マイホームへの道

〜引越しまでの道〜


第16話 ブツの購入(その2)(12月4日,5日)

 

 あれよあれよと言う間に12月になってしまいました(^o^;;; 今まで,アリさんダンボールに本棚の書籍等をボチボチ箱詰めしているくらいで他に進捗はありません。う〜,はよスピードアップせねば・・・(^o^;;

 引越し作業と平行して,新居で必要となる備品も購入しておかなければなりません。まぁ,色々と買っても引越しの荷物が増えるだけですから,なるべく引越しした後に買うのが良いんですけどね。それでも引越し当日から必要,もしくはあれば良いなぁ〜と思うものはやっぱり予め買っておく方が賢明ですもんね。引越し当日に買いに行くなんて余裕は多分無いでしょうし(^^;;
 ということで,新居で必要となる「ブツの購入」を進めているんですが,今回は,パソコン関係のブツを購入しました。

 パソコン関係で必要となる物は・・・,先ずパソコン机があります。今でも机は使っているんですけど,床に直接座るタイプなんです。新居では椅子に座ってパソコンを使うことになってますので机と椅子が必要なんですね。あ,勿論今使っているパソコン机は廃却ぅ〜なんて勿体無いことはしません(^^;; これは別の部屋にパソコンを置く際に使うんですよ〜。つまりサーバー用ってことですね(^^;; この辺の話は「しんの部屋」を見に行ってくださいましぃ。
 んで,パソコン机は・・・,既にブツは決まってまして,例のルミナス製スチール机です。実は先週,隣町にある家具屋さんへ買いに行こうとしてたんですよ。ルミナス製品ってどこでも売っているって訳じゃないそうで,扱っている店が限られているんですね。その店の一つがその家具屋さんなんです。それにアリさんからその家具屋さんでの購入割引券を貰っていたので,安く買えるんですね。
 そんで,その家具屋さんへ行くことになったんですが,ひょっとして取り寄せになっちゃう可能性もあるんで,その場合の納期とかを店に行く前に電話で聞いてみたんです。ところが驚いたことにその家具屋さん,店じまいしてました(^0^;;; あ,会社自体が無くなったんじゃなくて,そこの店だけだそうです。なんでも「新装開店までの間・・・」らしいですが,一体いつ開店するんだか・・・。
 本店やら別の支店やら紹介してもらいましたが,いずれも名古屋市内になって遠いんで止めました。
 ほんで,別の店でルミナス製品を扱っているところが一宮市内にありました。ユニーです(^o^;; 市内にありながら一度も行ったことが無いんですけどね。結構大きいらしくちょっぴり楽しみでした。
 そして土曜日,ヨメさんとユニーへ行ってきました(^o^) 店に入った瞬間ヨメさんが「アピタと同じやん!」と叫びました(^o^;;; 言われてみればそうですねぇ〜。そいや,アピタってユニー系でしたね。店のレイアウトや雰囲気が良く似てます(^0^;;
 やっぱり店内は広いですぅ〜。やっとの思いでルミナス売場?に辿り着きました(^o^;; 案の定,在庫は無かったようです。店員さんに取り寄せをお願いしておいてその場を後にしました。値段は12k円で,ヨメさんのと私のとで2つ,計24k円となりました(ヨメさんはデスクトップを買うらしい(^o^;;)。

 さて,翌日の日曜日。私は大須へ買出しに出かけました(^o^;; 新居ではLANを引いて,現役を退いたかに見えたPenProマザーを強引に復活させサーバーにします。・・・このような無謀とも言える計画を実行すべくパーツを仕入れに行ったんです(^o^;;;(かなりオーバー)
 んで,ターゲットのブツは,
  ・LANのハブ(2台)
  ・ネットワークカード(PCIカード)
  ・Mac用ネットワークカード(PCカード)
  ・ATXケース(^o^;;
 これらの話は「しんの部屋」に書いてありますので詳細はそちらを見に行ってくださいm(_ _)m

 ほんで,安そうなのを選んで・・・,結局ネットワーク関係の機器はELECOM一色になってしまいました(^o^;; メルコあたりにしようかと当初は考えておったんですが,意外にもELECOMが安かったですね。

 ・・・ということで,引越しへ向けてまた荷物が増えてしまいました(^0^;;;


マイホームへの道へ戻ります