マイホームへの道

〜引越しまでの道〜


第13話 引越しへのカウントダウン(11月6日,7日)

 

 引越し業者も決まり(アリさん),後は引越しを待つばかり・・・かな(^^;; まだ引越し以外にやらなきゃならないこともありますが,新居へ向けての大イベントである引越しについては,とりあえずホッと一息ってとこでしょうか。引越し業者に依頼したと言っても荷造り荷解きは自分たちでやらなきゃならないんで,その作業がたいへんでしょうね〜。特に梱包作業がねぇ〜。

 つい先日,公庫融資の書類がどっちゃり届きました。「お〜,いよいよマンションに住むんだなぁ〜。」って気持ちが湧いてきて楽しかったんですが,「ありゃ〜,これでいよいよ借金生活になるんだなぁ〜。」ってな気持ちのほうが強いかな(^o^;;; まぁ,いずれにせよ避けては通れないんで,送られてきた書類にバシバシ住所・名前書いて,バシバシハンコ押して・・・。腱鞘炎とまではいきませんでしたが,指が疲れました。そいや,この公庫のローン,十六銀行が代理店になっているんですが,返済は当然銀行からの自動引き落としなんですけど,十六銀行の口座を作らなくちゃならないんですって! ウチは東海銀行で給料から公共料金の支払いまで全てを一つの口座でやってますから,十六銀行の口座なんて持って無いんですよ。面倒だなぁ〜。また口座が増えちゃうし・・・。公庫の返済金をいちいち東海銀行から十六銀行へ移すのも面倒だし・・・ってことでいっそのことメインバンクを十六銀行へ移しちゃおうかと思ってます。第二地銀で岐阜が本店なんですってね。十六なんて数字じゃ,どこの銀行なんかさっぱり分かりませんよね。岐阜の銀行だってこと,つい最近初めて知りました(^o^;;; 一応アンサー方式のパソコンバンキングにも対応しているそうなので,ま,いいかな。

 そいや,新居のリビングに置こうと予定していたソファーベッドですが,ヨメさんが通販で注文しました(^o^;; なんでも,5日までに注文すると特典があるんだとか。引越しまでまだ一ヶ月以上もあるんですけど,配送については融通を利いてもらいそうです。
 あとは・・・,カーテンかな。まだカーテンの寸法が分かっていないので,マンションの販売会社に問い合わせ中です。
 電気製品は・・・,シーリングが先ず一番に必要になってきますけど,マンションの販売会社から地元電気屋さんの割引券を貰いましたのでそれで買ってくる予定です。割引って言っても8%ですけどね(^o^;;; なんて半端な数値・・・。それだったら10%にしてくれればねぇ〜。エアコンも必要なんですけど高い買い物ですしね。慎重になっちゃいます。自社製品も安けりゃ良いんですが,なかなか社販でも安くなってくれません(^0^;;
 そうそう,パソコン机はこれまた地元の家具屋さんの割引券をアリさんの業者から貰いましたのでそれを使おうっと(^-^) その家具屋さんではLuminous製品も取り扱っているようですしね。

 さて,引越しまであと一ヶ月ちょっと。そう思うと,このアパートともあと一ヶ月でお別れですからちょっと名残惜しい気もしないでも無いですが・・・。

 翌日(7日)は月に一度の現場視察に行ってきました(勿論,私が勝手に行ってるだけです)。今日の進捗具合はまた「番外編」にアップしておきましたので見てくださいねっ。
 いつものように車で現場へ行ってみると・・・,販売会社の従業員が建物の前でうろついています(^^;; むむむっ,何かあるんかな,今日は??? と思い,車を横付けしようとしたら,その従業員の一人がこちらに近づいてきて「駐車場を用意してますのでそちらへ停めてください。」って言って誘導してくれるんですよー。いやぁ,私はただマンションの建設具合を見に来ただけなのに・・・。このマンション,まだ3戸ほど売れ残っているのは既に聞いているんですが,それの現場モデルルームをやっているみたいなんですね。どうやら私達,そのモデルルームを見に来た新規の客だと思われたみたいです(^o^;;;
 でも,まー,いいか。そのまま車を駐車場に停めて,迎えてくれた営業の人に「ここを契約した者です」って素直に言いました(^o^;; そしたら,快くモデルルームと化している部屋を見せてくれることになりました。完成したマンションに入るのは初めてですしね〜。ワクワクです(^o^) おお〜,やっぱり素晴らしい!!(^o^;; ちょっと新築の匂いがきつかったですけど,出来映えはなかなかです。やっぱ広角レンズで撮った写真に比べると狭いかな。でも今のアパートよりかは全然広いですしね〜(^o^) 内覧会の予行練習と思ってくまなく見て周りました。これで内覧会では冷静にチェック出来るぞぉ〜(^o^;;;
 今回見せてもらったのは3階の部屋なんですが,ウチらが住む6階だともっと見晴らしが良いんだろうな〜(^o^) 今から楽しみですぅ。

 他人の部屋をデジカメでバシバシ撮るのも怪しまれると思い,デジカメは出しませんでした(^^;; 現場を後にして,ちょっと離れたところからこっそりパシパシ(^^;;; その写真は「番外編」をご覧下さい。


マイホームへの道へ戻ります