マイホームへの道

〜契約までの道〜


第1話 マイホームへの夢(1999年6月15日)

 

 マンションの話題は実は以前から湧いてました。一つは今住んでいる賃貸アパートの家賃がバカにならないこと。もう一つは,賃貸だと家賃を払ってもただ出て行くだけですが,分譲の場合は家賃感覚で払っているローンが自分の資産になること。これらが賃貸に対するマイナスポイントだったのです。
 以前,我が家の郵便受けに分譲マンションのチラシが投函されていました。ローンの月々返済額が今のウチの家賃より遥かに低いんですね。管理費等を含めてもまだウチの家賃より低い算定になります。これを見て,「良い物件があったら分譲に鞍替えしたいね。」って言うきっかけになったんです。
 しかしそれはあくまで単なる話のきっかけに過ぎず,具体化することはありませんでした。ところが,最近,駅の近くにマンション建設予定地が出来たんです。駅から徒歩10分もかからない場所です。ちなみに我が家は駅から徒歩25分くらいですから比べ物にならないくらい好条件なんですね〜(^-^) とは言えまだ建設予定地ということで更地なんですよ。それに周辺住民からは“反対運動”を買ってますし(^o^;; ということで完成年月は全然未定なんですが,完成した暁には入居したいなぁ〜と考えておりました。
 そこへヨメさんが別件で駅前に用事に出たついでに,そのマンション予定地に建設が予定されているマンションの施主会社へ立ち寄ったのが今回の「マイホームへの道」の第一歩だったんです。
 会社の話によると,当マンションは周辺住民の反対もあってなかなか建設計画が進まないのですが,駅周辺で他にも建設中で新規募集を手がけている物件があるとのこと。パンフを貰って帰ってきました。

 今のアパートが2LDKで,パソコン部屋と居間がごっちゃになっていて,ちょっと手狭になったきたんです。出来れば3LDK以上の家に住みたいなぁ〜と考える今日この頃だったんですね(^^;; 実際パンフを見てみると・・・,なかなか良い条件が揃っているではありませんか! 駅から徒歩十数分。今のアパートよりずーっと駅に近いです。それに間取りを見ると,私達の希望を満たすものばかり。一目でマンション購入具体化計画が出てしまいました。しかーし,今の段階では月々の支払い額が不明で不確定要素も多々ありました・・・。


マイホームへの道へ戻ります