マイホームへの道

〜契約までの道〜


第4話 仮エントリー(6月26日)

 

 この物件,私たちは通常よりかなり早く話を聞いたりしていたんですよ。事実私達が物件の話を聞きにモデルルームへ行った19日は,この物件より一つ先に募集している物件のモデルルームオープンの日だったんですね(^^;;
 んで,今日(26日)がこの物件のモデルルームオープンの日。モデルルームオープンとは言え,この会社が扱っている物件の内装仕様は大体同じですので特に今日新たにモデルルームをオープンした訳ではなく,既存の使いまわしでした(^o^;;
 就職で言えば今日が会社訪問解禁日って言ったとこでしょうかね(^^;; 私達はそれよりも前に会社セミナーを受けていた・・・てな感じでしょうか(^o^;;
 もう既にあれこれ聞いていたので,今回は余り聞くことはありませんでした。それでも,梁の位置や細かな寸法を知りたかったので再度モデルルームにて調査。担当者が部屋の間取り図に各部分での高さ寸法を書き込んだ図を用意してくれていました。
 ここで,「この部屋の購入を考えているよぉ〜。」てな意思表示をするための“仮エントリー”の手続きを行います。とは言え単に紙一枚にハンコつくだけなんですが。実際のエントリーはその次の週末(7月3日)になります。ウチらはもう既にエントリーの意思があるんで,前倒しでエントリーさせてくれないものかと持ち掛けたんですが(^^;; 案の定ダメでした(^o^;;
 モデルルームの商談会場の壁には,本物件各部屋の間取り図がパネルとなって貼り出されています。そして,その隣には各部屋が区分けされている建物全体の図があり,仮エントリーをすると赤いリボン(花のようなやつ)が該当する部屋に貼られるんです。まるで選挙事務所のような感じで・・・(^o^;; これによって他の人に「ここの部屋は希望者がおるで〜。」てな意思表示となるんですねー。早速我が部屋もリボンが付けられました。ちなみにこのリボン,仮エントリーでは赤いのが付けられるんですが,次週本エントリーをすると黄色いリボンに差し換えられるんですぅ(^o^;;; この時点で私達の他に3〜4部屋にリボンがついてました。重複した場合は抽選になるので,最近運から見放されている私達にとっては,ここは是非とも無抽選当選へ持って行きたいところです(^o^;;;;
 エントリー締切りは7月7日の七夕の日午後3時。長い一週間半になりそうです。


マイホームへの道へ戻ります