MONTECATINI TERME
モンテカティーニ テルメ
<旅のメモ>

2003.1.2

 「イタリアの温泉を覗いてみたい!」との単純な動機でモンテカティーニ・テルメ(MONTECATINI TERME)に宿を取りました。人口約2万人の小さな町ではありますが、温泉で有名な町。ルッカからや約40kmほどしか離れておらず、一般道路を1時間弱走り、午後3時頃に着きました。

 正月なので人は少ないのですが、町の中は中小のホテルがぎっしりと立ち並んでいます。ただし、ほとんどは休業中みたい。我々がチェックインしたHotel Coralloは三ツ星ですが、ロビーは装飾だらけで豪華絢爛。沢山のお客がロビーでたむろしていますが、すべてご年輩のご夫婦。それも毛皮着たりで、めいっぱいお洒落している感じ。東洋人が入ってきたのでちょっと驚いている様子。こちらも予想外の雰囲気に「オオッ」と思いつつフロントでチェックインを始めましたが、お年寄り相手で接客に慣れているのか、スタッフは実に対応が親切。「車はどこ停めましたか?」、「荷物は車の中ですか?」、「荷物は私が運びます。」、「駐車場はホテル地下と裏通りの路上駐車とどちらがよいですか?」、「私が車を移動させましょうか?」、「今夜は7時からロビーでダンスパーティーがありますよ。」、「夕食はホテルのレストランでいかかでしょうか?」等々、色々なサービスが飛び出す。スタッフは”戦利品”一杯のやたら重いスーツケースを2個、車から取り出し、フウフウ言いながらも愛想良く運んでくれる。部屋に入って10分経った頃、今度はメイドがやって来てケーキを置いていきました。

 まだ明るいうちにと、町の中心にあるテルメ公園(Parco delle Terme)へ出かけました。400m×600m位の広さの庭園内部は芝生と木々に覆われ、所々に温泉療養施設が点在します。全部で7ヶ所。もっとも豪華なのがテットゥカッチョ(Tettucaccino)。入口はまるでローマ時代の宮殿のようです。内部も豪華絢爛。でも実は1927年のもの。内部には飲泉のコーナーやブランド品のお店が建ち並んでいます。でも、シーズンオフなので、客は我々含めて2〜3組程度。公園の南の端には温泉療養施設エクセルシオールがあり、こちらでは中に温泉療養している人たちがちらほらと見えます。

 公園の東側を走るヴェルディ通り(Viale Verdi)とその端にあるポポロ広場(Piazza del Popolo)がこの町の繁華街らしく、ブランド品のお店、豪華な洋装品を扱うお店が多い。結構小綺麗で上品な町ですが、歩いている人たちの8割はお年寄りという感じです。

 さて、午後5時くらいにホテルに戻り、しばらくするとロビーが賑やか。プロの歌手がピアノの伴奏で歌い始めたようだ。面白そうなのでロビーに下りてみました。空いてるソファーに腰を掛けるとまもなくホテルの若い女性がやってきて飲み物の好みを聞く。しばらくして頼んだ紅茶とケーキが運ばれてきました。生の演奏を聴きながら紅茶セット。これはこのホテルのサービスのようです
 今回の旅ではレストランが休業で苦労してきたので、今夜の夕食はホテルのレストランで食べることにしました。セットメニューでEURO20.00。安くはありませんが、ホテルだと思えば高くもない。食べ物にありつけるなら良しとしました。夕食は午後8時から。ロビーにいたお年寄りが一斉にレストランへと移動します。オードブルだけはセルフサービスなので最初はちょっとだけ混雑。空くまで待っていようとしばらく他の客の様子を見ていました。皆さん着飾っているけれど、決して「お金持ち!」って感じではありません。ごく普通の人たちが、せっかくの機会をドレスアップして目一杯楽しんでいる感じです。ご年輩の方々ばかりで楽しそうにおしゃべりしている様子はとても微笑ましい。ワインを注文してから空いたオードブルコーナーに向かいました。第一の皿以降は係の人がお給仕してくれます。食事の前半は何となく周囲からの奇異な視線を感じていたのですが、アルコールも入った頃には何となくにこやかに異邦人を迎え入れてくれている雰囲気を感じました。一応は欧州的マナーで奇声も発っせず、静かに食事をしていたので安心したのでしょう。周りの楽しい気分を頂いてこちらも楽しい気分で食事を終えました。

2003.1.3

 朝から曇り。温泉を楽しむことが出来なかったのでちょっと後ろ髪を引かれる思いで、朝9時半にはホテルを出発しました。目指すは今回の旅の最終宿泊地、かつて暮らしていた南仏エクサンプロヴァンス(AIX-EN-PROVENCE)。

Hotel Corallo
Viale Cavallotti 116, 51016 Montecatini Terme
Tel : +39-0572-78288
Fax: +39-0572-79512
Email : golfclubcorallo@venere.com
EURO95.00 (B&B)


テルメ・エクセルシオール<montecatini-k06>


Hotel Corallo<montecatini-k01>


テルメ・テットゥカッチョの入口<montecatini-k03>

テルメ・テットゥカッチョの内部<montecatini-k04>

テルメ・テットゥカッチョの飲泉<montecatini-k05>

高級店舗の並ぶヴェルディ通りの脇<montecatini-k08>

夕暮れの町並み<montecatini-k07>

恐いから、寄らニャいで!<montecatini-k02>