一宮の春

〜2000年4月9日〜


 去年の桜の季節は京都へ行ってました。加茂川の川岸や植物園の桜がとても綺麗でした。あれからもう一年経ったのねぇ〜と思いつつ,今年は安近短じゃありませんが,どこへも行く予定が無かったので,たまには近くを散策に・・・ということで家の近くの春を探しに散歩へ出かけました。

 愛知と言えば名古屋城のある「名城公園」がお花見で有名です。実際一度も行ったことが無いんですけどね,でもテレビのニュースではよくやってました。花見客でごった返しているんで,ゆっくり桜見物をしようと思ったらちょっと向かないかもしれませんね。でも確かに桜の木は多いように見えました。
 ここ一宮でも,ちゃんとお花見と言うか桜の綺麗なスポットがあるんですよー。実を言いますと,まだ私は見に行ったことがないんですよね。車で脇を通るくらい。じっくりと眺めたことがありません。一宮市民になって2年半。そろそろ自分の住んでいる町も知らなくちゃね〜。

 ということで,桜見物に行ってたのであります。

 まず足を運んだのが真清田神社。一宮駅近くにある神社です。一宮って地名はこの神社から来ているらしいですね。この季節,市をあげて桜まつりなる行事を展開しているんですが,いくつかの桜スポットを会場として指定しているようです。そして,ここ真清田神社もまた桜まつりの会場のひとつらしいです。真清田神社自体は何度か行ったことがあります。今年の初詣も行って来ましたし,それ以外でも行ったことがあります。ウチからは歩いて10分くらいのところでしょうかね。神社へ行く途中でも,道路脇の小さな公園で桜が咲いてましたし,あちらこちらで桜を見物しながら散歩しているうちに神社に到着しました。

神社内の小さな池のほとりで

綿みたいにふわふわしてました

 あー,もう愛知でもかなり咲いているんだー。私はてっきりまだ咲き始めたばかりなのかと思っていたんですが,既に見頃,ピークに達しているようでした。神社の中には小さな庭園?みたいなのがありまして,そこには池がいくつかあって,橋があって・・・とちょっとした別世界になっている場所があるんです。ここへは初めて足を踏み入れたんですけどね(^^;; こんな場所があるなんて全然知りませんでした。でもここの桜がまた見事で,四方八方に桜の木があったんです。たくさん咲いている木もあれば,まだ咲きかけたばかりという木もありました。まー,みんなが一斉に咲くよりもちょっとずつ時間をずらして咲いてくれた方がそれだけ長い期間楽しめるから,私はそっちの方がいいですね(^-^) 風がちょっと冷たいような気もしますが,日差しはポカポカ,間違いなく春でした。

裏門にもたくさん木がありました

この下は駐車場なんですよ!

 神社の敷地を東西に歩きました。さきほどの庭園からちょっと北へ行くと,裏門でしょうかね,外との出入り口があるんですが,そこ付近にも桜の木がたくさんあって,どれも花をつけてました。ところどころにベンチがあって,おっちゃん達がビール飲みながらだべってましたな。お弁当を広げているカップルらしき男女もいましたっけ。でもお花見は禁止なのか,ビニールシートを敷いたりバーベキューをやったり・・・といった典型的なお花見集団はいませんでした(^o^;;;
 西の端には神社の駐車場があるんですが,そこにも桜の木が植わっていて,花がたわわに咲いてました。

 さて,真清田神社を後にして,その近くの大江川という川へ向かいました。大江川は一宮の中心部を流れる川でして,そんなに大きくない,どちらかと言えば小川みたいなもんですね。京都で言う疎水に似ています。疎水よりかは大きいですが。
 そこが一宮の桜まつりメイン会場と言っていいほど,桜のスポットでは最大級・最人気のところじゃないんかな。とはいえ,実際に大江川を歩くのって初めてなんですよ。桜並木があって,その中をポツリポツリと歩いて・・・てな想像が10分後にうち砕かれることをその時まだ気づいていませんでした(^o^;;

 その前に,神社を出てちょっと歩いたところに公園があるんですが,そこにも桜が咲いてました。で,その公園では鳥を飼っていて,檻が中心部にあるんですが,なんとキジがいたんですね〜。小さな檻の中でめいっぱいに羽を広げてました。うぅぅ,こんな狭いところで可哀想に・・・。なんだかなぁ〜,もう少し大きなのを作ってあげるとかすればいいんですがね。
 さて,その公園には桜以外にパンジーも咲いてたんです。小さな花びらが風に吹かれて小刻みに揺れている姿なんか可愛いんですよねー。ちょーっとしおれちゃってるのかな。ピンとした張りが無いんです。それでも風に耐えながら一生懸命に咲いているって感じでした。

こんなところにパンジーが

風に揺れてました

 その公園を過ぎて更に歩くこと数分,大江川に着きました。いや〜,びっくりしましたよ〜。桜が見事に咲きまくっていたのです。こりゃ良いときに来たなーと喜びつつ,早速川沿いを歩くことに・・・。しかし更にびっくり。川沿いには花見客の宴会場と化していたのです(^o^;; ビニールシートなんか当たり前,鉄パイプで囲いを作って自分たち専用の空間を作っている団体もいました。それにあちこちでバーベキュー三昧。ほうぼうで煙が上がってました。勿論すべて花見客のバーベキューで,出店はありませんでしたねぇ〜(^^;;

川の両岸には桜がびっしり

綺麗でしょ

 でも,この大江川がこんなに素晴らしい桜に溢れていたとは予想だにしませんでしたよ。良かったな〜,来て。川面に移る桜の花もまた良い味を出してました(ヨメさん談)。それにしてもこの人・人・人がなんとかならんもんかね〜(^o^;; まぁ,ウチらも同じ“人”なんで,“人”のこと言えんけど。人をかきわけかきわけ進んでいく感じでした。小さな旅らしく,もっとしみじみ味わいながら見たいものです。

こんな風景がずーっと続くんです

でも木の下は花見客ですごいんです

 距離にしてはそんな数キロもある訳ではなく,数百メートルの範囲なんですが,桜を満喫しました。翌週は雨が降ってしまいましたし,その翌週はすでに葉桜状態になってましたし,丁度良い日に行きましたよ。
 しかし,花粉をたくさん浴びましたので,帰ってから悲惨な目に遭ったことは言うまでもありませんが・・・(^0^;;;;;


居間へ戻ります