伊吹山小旅行

〜1999年10月10日,岐阜県の伊吹山へ行ってきました〜


 「伊吹吾郎とは関係ありません」・・・などとオヤジギャクはやめることにして・・・(^o^;; 10月10日の体育の日,岐阜県と滋賀県との県境にある伊吹山へ行ってきました。愛知県に住んで早4年が過ぎようとしていますが,実は伊吹山へはまだ一度も行ったことが無いんですよね〜。余りに近場過ぎて返って行かなかったって理由もありますけどね。どんなところか一度行ってみたいと思ってました。そしてようやく今日になって行ってきたんです。

 朝8時過ぎ,お弁当を持って家を出発。外は秋晴れ,絶好の行楽日和ですね(^-^) でも近場だけあってやっぱり近いです(^^;; 一時間くらいで山の麓へと到着しました。
 電車で行くとしたら,最寄駅は東海道線の関ヶ原駅になります。あの歴史の教科書に出てくる関ヶ原です。山の麓には関ヶ原レジャーランドだの鍾乳洞だのって遊び場があちらこちらにあります。あれ,合戦場ってあったかなぁ〜(^^;;; 日光にある「戦場ヶ原」みたいな所は見当たりませんでした。ひょっとしたらどこかにあるのかも知れませんね。

 で,山には有料道路が控えていて,車でほぼ頂上まで登ることが出来ます。麓でちょっとトイレ休憩した後,車を走らせたとたんに料金所が見えてきました(^o^;; は〜い,通行料金往復で2750円也! めっちゃ高い!! いい商売ですなぁ〜。道は然程良好には見えませんでしたが・・・。

 車で登ることしばらくして,頂上駐車場へ到着しました。まだ紅葉のシーズンには早いようですね。木々も緑の状態を維持していました。ただ,やはり麓に比べ頂上の気温は低く肌寒く感じます。これが「う〜さぶっ」って感じるようになったらいよいよ紅葉ってことなんでしょうね。今日の感じでは紅葉はまだだな〜です。今年は暖かかったのか,全国的にも紅葉が遅れているそうですね。
 さて,駐車場に車を停めて・・・。さっき「ほぼ頂上まで・・・」と書いた通り,ここはまだ頂上では無いんです。頂上へはここ駐車場から歩いて登らなければならないんですよ。登山コースは3本あって,最短コースが所要時間20分。最長コースが60分とのこと。とりあえず早く頂上に登りたいって気持ちがあったので,最短20分コースを選択しました。さすが最短コースだけあり,時間と引き換えに体力を要します(^^;; 結構急な坂道(階段)を登って行くんですね〜。しかも道が濡れていたりして滑りやすいんですよ,これが・・・。途中何度も足を滑らせては冷や汗をかいてました。

急な階段をひたすら登ります

あそこの駐車場から登ってきました

 そして,そして,ついに頂上へ到着!(^o^)/ むむむむむっ,なんじゃこりゃっ。目の前が真っ白だぞっ・・・。そうなんです。家を出発してから山の麓まではあんなに良い天気だったのに,こともあろうに山の頂上には霧が発生していたんです(;o;) ・・・ということで頂上からの眺めはゼロ。晴れていれば琵琶湖が下に見渡せるらしいのですが,琵琶湖の“び”の字もありませんでした。途中,何度か霧がすこし晴れかける・・・って場面もありましたが,気休めに過ぎず,景色がちょこっと顔を出したと思ったら直ぐに霧に隠れちゃった・・・ってなパターンです。あ〜,残念。折角楽しみにしていた眺望もハズレに終わってしまいました。

辺りは霧に覆われ・・・

この方角に琵琶湖が見えるはずなのに

 そういえば,ずーっと前にテレビ番組で,ある風景カメラマンの取材に密着した内容の特集があったのを思い出しました。北海道の山の中の風景を撮りに,山道を何時間もかけて歩いてやっとの思いで撮影場所に着いたと思ったら辺りは霧に囲まれて何も見えない状態でした。しかしカメラマンは「ここの景色はとても恥ずかしがり屋でね,いつも霧に隠れているの。だけどちょっとだけ顔を出してくれることもあるんだよ。」って言ってました。しばらく待っていると,スーッと今までの霧が嘘のように取れて,一面に素晴らしい景色が顔を覗かせたんですね。そのタイミングを逃さずシャッターを切ってました。そして間も無いうちにまた霧が立ち込めて,景色が隠れてしまったんです。カメラマンは隠れていく景色に「ありがとう〜。」って声をかけてました。
 結局,山頂の霧は私達がいる間は取れてくれませんでしたが,そのことを思い出して,余りがっかりしなかったと言うか腹が立たなかった言うか,「またね〜。今度来たときには見せてね〜。」ってな感じになりましたね。また来るかどうかは分かりませんが・・・(^0^;;;

 でも,山頂にはかなりの観光客がいましたっけ。お弁当食べている人達もいました。私達はお弁当を車の中に置いてきてたんですよねー。あ〜,持ってくれば良かったかな。でも寒そうだしな・・・(^0^;;; 山頂から駐車場へ戻る時は3本あるコースのうち40分コースを歩いてきました。ところどころ霧が取れて日が差し込んで来ましたっけ。緩やかな下り坂をまた滑らないよう慎重に慎重に歩いて下りてきました(^o^;;;

時折霧が晴れて青空が見えました

空が近いでしょ?

 駐車場には相変わらず多くの車が止まっていたので,ここでお弁当を食べるのは諦め,下山途中,車の待避所に停めて食べました(^-^) 久々に運動したのでお腹ペコペコです(^^;; でも空気が美味しいですね。まぁ,一宮自体が田舎ですから,東京に比べたら新鮮な空気ですが・・・(^o^;;;

 家に着いたのが午後1時過ぎ。ほんと“小旅行”でした。緊縮財政の我が家では,しばらくこういった楽しみ方が続きそうです(^0^;;;


居間へ戻ります