4日目(4月28日)くもり時々雨


 今日は“キャシェル”という町へドライブに出ました。この町はコークから約100km内陸に位置し,“ロック・オブ・キャシェル”という遺跡(お城)があります。観光名所があるにも関わらず,交通の便が悪く列車の駅もありません。バスが走っているらしいのですが数える程度だそうです。ということでレンタカーならではの場所なんですね。ヨメさんも,交通の便がほとんど無いということでキャシェルにはまだ行ったことが無いんです。ですのでヨメさん共々とても楽しみにしてました。あ,私は,無事に辿り着けるかどうか結構不安でしたけどね(^^;;

  朝の朝食はまたまた「フル・オブ・アイリッシュブレックファースト」です。私は馬鹿の一つ覚えのように言ってました(^^;;; それで,勿論のこと大量に出てきて,私は懲りずにアップアップしながら平らげました(^^;;;;;

 さて,それじゃキャシェルへ向けて出発! あ,またもやパッとしない天気です。それでも雲の間から青空が見え隠れしているから少しはいいか。
 買ってきた地図を見ると,コークからキャシェルまでの道は一つの国道をひた走るだけで良さそうですのでちょっと安心しました。それでもところどころでクランクみたいな曲がり角があるので,曲がり損ねて変な道に入っていかないように注意が必要みたいです。ま,ナビちゃん(ヨメさん)がいるからいいか(^o^)
 コークの街中は交通量が多くてちょっと怖かったですが,一歩街から外へ出ると快適そのものでした。ダブリンからコークへ行く列車の窓から見た風景がまた広がってきたんです。道のすぐ脇の草原に牛さんや羊さんが群れています。ひょっとしたら道路に出てきている羊さんがいるのかもしれません。ひいちゃわないようにスピードには十分注意して・・・と思いつつ,周りに他の車が全然いないとついついスピードが出てしまうんですよね(^^;; それに地元の車の飛ばすこと飛ばすこと。私たちの車のはるか後方に見えていた後続車が,次の瞬間にはすぐ後ろに来ているんです。そうすると私は慌てて車を左に寄せて走りつづけます。そうしたらものすごい勢いで後ろの車が追いぬいて行きました。そういう状況が10分おきくらいにありましたよ(^^;; みんな100km/h以上余裕で出してました。普通の国道ですよ! 制限速度は確か60マイル/hですから100km/h弱か・・・,私の車が遅すぎましたね(^^;;; いやぁ,私は怖くて怖くてとてもじゃないけど100km/h以上出す勇気がありません。とは言え,帰りは少し調子に乗ってそれくらい出したこともありました。でも,更に驚いたのが,こうやって道を譲ってあげると,抜いた車の中にはハザードを出すのも何台かいたんです。あー,お礼の意味のハザードって日本だけじゃないんだ! これまた小さな感動でした(^-^)
 途中,予定通り(^^;; 曲がり角を曲がり損ねて違う道に入ってしまいましたが,運良くすぐに気づいて引き返したので事無きを得ました(^o^;;ホッ

 

  走り続けること2時間弱。無事にキャシェルに着きました。思った通りとてもこじんまりとした町でした。町の中心(だと思う)に“ロック・オブ・キャシェル”がありますが,小高い丘の上にあるので,町に入るや否や車から見えてきました。おー,あれが“ロック・オブ・キャシェル”かぁー。モノが見えていただけに迷わず,ありがたかったです(^^;;;

  適当に道脇の駐車場に停め,車を降りました。あ〜,やっぱり雨が降ってきた(-.-;; 今日は傘を持ってきてあるのでそれを持ってお目当ての“ロック・オブ・キャシェル”へ。丘の上にあるので,ちょっと坂を登って行ったところにそびえてました(^-^)

ロック・オブ・キャシェル

 

ロック・オブ・キャシェル内部
  建物は壁くらいしか残ってませんでした。天井は落ちちゃったんでしょうね。床もジャリになってましたけど,これも昔はちゃんとしていたんだろうなぁ。当然,日本のお城とは全然感じが違います。どちらかと言えば教会に近い形をしてます。そのお城は当時,教会としても使われていたそうですよ(ヨメさん情報(^^;;;)。
 色々と能書きが書かれていましたが,勿論私には読めないので(^^;; フムフムと解ったようなフリをして景色だけを楽しんでました(^^;;;
 でも,高台から見下ろす周りの景色はとても素晴らしかったです(^o^)
  これでもう少し天気が良ければ最高だったのになぁ〜。一面に広がる緑のじゅうたんに,牛さんや羊さんが点々として・・・。もう大分見慣れた風景ですが何度見ても飽きません。いいなぁ〜,ここは(^-^)

 

 最後にお城の周りをぐるっと歩いて牛さんの写真とか撮ったりしました。すぐ近くで牛さんがずーっとこっちを見て固まっていたのに少々こちらも固まってしまいました(^^;;;
 歩き疲れたので,車に戻る前に小さな喫茶店でちょっと一服しました。喫茶店に入るや否や,外はヒョウがばらばら降ってました(^^;; うわぁー,何て運が良かったんだろう・・・,それにしても果たして車は大丈夫であろうか? ボディーがぼこぼこになってやいないだろうか・・・。ぼこぼこになっていたら弁償しなければならないんかなぁ〜,保険下りたっけ・・・。てな不安に包まれましたが(^^;; まっいっか,てことで,ヒョウが止むまで一服してました。

 ヒョウも上がり,喫茶店を後にして駐車場へと戻りましたが,車は無事でした(^o^;
 ヨカッタ,ヨカッタと安堵してキャシェルの町を出発。一路コークへと戻りました。帰りはもう迷うこともなく快適スーイスイでした(^0^)

ロック・オブ・キャシェルwithヨメさん

周りの風景
牛さん

 

コーク市中心を流れるリー川

 ホテルに戻ったのは午後4時頃でした。道に迷わなかった分,予想より早く到着したのです。
  で,午後4時なんてバリバリの昼間ですから(^^;; コークの街中を散歩に出ました。昨日はホテルからバスセンター(コークの中心部)まで徒歩で行った程度ですからほとんどコークの街を見てなかったんです。レンタカーで街中をさまよいましたが,街の雰囲気を楽しむ・・・なんて余裕はありませんでしたしね(^^;;;

 コークってダブリンに似たところがあるんです(と思いました)。地形はダブリンが平地なのに対してコークはアップダウンがあります。でも,双方とも街の中心部に川が流れているんですよ(どちらの川も汚いですが(^^;;)。それが妙に印象的でした。あと,市街地の空気は汚いです。これはギリシアにも言えたことなんですが,車の量がとにかく多い。それにずーっと昔の車が多いので排ガスがすごいんです。日本じゃ“排ガス規制”に引っかかるであろう車がうじゃうじゃ走ってました(^^;;; アイルランドと言えども環境破壊は深刻だと思います。

 

 さてさて,肝心のコーク徘徊ですが,街の中心に大きなスーパーがあるんです。何とかって名前なんですけど(^^;; 私たちは“ダイエー”って呼んでました(^^;; 単にダイエーみたいに大きなスーパーってことだけの理由ですけどね。で,そこへは・・・昨日,バスを待っているときに空き時間を利用してちょっと覗いてきました。実際に物色したのは後日ですけどね,その時にまた書きます。
  ということで,今日は“ダイエー”には入らず,横目で見るだけにして,ショッピング街を歩きました。
  観光の街だけあって絵葉書を売っている店が多いですね。珍しいので思わず見入ってしまったり,色々と物色したりしてました。絵葉書自体は2日目にダブリンで買って,もう既に投函しましたから(^-^) 気に入ったのがあったら買おうかなくらいにしていましたけど,結局買いませんでした。ヨメさんは買っていたっけかな?
 あと,怪しいパソコンショップを探していましたけど,まともな?ショップしかありませんでした(^^;;; オリベッティとかパッカードベルとかね。そういやぁ,“パッカードベルNEC”のブランドは見なかったなぁ。売っているものはみーんなWindowsマシンでして,Macが全然見当たりませんでした。勿論,ヨメさんの心境は言うまでもありませんよね(^0^;;;;
 怪しい商店街にも行きましたっけ(^^;; 肉類がたくさん売られてました。ソーセージがごろごろ転がってました(^^;;; チキンも丸ごと売られてました。・・・で,勿論,我々は何も買いませんでした。買っても調理する所が無いし・・・(^^;;;;
リー川にかかる聖パトリック橋

 

 そうこうしているうちに夕方?になり,そろそろ夕食をといきたいところですが,店に対する事前知識が全くありませんから,どこにしようか検討もつきません。ガイドブックで紹介されている店の中で良さそうな所を選んで行くことにしました。しかーし,行ってみてびっくり・・・,ありませんでした(^^;;;
看板は残ってましたけど,全く別の店になってました(-.-;;
 もう,足が棒のようになってきて,新たに店を開拓する気力もありませんでしたので,適当に見つけることにしました。まぁ,いざとなったら“マクド”でもいいや・・・って気でね(^^;;;;
 そしたら,1件の中華料理屋を発見! ここんとこずーっと洋食だったし,邪道だけどたまには非洋食でもいっかー。ってことで店に入りました。中華と言っても中国じゃなくアイルランドの中華ですからねぇ〜,あまり期待しないようにしよぉっと(^^;; 更にメニューは当然のことながら英語です。これまた良く解らないので,値段を見比べてコース料理を注文しました。さすがにホテルのメニューとは全然値段が違います。これじゃ反って量が少ないんじゃないの? って思うくらい値段が違いました。
 しかーし,しかーし,出された料理でびっくり! 次から次へと料理が出てきました。うわぁー,こんなに食べられるかなぁーっ。焦る気持ちに追い討ちをかけるように料理が続いたんです。そしてきわめつけがボール(器のことです)に一杯一杯入ったチャーハンの登場!(^0^;; こんなにたくさん食べられるんかーっ!! しかもタイ米のようでパサパサしてます。これで食欲が一気に減退しました。う〜,飢餓の子供たちに申し訳ない・・・。敢え無く途中でギブアップ(ヨメさんもね(^^;;;)。昨日の夕食に引き続き2連敗となりました(ToT)クヤシイ

 さてさて,またまたアップアップしながらホテルに戻り,コーク二日目の夜が過ぎていきました・・・(^^;;;


4日目おしまい・・・