マイホームへの道

〜契約までの道〜


第2話 モデルルームを見に行く(6月19日)

 

 パンフを見て結構気に入ったので,二人でモデルルームと建設中の現場を見に行くことに。午前11時に販売店へ行き,そのまま車で現場へ連れて行ってもらいました。んで,現場は・・・,7階建ての建物のうちまだ2階までしかありませんでした(^^;; 勿論,コンクリむき出しの状態でしたけどね。
 とりあえず立地条件としては,近くに電車が走っているのですが,然程気にならず,建物の前の通りも広い割には交通量は少なく,閑静な住宅街ってとこでしょうか。まずまずの条件です。ただ,今のウチの環境のように家の目の前がスーパーって訳じゃないのでちょっと不便になるかも知れませんね。まぁ,それでもヨメさんは「良い」って言ってるんだから大丈夫なんかな(^o^;;
 建築基準については素人の私なんですけど,一応調べられるような基準は満たしていました。壁とか床とか・・・。防音対策についても,マンション周辺で実際に騒音状態を計測して,その結果と対策とする防音サッシの種類等も提示してもらったんですね。
 そうそう,建物の前の通りをちょっと行くと大通りに出ますが,そこから既に駅が見えるんですぅ。駅に近いのが実感できました。駅歩11分位って書いてあったかなぁ。今の環境の半分以下です。

 その後,モデルルームへと向かいました。当然“モデル”だけあって実際は張りボテなんですけど,雰囲気だけは充分に堪能出来ましたね〜。1階の玄関口にはテレビカメラが付いていて,各部屋を呼び出すと部屋に設置されているモニターに来客の姿が映し出されるんですね〜(^o^;; マンションでは当たり前の設備なんかな。私はこんなの実際に使ったこと無いですからねぇ。それに暗証番号で開く扉とかもありました(^o^;;
 それと・・・,部屋との境に段差が無いのもポイント高いですね。特に洋室と和室の段差が無いんです。玄関もほとんど段差が無いんですよ。今はこういうのが当り前なんでしょうかね(また言ってる(^^;;)。台所に食器洗い機があったのにはヨメさんが大層喜んでました(^^;; 別途買うとなるとバカになりませんもんね。それにお風呂場に乾燥機がついているのも喜んでました。

 とまぁ,色々と良いことづくしの見学会となりました。これでエントリーの意思が確定しました(^o^)/


マイホームへの道へ戻ります