マイホームへの道

〜引越しまでの道〜


第14話 ブツの購入(その1)(11月23日)

 

 引越しまで一ヶ月を切りました(^o^)/ 「あ〜,来月の今ごろには新居での〜んびり暮らしているんだなぁ〜(^o^)」・・・などと暢気なことを言ってますが,現実は甘くないんでしょうなぁ〜(^^;;
 その第一弾として,12月23日が出社日であることを宣告されました(;o;) うぅぅぅ,年末の貴重な時間を・・・。会社としても「年末で仕事も忙しいから出社日にするでー」てな考えのようです。くそーっ,休暇取ってやる!(^o^;;

 基本的には今住んでいるアパートでの暮らしを新居にそのまま持っていく・・・という考えでしたので,新たに購入する物など発生しないはずなんですが,そこはなかなか上手く行かないのが現実でして(^o^;; やっぱりあれやこれや必要となる物,そんなに必要ではないけどこれを機に買ってしまおうという物,等など・・・。結構沢山出てきてしまいました。その辺の話は既にしてましたよね。マイカル桑名へ行ったり,LOFTへ行ったり。やっぱりどうしても現物を目で見て確かめないとねぇ。そして,現物チェックが済んで,いざ買うときは安くなりそうな店などを選んで買うというのがパターンです。
 そんで既に購入済なのがソファー。これはあっちこっちの店で物色したんですけど,結局ヨメさんが会員になっている通販で買いました。40k円弱です(^^;; 引越しが一ヶ月先ですから随分気の早い注文でしたが,配送が入居日でOKということで早々と注文しちゃったんです。

 まずは第一関門?であるソファーの手配が決定して一件落着。次に必要なのが家電製品です。大部分は今使っている物をそのまま持っていけるんですが,先ずは照明器具が足りないんです。今のアパートでは2つ使っているんですけど,新居だとそれプラス3つなんですよ(^^;; ですんでこれらは必須項目として買わなくちゃなりません。そして目玉としてはエアコン。これまた今使っているのを持っていけるんですけど,今使っているのが電気屋さんで一番安かったものでして(^^;; 確か8畳用だったかなぁ。新居のメインとなるリビングが16畳強ですんで到底まかないきれません。そこで,今使っているエアコンは寝室に持っていくことにして,リビングには新たに買うことが既に決定してました。
 んで,さ〜て何を買おうか・・・。ホントは,ウチの会社の社内販売で安く買えれば・・・とずーっと待っていたんですが,なかなか目当ての物が安くなりません。8畳用とか10畳用とかはたまーに処分価格で売り出されるんですけどね,16畳用ともなると全然出てきませんでした。まだ年末セールが期待されるんですが,先日配られたチラシによると,やっぱり希望する機種が見当たりませんでした(ToT) 16畳用ともなるとマイナーなのかなぁ〜。
 社内販売を諦め,電気屋さんで買うことにしました。電気屋さんでの物色は,実に今年の夏からちょくちょくやっていたんですよ(^^;; ま,夏と冬とでは扱いが違うかも知れませんけどね。夏の調査では,安いところで120k円程度。平均では150k円程度でした。・・・そして秋になり,最近の調査によると・・・,170k円あたりから200k円くらいが主流に。安いもので150k円ってとこでしょうか(^^;; もっとも,夏の調査というのは,京都の寺町通りとか大須とかで,最近の調査というのは近くの電気屋さんですから,夏に比べ秋の方が値段が上がっているとは一概に言えないんですけどね。大須へ行っても良いんですが,アフターサービスとかを考えるとなるべく家の近くにある電気屋さんが良いかと・・・。
 なんやかんや考えていたところへ,セールの案内状が届いたんです。そこの電気屋さんはいつも利用していて,ポイントカードの会員になっているんですよ。ですんで,何かセールがあると手紙が来るんですね。大体数ヶ月に一度のペースでセールが行われているんです。んで,その数ヶ月振りの“セール”が先週の土曜から今日までの4日間やっていたんです。
 そんで,先週の土曜にヨメさんを病院まで送っていった足で早速見に行ってきました。16畳用の機種がおすすめで3種類あったんです。他にも機種があったんですが,それらは皆「展示品限り」でしたので対象から外すことにしました(^o^;;
 その3種類と言うのは・・・,
  ・HEPAの機種
  ・S社の「人を検知して制御する」機種
  ・ビーバーの機種
でした。
 この3つの中でどれに絞るか・・・。値段はどれも似たり寄ったりでした。店員さんの話を色々と聞いて,先ず電気代が高い「ビーバー」をボツに(^^;; 残る2種ですが,この中で電気代が一番安く済むのが「HEPAの機種」。空気清浄機としての能力が高いのは「HEPAの機種」。そんで他に色々と感情等?も加味されて「HEPAの機種」に決定しました(^o^)/ 値段は工事費込みで180k円弱。

 あと,照明器具が3つ必要でしたが,こちらはT社のインバーター式のが7k円の値段だったのでそれを3つ買いました。

 う〜,こんな大きな買い物をしたのは久々ですねぇ〜(^o^;; マンションの手付金を払って以来のことでしょうかねぇ(^0^;;;;;;;

 さて,取りあえず家電製品はこれで手配済みかな。次の大物は,パソコンデスクや棚等のLuminous製品です。近々物色に出かける予定です(^^;;


マイホームへの道へ戻ります