雨の水源公園

〜2002年3月29日〜


 今年の春は早いぞ〜っ。「お花見は4月の上旬に・・・。」なんていつものように考えていたら,今年は大間違い。3月の下旬からちらほらと開花のニュースが聞こえてくるではありませんか! これじゃ4月を待っていたらシーズン終了しちゃいますね。
 てなことで,慌ててお花見に出ることにしました。今年もやっぱり近場で過ごすことになり,愛知近郊でどこか良いスポットが無いかと探しました。ま,愛知近郊などと言わず,一宮でも結構スポットがあったりします。先に言っちゃいますが,実はこの日の翌日30日に一宮にある“138タワー”へも行きました。このお話はまた次回する予定です。
 さて,話を元に戻しまして,この日のターゲットはと言うと・・・,これまた「実は・・・」になりますが,今回のお花見はあくまでも翌日の138タワーがメイン。今日の最大の目的は,安城市のデンパークへ行って焼き肉を食べること(^o^;; まさに“花より団子”なのであります。なにゆえ焼き肉を食べにわざわざデンパークまで行くのかは,また後日お話しすることにして,その途中でどこかお花見出来る場所が無いかと探しました。そしたら,豊田市に水源公園なる名所があることを発見。そんではデンパークへ行く途中に寄ってみるかということで,“サブ”的な理由で行くことになりました。

 そして3月29日。朝からど〜んよりとした曇り空です。うげ〜,天気悪いんか〜。ちょいとがっかりしましたが,あくまでもメインはデンパーク。天候は関係ありません(^^;; ってことで,強行出発することにしました。
 豊田までは一宮から名神・東名高速を使って30分くらいでしょうか。結構近いところにあります。そして,水源公園はというと,東名高速の豊田インターを降りて15分くらいだったかなぁ〜。これまたそんなに遠い距離ではありません。ただ,場所があまり良く分からなかったので,周辺を多少グルグルしてました。
 そんで,どうにかこうにか水源公園へとたどり着きました。しかーし,現場は雨。花見見物客は皆無に等しい状態。そして3月下旬ってことで気温も低くて完全に閑散モードになっておりました(^o^;;

ここが水源公園です

誰もいません・・・

 ま,折角来たんだから,引き返すのも勿体ないってことで,駐車場に停めた車からとりあえず出てみることに。相変わらず雨がしとしと降っていますが,桜はしっかり咲いておりました。平地の公園の他,土手もあって,そこは桜堤状態に。ちょいと土手の上を散歩してみました。花見というと人がごった返して,花を見ているのか人を見ているのか分からない状態に陥るのがオチなんですが,今回は違います。閑散として寂しい気分もありますが,逆に花をじっくり観賞することが出来ますし,冷たい雨ではあるけれど,意外と桜を楽しむには良いのかも。などとひとしきり物思いにふけったところで我に返ると,やっぱり寒さが先行してました(^0^;; 人はほとんどいませんでしたが,お花見スポットらしく,屋台やら特設ステージみたいなのがしっかり設置されていましたねぇ。天気が良ければ全然雰囲気が違うんでしょうなぁ〜。
 一通りぐるっと周回したところで駐車場へと戻りました。

裏門にもたくさん木がありました

この下は駐車場なんですよ!

 ライトアップ装置なんかも所々にあったりして,夜になったらまた綺麗な風景を目にすることが出来るんでしょうね。でも,夜は夜でもっと寒いことになりますから,それなりの覚悟で臨まないとなりませんけどねぇ〜(^o^;;

 かくして,あっという間のお花見見物となりましたが,天気が良くてぽかぽか陽気の日にまた訪れたいですね。

ライトアップ装置が・・・

雨でも桜が満開です

 ・・・と,いうことで,水源公園には悪いけど,あっという間にその場を撤収して焼き肉へと向かったとさ・・・(爆)(^0^;;


居間へ戻ります