マイホームへの道

〜引越しまでの道〜


第11話 引越し業者選び(見積り依頼編)(10月17日)

 

 さて,10月も半ばを過ぎ,マンション販売会社より「12月18日入居開始」のアナウンスが正式にされました。いよいよ新居の生活までカウントダウンが始まったな〜という気持ちが込み上げてきましたね〜(^-^)

 そこで,入居開始まで丁度あと2ヶ月となりましたので,そろそろ引越し業者を考えなくてはなりません。実は私,引越し業者を使っての引越しってしたことないんですよね(^o^;; 入社して埼玉から稲沢へ居住地が移りましたが,会社の寮でしたので部屋は狭く,持ちこむ荷物も最小限と規制されていましたので家具や家電製品なんて運ぶ必要がありませんでした。そんな寮生活でしたので,結婚して今のアパートへ引っ越すにしても,寮にあるものを運ぶだけなら自家用車で済みましたし,洗濯機や冷蔵庫と言った大物の家電製品は,このアパートに住むときに買いました。
 今度の引越しは,さすがに全ての家具やら家電製品やらを新規に買う訳にはいきません。当然今使っている物をそのまま持っていくことになりますので,どうしても引越し業者への依頼が必要になったんですよ。冷蔵庫持っていくのって大変だし,エアコンの取り外しと取りつけも自分じゃちょっと出来そうにありませんし・・・。

 でも,引越し業者なんて世話になったことも無いし,名前もよく知らない・・・。コマーシャルで目にするくらいですしねぇ。で,先ずはお決まりのホームページ検索をすることにしました・・・(^o^;;;
 いやぁ,驚きました。引越し業者のホームページって結構充実しているんですね。色々と工夫されていますし,引越しに必要な手続きをチェックリスト形式にしたページもどの業者のページにもありました。一通り有名どころの業者のホームページを見まわったんですが,見てて感じたことは,引越し業務がメインの業者のほうが圧倒的にホームページが充実しているということです。相当リキ入ってます(^^;; 引越し業者の中には,宅配業者が兼業しているものもありますよね。そういう所のホームページは大したホームページでなく,サービスも最低限で幅広くありませんでした。「ダンボール箱は自分で用意しろ」てな所には驚きましたよ〜(^0^;;;;
 そんでもって・・・,あまり多くの業者に持ちかけても迷うだけですので,5社ほどピックアップしました(それだけでも充分迷うって??(^o^;;)。これらの業者は全てホームページ上で見積り依頼のメールが出せるため便利でした。見積り希望日時と引越し月日等々をフォームに入力していき“送信”ボタンを押すだけです。そうすると,後日業者から折り返し連絡が来るそうです。

 そして,今回見積り依頼を出した引越し業者5社は次の通りですぅ(^^;;

 

業者名

備考

電話番号が「0123」のトコ 値段は高そうだけど引越し業者のことをここで勉強しようっと

アリさんマークのトコ 一応本命。サービスが良ければ良いのですが。

勉強しまっせのトコ 準本命。こちらも見積りを見て決めようっと。

ゾウさんマークのトコ ホームページに書いてあるサービスに目が止まりましたので。

アヒル?さんマークのトコ 細かな割引サービスと特典に目がくらみ・・・。

 ホームページからの見積り依頼送信は5社共ほぼ同時に行いました。

 その後間もなく,ゆっくりくつろいでいるところに電話が鳴りました。出てみてびっくり,「0123」のトコからでした(^o^;; 「メールありがとうございましたっ!」 いやぁ〜,送信してから1時間くらいしか経っていなかったんですよー。日曜日でもやっていたんですねー。まぁ〜,驚きました(^^;;
 担当者が見積りに来る日を確認し,電話を切りました。そしたらまた間髪入れずに電話が鳴ったんです。出てみたら今度は勉強しまっせのトコでした。おおー,こちらも気合が入ってますねー。べっくらこきました(^o^;;; 担当者が見積りに来る日を確認して電話を切りました。

 しかし,日曜に営業しているってことはそれほど珍しく無いかもしれませんが,メール送信後約1時間で返事が来るとは・・・。担当者がパソコンの前でずーっと張っているんでしょうかね〜(^^;; それと,勉強しまっせのトコからは,電話連絡以外にメールでの連絡もありました。
 とりあえず今日中に連絡があった業者は2社でしたが,他の3社からも連絡がありましたら随時こちらでご報告しますっ。

第1戦 レスポンス勝負

応答順

業者名

いつ?

1位
電話番号が「0123」のトコ

17日(日)

2位
勉強しまっせのトコ

17日(日)

3位
ゾウさんマークのトコ

18日(月)

4位
アヒル?さんマークのトコ

18日(月)

5位
アリさんマークのトコ

20日(水)

 翌18日(月)になり,朝一番にゾウさんマークのトコから,そしてお昼過ぎにアヒル?さんマークのトコからそれぞれ連絡がありました。
 う〜む,意外や意外。アリさんマークのトコからは依然連絡がありません。評価値下げようかな。

 更に翌19日(火)になってもアリさんマークのトコからは連絡がありませんでしたので,もう一度ホームページから見積りフォームを送信してみました。・・・でもこの日は無しのつぶてでした。

 そして,その翌日20日(水)に今度はフォームの送信に代えて直接メールを送ることにしました。そしたら,メール送信後1時間弱で連絡が来ました(^o^;;; やっとです(^^;;;
 これで見積りを依頼した5社全てから連絡が入り,今後見積り作業へと入りますぅ。


マイホームへの道へ戻ります