AIX-EN-PROVENCE
エクサン・プロヴァンス
<旅のメモ>

2003.1.3

 朝9時半にトスカーナ地方の温泉地モンテカティーニ・テルメ(MONTECATINI TERME)を出発し、一気にフランスへと向かいました。もう10数回走った道のりなのでスピードも上がりがち。フランス国境までの約360kmを3時間程度で走りきり、午後1時過ぎにはエクサンプロヴァンスまであと100kmくらいの地点にたどり着き、サービスエリアで食事を取りました。妻はイタリア語が分かるが、私にはほとんど分からない。でもフランスに入ると状況は逆転し、ちょっとだけホッとします。

 エクス(エクサンプロヴァンス:AIX-EN-PROVENCEの略称)市内はかつて住んでいた場所なので、狭く入り組んだ旧市街の路地にも迷うことなくすんなりと午後3時前にはHotel Cardinalに到着出来ました。狭い通りですが、幸いホテルの玄関前が空いていたので路上駐車。1996年の2月にエクスの住まいを離れてからこれまでに3度訪問していますが、最後に訪問したのが2000年2月ですから、実に3年ぶりです。

 Hotel Cardinalには知人を泊めたことはありましたが自分が泊まるのは今回が始めてです。古く傾いた建物ですが、部屋はお洒落な家具や調度品で飾られており感じが良い。夕方からウインドウショッピングを始め、夜は行きつけのBraserie Leopordで夕食を取り、久しぶりにエクスを楽しみました。

 3年ぶりのエクスは当然ながら基本的には大きな変化はありませんが、ミラボー通りの舗装が新しくなっていたり、郊外にTGV駅が出来たり、行きつけのレストランが無くなっていたり、それなりに時間の隔たりを感じました。でも、ワイン屋のオヤジ、土産物屋の老夫婦、Santon人形屋、床屋のお兄ちゃん、八百屋のおばさん等々、数年前と変わらず仕事を続けている姿が見られ懐かしい思いでした。

2003.1.4

 フライトはマルセーユ・プロヴァンス空港発13:15なので、朝は少しゆとりがありました。裁判所前の朝市に出かけて色々とお土産を買い、イタリー通りのムスティエ焼きのお店で水差しと絵皿を仕入れました。午前10時過ぎにホテルを出て、空港へ向かう途中の郊外にあるCarrefour(スーパー)に立ち寄り、11時半には空港に到着。マルセーユからフランクフルトへ飛び、そこから北京までは9時間強。翌日朝9時半に北京空港に到着しました。

エピローグ

 マルセーユからフランクフルトまで飛び、そこから北京行きのルフトハンザに乗り込んだ時のエピソード。北京行きなのでフランクフルト空港の待合室で出発を待っているとドンドンと中国人の比率が増えてくる。何となく騒々しくて鬱陶しい感じ。彼らもそうだが、我々も持ち込み荷物が多いので早めに乗って荷物を上の棚に収めて座っていました。我々は3人掛けの椅子の通路側から2席を予約してあり、窓側はずっと空いたままでしたが、出発間近になって東洋人の若い女性がやって来ました。ひときわ大きな荷物を持ちながら機内に入ってきてキャビンアテンダントに英語で話しかけている。我々の隣りに座るらしいが、上の棚は既に荷物で一杯。彼女は荷物を足下に突っ込むが、大きすぎて今度は足が入らない。困っている様子なので、英語で「あそこのキャビンアテンダントに頼めば? 狭いでしょう?」と言ったら理解した様子で再びキャビンアテンダントと英語で会話し、後方へと持って行き、しばらくして戻ってきた。長い時間隣にいるから雑談でもと思い、何の迷いもなく彼女に中国語で話しかけた。
 
「中国人ですか?」とつたない中国語で聞けば、
 「違うわよっ!」と押しの強い完璧な中国語が帰ってくる。
 「じゃあ、英語を話してたから香港人?」
 「違う!

 「じゃあ・・・何人?」
 「日本人よっ!」
 「えっ! 日本人!」と、ここからの会話は急に日本語になり、安心して話は弾むのでした。
こんな路線に乗っているなんて日本人もかなり国際化しているのだとの実感と、日本人が希な状況下での連帯感を同時に感じた次第です。

Hotel Cardinal
24, Rue Cardinale, 13100 Aix-en-Provence
Tel:+33-4-42.38-32.30
Fax: +33-4-42.26-39.05
EURO60.00


エクスのシンボルとも言えるロトンドの噴水<aix-k14>


ミラボー通りは新しく舗装された<aix-k13>


お洒落でアンティークなホテルCardinalの部屋<aix-k02>


ちょっと変な顔のイルカ<aix-k17>

イルカの噴水は相変わらず<aix-k16>

ミラボー通りの東にあるルネ王の噴水<aix-k10>

朝のイタリー通りは人もまばら<aix-k06>

テイクアウト専門のPIZZA "CAPRI"<aix-k03>

サンジャン・マルト教会<aix-k05>

商店街にはクリスマス装飾が残る<aix-k04>

ミラボー通りの噴水<aix-k12>

ミラボー通りの噴水<aix-k11>

朝市のハーブ・スパイス屋<aix-k09>

朝市のソーセージ屋<aix-k09>

朝市のパン、チーズ屋<aix-k09>

今回はBrasserie "LEOPORD"で夕食<aix-k15>

今回の車はReanult Laguna。何故かしらスペインナンバー<aix-k01>

マルセーユ・プロヴァンス空港の待合室<mrs-k01>