BRUGGE
ブルージュ
<旅のメモ>

2001.5.3

 ガントから1時間ほど、午後3時前には「北の小ベニス」ブルージュ(BURUGGE)に到着。この町の歴史地区はUNESCO世界遺産に登録されています。何度か来ているのですんなりとホテル前までやって来ましたが、あいにくの雨。

 今回のホテルは雰囲気、サービスともに一押しのホテル。16世紀の保護建築物を基本に、18の少ない部屋数は静かで落ち着いたサービスを可能にしています。中庭も綺麗に手入れされており、良い感じ。トリプルベッドルームは3名朝食付で1泊約7,000BFRでした。

HOTEL JAN BRITO (★★★★)
FREREN FONTEINSTRAAT 1, B-8000 BRUGGE, BELGIQUE
TEL +32-(0)50-33.06.01
FAX +32-(0)50-33.06.52

 雨の降る中、まずはベギン会修道院(BEGIJNHOF)付近に出かけました。愛の泉公園(MINNEWATER PARK)の穏やかな水の流れに白鳥が遊び、修道院に囲まれた端正な庭があり、落ち着くところです。ちょっと北に上るとビール製造所の博物館(BROUWERIJ "DE GOUDEN BOOM")がありますが、あまりにも寒くて近くのカフェへ避難。

 その後、聖母教会(ONZE-LIEVE-VROUWEKERK)をちょっとだけ見て、切妻屋根の家、カフェ、レストラン、州庁舎が並ぶマルクト広場(GROTE MARKT)に出て、鐘楼(BELFORT)を見学。
 ここで妻が寒さでダウンしてホテルに戻ったので、義母を連れてブルグ広場の南にある運河を渡る橋の付近へと向かいました。ここには観光船の船着き場があります。ちいさな船ですが、のんびりと町を周遊するのに便利です。ちょっと霧雨模様で寒かったのですが、せっかくの機会なので運河巡りのボートに乗りました。一緒に乗っていた白人さんたちは寒さなどなんのそので大いに盛り上がっていました。

 夕食は義母が、”お米が食べたい”と言うので、スペイン料理屋でパエリアを食べることにしました。

BODEGA-TAPAS LORENA'S
LOPPEMSTRAAT 13-8000 BRUGGE, BELGIQUE
TEL +32-(0)50-34.88.17

2001.5.4

 今朝も天気は良くないけれど、雨は降っていません。今日は一日、ブラブラとブルージュ市内を観光することにしました。

 切り妻屋根のカフェが立ち並び、観光用の馬車が行き交うマルクト広場を通って、それから市庁舎(STADHUIS)と聖血礼拝堂(H. -BLOEDBASILIEK)などに囲まれたブルグ(BURG)広場に出ました。kの広場は特にお気に入りです。白いレース飾りに赤いアクセントをつけたような市庁舎は特に優雅で綺麗ですね。

 マルクト広場の北側を東西に走るスメデン通り(SMEDENSTRAAT)とノルドザント通り(NOORDZANDSTRAAT)は地元の人対象の商店街が続いているので、この辺りでちょっとショッピング。
 マルクト広場から北東の地域には骨董品のお店やちょっと珍しいもののお店が多い。こちらはウインドウ・ショッピングです。

 夕食は義母が、”お魚が食べたい”と言うので、ホテルの近く、運河沿いに最近開店したばかりというレストランに出かけました。若い夫婦が始めたお店のようで、一生懸命に働いている様子に好感が持てます。料理も美味しく、大変満足でした。

BISTRO-BRASSERIE den Gouden Karpel
HUIDENVETTERSPLEIN 4, 8000 BRUGGE, BELGIQUE
TEL +32-(0)50-33.34.94
FAX +32-(0)50-51.52

2001.5.5

 朝からものすごく明るい快晴。放射冷却現象で気温もかなり低いのですが、せっかくのシャッターチャンスなので早速町に飛び出す。やはり光が強いと昨日までの風景とはまるで違って見えます。気を良くして、ザント広場('t ZAND)まで足を伸ばし、あちらこちらの写真を撮りました。
 マルクト広場の南の船着き場付近にはいつものように週末恒例の
骨董品市が出ていました。道路沿いにはレース/刺繍のお店やお土産物のお店が軒をならべています。

 もう少し見ていたい感じでしたが、次の予定もあるのでお昼前にはブリュッセル(BRUXELLES)に向けて出発しました。


運河の美しいブルージュの街<brugge-i14>


市庁舎<brugge-i11>


朝のマルクト広場<brugge-i10>


愛の泉公園<brugge-i01>


朝のマルクト広場 観光馬車はこれから仕事です<brugge-i09>

鐘楼<brugge-i08>

運河から見た古い家々<brugge-i05>

運河から見た街並み<brugge-i06>

ST-SAVATORS教会?<brugge-i12>

ブルージュの街並み<絵葉書>

ザント広場には移動遊園地が<brugge-i13>

運河から見た街並み<brugge-i04>

ブルージュといえばレースです<brugge-i07>

魚の朝市の傍らでは骨董市も開かれていました<brugge-i15>

口からいったい何が???<brugge-i02>

魚の朝市、ビールを片手に生にしんを食べているお客さんもいました<brugge-i16>

街を取り巻く運河に架かる跳ね橋(水陸両方に信号付き)<brugge-i21>

聖母マリア教会にあるミケランジェロ作の「聖母子像」<絵葉書>

ホテル ヤン・ブリト<絵葉書>