乗り出しカスタム案
2004/3/13バージョン

プレインで相談

自分の中で勝手に盛り上がっちゃったのでそのままプレインへ直行、相談してきた。
(そもそも松葉杖でよく行く気になるものである)

12Rと言ったとたん、店内あちこちから「えぇぇ〜!!」という非難の叫び声が。
言った本人は、そこまで衝撃的なことを言った覚えはない。
そして、そこまで非難される覚えはない。
理由を問いただしてみると、

俺の名前で12Sの予約を入れちゃってたらしい。 (事後報告)

いわゆる常連客へのサービスである。気を利かせてみたのである。
きっと、ご褒美が欲しかったのであろう。こんな感じである↓

「おーほっほっほ。お殿さま、そんなこともあろうかと私の方で手配しておりますとも」
「おぬしもナカナカ気の利くやつよのぉ。褒美をとらすぞ。かーっはっはっ」

…悪ふざけが過ぎた。冗談はともかく、驚いたのはこっちの方である。
しばし、あーだこーだと話し合う。
結果、

12Rの在庫が厳しい!
12Sは1台即納可である。
R(ファイアボルト)の電装系はほとんど全てが顔に詰まっている。 顔をいじる場合、電装系をシート下に取り回す作業が必要だが、 フレームをはがしてケーブルを取り回す必要があるため、 思いのほか工賃は高くなってしまう。
⇒ そう、今回は顔をいじろうと思っているのです。
S(ライトニング)にR(ファイアボルト)のシートカウルを取り付けるのは比較的簡単である。
実は最近、プレイン印のXB用トップブリッジが完成し、セパハン化も可能になった。
⇒ SのセパハンもOKになった!

イロイロ総合すると12Sをいじる方が断然安い!のである。
つまり、お店の先走りは結果オーライとなった。

総合すると12Sわんだりんだスペシャル乗り出しカスタムは以下の仕様となる。

12S(赤)をベースとする。
シート周りは12Sのサブフレームにステーを設け12R(黒)のシートカウルを設置する。
ただし、電装系はシート下に入るので小物入れは使えない。
リアサスは9Sのオーリンズを直して使う。(直せなかったら新規購入…)
フロントサスももちろんオーリンズ。
プレイン製セパハンキットを導入、12Rっぽいポジションにする。
どっちにせよ、メーターや灯火のステーは作らなくちゃならないので、顔は好きにデザインしてよい。

え〜。楽しくなってまいりました。

好きにしろ、って言われたら好きにしちゃいますよ!

好きにデザインするにせよ、Buellっぽさは残したいところです。
他人がぱっと見て、
「なんだ?あのバイク」
と言うのではなくて、
「なんだ?あのビューエル」
と言っちゃうようなデザインにしたいものです。
てことで、バイザーの一部がぽこっと膨らんでいるデザインを作ってみました。

3/13バージョン
12R(黒)のシートカウル、オーリンズ前後サス(リアサスは描いていない)、自前の顔
ライトは12Rのプロジェクターを縦に配置。
顔周りのステーはホワイトアルマイトで。

ステー肉抜き版
顔周りのステー、肉抜き版

顔デカール
左:オレンジデカール、中:シルバー(鏡面)デカール、右:ホワイトデカール

顔ステーはあごが出てるのが俺的ポイントだったりします。
メーターバイザーのデカール(BUELLの文字)はオレンジ色がいいかなぁ。

…どうでしょうか?
是非是非、ご意見/感想を聞かせてくださいませ。
(一人で突っ走って、誰もが首をかしげるデザインになっちゃったら嫌なので…)
メールかBBSにてよろしくです。


戻る