マイホームへの道

〜引越しまでの道〜


第19話 引越し〜(12月17日,18日)

 

 いよいよ引越しの日がやってまいりました(^o^)/ 7月に契約してから約半年,ずーっとこの日を指折り数えて待っていたんですよ〜。待ちに待ったマンション生活ももう目前です!!
 しかし・・・,この生活をするためには“引越し”という試練を避けては通れないんですよねぇ〜(^^;;; あぁ,思い出すのは2年前。同じように今まで住んでいたアパートへ引っ越して来た時です。あの時は「うげー,もう引越しなんて懲り懲りだぁ(;o;)」 なんて思ってましたっけ。その引越しがまたもややってきた訳です。ちょっぴり不安でちょっぴり楽しみ。

 引越し業者は既にアリさんと契約しております。アリさんはなかなか良かったですね。見積りの時の印象はすごく良かったし,契約後のケアも良かったです。通常,契約しちゃえばあとは業者の言うことを聞けーってな状況になるんかと思っていたんですけどね。入居可能日は12月18日ですが,初日に複数の世帯が引越しをするとの情報をマンション販売会社より入手した際,アリさんにも相談したんですが,「それでしたら,前日17日に大部分の荷物をトラックに積んで,当日18日は朝一番に作業をしましょう。それでしたら一番乗りが出来ます。」ということだったんです。17日に引越し作業を終えたトラックがその足で我が家へやってきて,引越し荷物を搬入。その時には日用品以外は全て積みこみます。そして翌朝にもう一度やってきて前日積み込めなかった品を積んで,いざ出発・・・となる段取りです。なかなかここまでやってくれる業者はいないでしょうね。

 私は17日に休暇を取りました。結局17日まで余り梱包作業が進まなかったので,もろ17日が勝負になりました(^o^;;; アリさんからもらった段ボール50箱を全て使いきり,梱包しましたよ〜。私はてっきり段ボールは余るかと踏んでいたんですけどねぇ。思いのほか全てを使ってしまいました。更に,今まで既に使っていたみかん箱等の段ボールはそのまま運んで貰うことにしましたので,段ボール箱だけでも50箱を超えていたんですね。高く高く積み上げられた段ボールを見て,「ようここまでモノを買ったもんだなぁ〜。」などと感心して・・・いる暇なんかありません!(^^;; アリさんがやってくるのが午後4時ごろです。それまでに段ボール箱への梱包を完了させておかにゃならんのです。しかーし,お昼を過ぎても終わる目処さえ立たず,約束の4時はもう目の前です・・・(*o*)
 そこへ電話が鳴りました。アリさんからです。「今日の作業に手間取ってまして遅れます。6時ごろになってしまいます。」 通常だったら「何やってんだ!!」って気になりますが,今回ばかりは「おお〜,助かったぁ〜(^o^;;」とホッと胸をなでおろしました(^0^;;
 さぁ,それでもあと2時間! 2時間で飛べぇ〜!!(^^;;

 午後6時,アリさんがやってきました。2,3人かと思いきや,5〜6人はいたんじゃないかな。アリさんの大群です(^^;; 12月17日,冬至まであと少しですから,6時なんて言ったら外はほぼ真っ暗です。なんだか“夜逃げ”みたいだなぁ〜(^o^;;;

 それにしても,アリさんの手際の良さには驚きました。私がえんやこりゃえんやこりゃ・・・って一個一個運んで積み上げた段ボール箱を3つ4つ積み上げた状態でホイホイとトラックへ運んでいくんですよ。さすがプロ・・・! でも腰痛めるだろうなぁ(^^;;
 梱包のすべなく剥き出しにして放っておいたパソコンモニターやビデオデッキなどの家電製品なんかも手際良くプチプチで覆ってトラックへと運んでいきました。冷蔵庫も,本棚も,食器棚も・・・,あれよあれよと言う間に運び出していきました。ウチらは何もすることなく,狭い部屋の中で適当にちょこまか動いているフリをしているだけでした(^o^;;;;

 あれこれしている間に積み出し完了! アリさんはそのまま撤収して行きました(^0^;;; ほぅ,物が無くなると随分広いんだなぁ >部屋

段ボールの山(実は後ろがすごいんです)

アリさん段ボール(^^;;

 さて,一夜明けて翌18日となりました。いよいよ引越し本番?です。なんと,朝7時にアリさんはやってくることになりました(^o^;; 前日の疲れもあって,早起きはちょっと身にこたえるんですが,なんとか頑張って6時前に置きました。私は,アリさんが持っていってくれないパソコンや貴重品等をEDちゃんに積み込みました。そして一足お先に新居へと向かいました。ヨメさんはアパートに留まってアリさんが来たときに指示を出します。

 私は7時頃新居へと到着しました。12月の朝はやっぱり寒いっすねぇ〜。あ,ここで一つ大ボケをかましてしまいました。なんと私のジャンパーもアリさんのトラックの中へ積んでしまったんです(^o^;;; 私はこの寒空にトレーナー一枚で過ごさねばならないんですよ(ToT) おおーっ,新居は当然暖房器具なんてありませんからねぇ。寒いよぉ〜,寒いよぉ〜。早くアリさん来ないかなぁ・・・。
 そうこうして震えているうちに,やっと携帯のベルが鳴り「今,アリさん達が出発したよん。」との連絡がヨメさんから入りました。お〜,早く来い来い・・・。そうそう,私が新居に着いた時には誰もいませんでした。今のところ一番乗りです。他の業者が来る前に早くアリさん,到着しないかなぁ〜。

 8時をまわりました。ちょっと過ぎた頃だったかな。ついにアリさんトラック到着! 見事,一番乗りを果たしました!!(^o^)/
 そこからがまたすごいすごい,部屋の中に養生を施した後,物品の搬入に移ったのですが,走る走る・・・(^^;; スタスタテキパキと荷物を6階まで上げて(当然エレベーターでですが(^^;;),手際良く部屋の中へ搬入します。私は慌しくブツの置き場所を指示しました。梱包のときに段ボールのメモ欄に内容物を書いておきました(当然のことだったかな)。そんで,大抵の箱には新居のどの部屋に置くのかも書いておいたんですけど,一部の段ボールにはそれが書いていなかったものもあったんですね。それについてはアリさんが聞いてきますので,その都度私が指示してました。笑えたのが「この『しんの本』というのはどの部屋に置けば良いですか?」って聞かれたことです(^o^;;; まさか意味など知る余地もあるまい・・・(^0^;;

 段ボールの搬入が終わって,家具の搬入へと移ります。こちらも手際良く運んできました。冷蔵庫もひょいひょいひょいと持ってきてしまいましたしね〜。
 ここでアリさんに「早く来て良かったです。今,下ではすごいことになってますから・・・(^^;;」って言われました。そうそう,私は最初っからずーっと部屋の中で「これはあそこ,これはここ。」って指示するばかりでしたしね。何のことかと思い玄関から出て下を覗いて見たところ・・・,引越し業者のトラックが入り乱れてました(^0^;; 勿論,アリさんトラックがマンションエントランスの一番良い位置を陣取ってましたので,アリさんの仕事には支障は出てませんでした。おおーっ,続々と他の世帯も引越ししてきたのね〜。中には婚礼家具屋さんのトラックもありました。大きなトラックの荷台(箱型)一面に“寿”って書いた布がかけてありました。はははは・・・(^o^;;; これが「名古屋の結婚」なのね〜。新婚さんが引っ越して来たんだなぁ。考えてみれば名古屋へ来て,名古屋の結婚って見たこと無いんですけどね,今回初めて目にすることが出来ました(^^;; この不景気にようやるわ・・・。

 そうこうしているうちに搬入作業が終わりました。お昼ちょい前でしたかね。やれやれ・・・。アリさんはここで撤収。
 しかし,息つく暇もありません。電気屋さんが来ました。エアコンの取り付けです。でも,ここでヨメさんが到着。家の番をヨメさんに託し,私は買い物へ出かけました・・・。

 ふぅ〜,なんやかんやの1日でしたが,無事に引越しは完了しました。しかし,新居に残された大量の段ボールに埋もれてます(^^;; 2年前の引越しもそうだったなぁ〜。果たしてこの段ボールが片付くのはいつになることやら・・・(^o^;;;

 

 ・・・ということで,引越しまでの道もこれにて一件落着しました。果たして「バラ色の新居生活」となりますことやら・・・。
 今後の話は「番外編」書く予定ですので,どうぞ見てやってくださいねっ(^o^)/


マイホームへの道へ戻ります