マイホームへの道

〜引越しまでの道〜


第12話 引越し業者選び(見積り編)(10月23日〜)

 

 先日依頼候補業者5社に対し見積り依頼のメールを出して,全ての業者からレスポンスが来てそれぞれ見積り日を決めました。5社ですからね〜,結構大変です(^^;; こんなに候補を挙げちゃって失敗したかなぁ〜なんて思いましたけど,もう依頼を申し込んじゃいましたからね。受けて立つしかありません(^o^;;;

 んで,業者を迎えての見積りになりますので,同じ日に複数の業者が出入りして,もしバッティングしちゃったらこりゃまたまずい・・・ってことで5社共に別々の日に設定しました。大変だぞぉ〜(^o^;;;

 まずトップバッターは,電話番号が「0123」のトコです。最大手(だと自分では思ってる)を最初に見て,見積り時や引越しの心構えが分かるんじゃないかと思いましてねぇ〜。10月23日の土曜日に来てもらいました。

 

10月23日(土) 電話番号が「0123」のトコ

 最初の見積り依頼時(インターネットでの申込み)に電話を貰ったときに「出来るだけ午後の早いうち,1時くらいにしてください。」とオペレーターには伝えていたんですけど,案の定,伝わっていなかったのか分かりませんが,当日の朝かかってきた電話では「午後3時半頃。それよりも遅くなるかもしれない。」との言い方でした。
 う〜む,高ビーだな・・・(-.-;; ま,最大手はこんなもんかな・・・。
 で,午後3時過ぎ,朝の電話で言ってきた時間よりも早く我が家へやってきました。やってきたのはおっちゃんでした(^^;; 余り感じ良くなさそうでしたねぇ〜(^0^;;; ひととおり部屋の中を見渡して見積り額を算出してました。
 言葉も営業とは思えないような不丁寧さで(^^;; どことなく「嫌だったら断ってくれても結構だよ!」って態度が見え見えでした。ウチみたいな小さな世帯だと,運ぶものも少ないですから余り儲けにはならないんでこういう態度を取るのでしょうかね。大手の典型的な悪い癖です。
 まー,まだこの1社しか話を聞いていないんで,ひょっとすると引越し業者全てがこんな感じなのかもしれませんけどね。それだったら目も当てられませんが・・・。
 とまぁ,こんな訳で余り楽しくない見積りでした(^o^;;;; こんなのこの業者だけだったら良いのですが・・・。折角の即効レスポンスがこれで差し引きゼロになった感じですなぁ〜。
 そうそう,笑えたのが置いていったお年玉袋?(^^;; 「お電話ありがとうございました」と称して,中には10円玉が2枚入ってました(^o^;;;

 

10月24日(日) アリさんマークのトコ

 一夜明けてお次はアリさんマークのトコです。前日があんな対応だったので「引越し業者はこんなもんなのかなぁ〜。」とマイナスの先入観が付いちゃいましたが,さて今日はどうなるでしょう・・・。
 約束の午後1時よりも30分くらい前に電話が入りました。「ちょっと早く来れますが良いでしょうか?」とのこと。勿論問題ありませんので直ぐに来てもらうことにしました。電話の後10分弱でいらしたのですが,なんと二人の方がいらっしゃいました。うわっ,びっくり!(^^;;; 若い方とその方の先輩格にあたる方のようです。主に若い方が説明してくれました(あ,先輩格にあたる方も若い方です(^o^;)。
 まず,見積りの前にアリさんマークのことを色々とご紹介いただきました。これまたびっくりです。昨日のはいきなり見積りから始めましたからねぇ。その時にアリさんマークの会社が名古屋が本拠地であることを知りました(^o^;; CMでは赤○英○がイメージキャラクターしてますから,てっきり関西系なのかと思ってました。地元の会社ということでそれだけ力を入れているそうですしプラス材料です。仕事の内容も私が一番心配していた「養生」についても問題なくしてもらえることでホッとしました。
 次に見積りのために部屋の中を巡回。こちらも昨日の業者とは打って変わって随分丁寧に見てまわってましたねー。やっぱりこれくらいちゃんと見てもらわないとねぇ〜って改めて感じました。
 そして最後に値段ですが,これが予想以上に安いんです。ま,最初提示してきた額はそんなもんかな〜くらいの額でしたが,インターネットで見積りを申し込んだってことを言ったら,なんと2割引・・・(^^;;; これまたびっくりですね。
 値段といい,サービス内容といい,訪問者の態度といい,申し分ありません。その後も色々と話をしまして,感じは始終良かったです。
 この時点で「0123」は消えました。

 

第2戦 見積り時印象勝負

評価順

業者名

10段階評価

見積日

1位
アリさんマークのトコ

10月24日(日)

2位
電話番号が「0123」のトコ

10月23日(土)

*位
ゾウさんマークのトコ

*位
アヒル?さんマークのトコ

*位
勉強しまっせのトコ

 

第3戦 見積り額勝負

評価順

業者名

見積額(1位との差)

1位
アリさんマークのトコ

***

2位
電話番号が「0123」のトコ

+35,750

*位
ゾウさんマークのトコ

*位
アヒル?さんマークのトコ

*位
勉強しまっせのトコ

あっけなく決定(^o^;;;

 「0123」のトコとアリさんマークのトコの2社の見積りを終え,残すはあと3社の見積りを待つという状況になりましたが,その後検討をした結果,残り3社の見積りをキャンセルすることにしました。理由は,アリさんマークのトコが予想以上のサービスと値段の良さを提示してきたこと,見積りしてもらうために家に来てもらうのがいい加減疲れてきた・・・の2つが主です。あと3社の見積りで休日3日間それに対応しなくちゃなりませんからねぇ〜。
 って自分から見積りを依頼しておきながらこうなるのは「根性が無いなぁ〜」と自分でも思いますが,ま〜,アリさんマークのところが私にとって余りにも良く見えたというのが大きな要因ですねぇ。もう充分に私の希望を満たしているので,今後時間と手間をかけてこれ以上の条件を探す必要も無いんじゃないかなと。そういう考えになったのも,やはり前日の「0123」の対応とのギャップもありました。
 それにしても「0123」のトコは見積り依頼直後のレスポンスは見事だったのにね。いくら本社がしっかりしてても現場が駄目じゃ全てがひっくり返るのに・・・。

 と言うことで・・・,依頼する引越し業者は,

    アリさんマークのトコ

に決定しました(^o^)/


マイホームへの道へ戻ります