カスタム第2ステージ中・・・(2004/12/20〜) |
今回は俺の準備ができる(ケガが完治する)前にバイクの準備ができそうなので、
あらかじめカスタムをお願いしておく。
つまり、乗り出しカスタムである。
そして、X1のローンがそろそろ完済できそうなので、
新たにガッツリローンでガッツリいじってやろうという気合である。
ウカレて作ったカスタム案。
2004/4/30 夕刻
カスタムパーツがそろうまでの間、暫定納車し、慣らしを始めました。
2004/5/15
XBになってもやっぱりビューエルなのね。9Sの時はなかったので、12Sの新設計の何か?
げっ! マフラーにオイルが伝った後が… | |
どうやら、この辺が怪しい… 飛んだオイルでアンダーカウルが汚れています… |
ショップで見てもらいましたが、今ひとつ犯人がわからず、増し締めとシール材で様子を見ることになりました。
料金は無料(クレーム扱い)。
ネットで見ると、どうやら同じ現象になった方が何人かいらっしゃるようです。
12S/Rの何か持病かもしれません…
この時点で走行距離は2200km位。
2004/5/21
9Sにつけていたオーリンズ、修理から帰ってきたので早速取り付けてもらいました。
ちなみに、ゆがみ等はなく正しく動くので、オーバーホールのみで済みました。
やっぱりオーリンズ! 乗ってちょっと走っただけで違いが分かる。 純正とは比べ物にならないくらい仕事をします。 |
2004/5/22
突然エンジン警告ランプがつきっぱなしになった。
オーリンズリアショックをつけた翌日なので、まずファンをチェックするもちゃんと回っている。
※ 9S時代、オーリンズがファンに干渉しファンが止まってしまったためヒューズが切れたことがある。 |
その他、見た目で確認できる症状なし。
走ってみるも普通に走れる。
…いやっ? 何かが違うぞ!?
回転の上がり(噴け上がりって言うんですか?)が遅い気がする。
どの回転域でもドコドコ言う感じ… (実はこういう方が好きだが、それは置いておいて)
排気デバイスが死んだか?
そのままプレインへ。デジタルテクニシャンを差し込む。
ってバージョンアップしてるやん! PCにつなげるのね? (写真なし)
さて。
ピンポン!正解!
ヒューズが切れて、排気デバイスが閉じっぱなしになっていました。
で、排気デバイス周りの配線を調べてもらう。
げ? ぐんにゃり折れて被覆が剥がれかけてる???
これが原因か!!
わんだ: | ………(しばし考える) 「違いますよ。中の電線が見えたところでそう簡単にはショートしないっしょ?」 |
メカさん: | 「う〜〜〜ん。そうですよね…」 …マニュアルを調べ始める。 |
わんだ: | 悩むのに飽きてお茶とタバコに逃げる(←最悪) |
わんだ: | 伝票を打っている店長の邪魔をしに行く(←最悪) |
わんだ: | なぜか日本のナンバーがついちゃっている珍しいバイクの前で腕組みして考え事をしている三浦大先生の邪魔をしに行く(←最悪) |
メカさん: | なぜかメーターバイザーを外している… |
わんだ: | カスタムパーツが届くより先に、オーリンズ(フロント)をつけておいてアタリをつけておきたいと思う。 |
メカさん: | 「林田さん、分かりましたよ」 |
わんだ: | レースキットをつけようかと悩む |
メカさん: | 「林田さん!」 |
わんだ: | レースキットのマフラーは黒く塗りたいと思う。 |
メカさん: | 「林田さんっ!!」 |
この時点で走行距離は2600kmほど。
12Sはトラブル多いかもしれませんね!
やっぱりビューエルはビューエルでした。
2004/6/13
前回(2004/5/15)と全く同じ所から激しくオイル漏れ。
入院してみると同じ症状のXBが既に2台ほど入院中。
総帥自らマジ調査中だそうで。
さらに岩○晃○のV-RODが取材のため急務だそうで、順番待ちに…
筑波のBS走行会にいけなくなっちゃった。トホホ。
1ヶ月乗れません…