マイホームへの道

〜番外編〜


アパートの明渡し

 

 引越しも無事に終わり・・・,後残っている行事と言えば,今まで住んでいたアパートの明渡し手続きです。アパートの管理会社には12月25日に引渡しの確認作業(立会い)をしたいと申し出てありました。
 そして,12月25日午後1時,アパートへ行ってきました。勿論,気になるのが敷金ですよね(^^;; 私は今までアパートって借りたことが無いんで,この辺のシステムが良く分からないんですが・・・。戻ってくるのか戻ってこないのか・・・。感情としては,少しでも戻ってきて貰えると有難いんですけどね。ま,結局は「そうは問屋がおろさない」てな結果になった訳であります(^^;;

 約束の1時ジャストにウチらは到着しましたが,管理者は既に待ってました(^o^;;;
 一通り中の様子を見て,何やら電卓で色々と計算しているようです。和室の襖が汚れているとの指摘を受けたのですが,ウチは隣接する洋間と和室を広く使おうと思って,和室の襖を取り外して部屋の隅に置いていたんです。ですんで,通常使うよりか汚れないはずなんですけど,管理者は目ざとく汚れを察知して突いて来ました(^^;; う〜む,最初っから汚れていたのかいなかったのか・・・。記憶が無いんで何とも言えなかったです。やっぱり入居時に写真を撮っておくべきだったな・・・。その他にも天井,クロス,畳の張替えなどを挙げられ,結局敷金をオーバーしてしまいました(-.-;; くそーっ,最初っから色々難癖つけて敷金を返さないつもりだったんだな(-.-;;; しかも足が出るとは・・・。足が出たのは1万弱。う〜む。
 特に壁紙については,前の住人がスモーカーだったらしく,入居時から黒くなっていたんですよね。ですんでこの汚れの大部分は前住人によるものだったんですが・・・。本来であればここでこっちの考えを主張しようかという気になったんですが,その思いを寸前で飲みこみました。ってのも,そういうのを指摘して,逆に厳密に調べられたら不利になる要素が結構あったんですよー(^o^;; 床とか凹ましたりしちゃいましたしねぇ〜(^o^;; その他モロモロの“やってもうた項目”は,目をつぶってもらったのかホントに気づかなかったのか・・・分かりませんけど無罪放免になってました(^0^;;
 とりあえずそんなところでチェック終了となりました。その間約30分。暖房も無いところですし,スリッパも持ってくるのを忘れちゃいましたので,ちょいと寒かったですなぁ(^0^;;

 ふぅ〜,な〜んか損したのか得したのか分からない結果となりましたが・・・,でもやっぱり1万弱の追徴は痛いっすねぇ〜。

 でも,これで教訓を得ました。「入居時には部屋の写真を撮っておくこと!」 これは入居前にアドバイスを戴いていたんですが,すっかり忘れてました(^o^;; 今後賃貸に入居する時には忘れずに記念撮影しておかなくちゃね(賃貸に住むことが今後あるかどうか分かりませんが・・・)。


マイホームへの道へ戻ります