってIgreja de Santa Luziaの横にある展望台(Miradouro das Portas do Sol)に出ました。ここから28番電車の通るRua Limoeiroを下ります。丁度昼時だったので通りに面した食堂Restaurante Rio Couraに入ってスープやイワシの炭焼きを食べた。

Se de Lisboaの前を通り、再びRua AugustaやRua da Prataでウィンドウショッピング。Rua do CarmoからRua Garrettを通り、Bairro AltoのメインストリートRua da Misericordiaに出た所のPraca Luis de Camoes では労働者のデモでごった返していた。Rua da Misericordiaを北上してお目当ての古版画家O Mundo do Livroに行って版画を2枚購入。今度はRua da Misericordiaを南下してRua Alecrimに入り、陶器店Sant’ Annaでアラブ様式のタイルを購入。

夕食はCascais Remo。Avenida da Liverdadeからちょっと裏手に入った通りにある小さなレストランというか、いわゆる食堂。

Cascais Remo
da -15 1200-004, Praca Alegria 13, Lisboa

2015.11.29

ホテルで10時にタクシーを呼んで貰って空港へと。

Cristo Reiが見えるともうすぐLisboa

Casa do Alentejo

生ハムセット

干鱈のオリーヴオイル焼き(Bacalhau Grelhado)

定番の豚肉とアサリの]炒め物(Carne de Porco a Alentejana)

Casa do Alentejoのアラブ様式の内装

ロッシオ駅の入口

ホテルのLobby

レスタウラドーレス広場(Praca dos Restauradores)

朝日がまぶしいRua Augusta

コメルシオ広場(Praca do Comercio)

Alfama地区が見えます

くちばしの家(Casa dos Bicos)

Rua da Alfandega

Fado博物館(Museu do Fado)

比較的最近のFado歌手

サン・ミゲル教会(Igleja de S. Miguel)

展望台(Miradouro das Portas do Sol)からの眺め