AIX-EN-PROVENCE                                        エクサンプロヴァンス
<旅のメモ>

2000.2.11

 NICEを出発し、CANNESに寄ってからAIX-EN-PROVENCEに入りました。明日、MONTPELLIERから飛び立つのでここを拠点にしました。

 今回のホテルは駅のすぐ近く。モダンなMercureホテルチェーンです。ちょっとアンティーク風の落ち着いた内装の部屋、天蓋付きのダブルベッドの部屋もありますが、我々が泊まったのは、紺地に黄色や赤の花模様を配した異常なまでに派手な壁紙の部屋でした。2泊はとても耐えられない感じ。

Mercure Paul Cezanne
40 Av. Victor Hugo 13100 Aix-en-Provence
Tel : +33-4-42.26-34.73
Fax : +33-4-42.27-20.95

 夜は、北アフリカ料理のCUSCUSを食べに行きつけのレストランに出かけました。店名は変わっているのですが、店内は昔のままでした。食事中、中国の春節を祝うパレードが通り過ぎて行きました。

2000.2.12

 今日は旅の最終日です。MONTPELLIER空港からPARIS経由で北京へ帰るのですが、その前にちょっとPONT DU GARDに立ち寄ることにしました。