マイホームへの道

〜番外編〜


バルコニーのカスタマイズ

 

 ウチのマンション,私んとこにはルーフバルコニーがついているんです。一応“共有区分”ってことになっているんですが,勿論,専らウチらが使用するってことになってます。でも共有なもんで色々と勝手に変なことは出来ないらしいですね。大きな物置なんかを設置すると叱られるそうです。でも,4畳半くらいあるであろうバルコニースペースをそのまま放っておくのも勿体ない話です。まー,南側に面しているんだったらまだしも北側に面しているんで,そう利用頻度があるってことでもないんですけどね。でも折角ある空間なんですから。

 ってことで,当初,ちょっとシャレたスノコ?(正方形の形をした奴)をホームセンターで買って敷き詰めようという計画でした。しかしこのスノコがこれまた高いんですよ,値段が。1枚700円くらいしたかなぁ〜。30cm四方のやつですけどね。それでもまともに全部敷き詰めようとしたら一体何枚要ることか・・・。かといってあまり安いので手を打つと,板が水平になっていなかったりするもんですから,上を歩くとベコベコと板とコンクリのぶつかる音が聞こえますから良くありません。それじゃその700円くらいのスノコを1ヶ月に数枚買って,その都度敷き詰めて・・・,そうすりゃ1年くらい経てば全部敷き詰めることが出来るんじゃないかと・・・気の長いことを考えていたんですね。

 そのまま,あーだ,こーだと話が出ては消え出ては消え・・・と何ら具体化することなく半年が経過したのであります。そしたら6月のある日だったかな,1枚のチラシが郵便受けに投函されてました。それがベランダやバルコニーをカスタマイズして見栄えをカッコ良くしてくれるという業者だったんです。今まで半ば暗礁に乗り上げたままだったバルコニーカスタマイズ計画がにわかに急展開を見せ始めたのでした。

 そうかー,お金はかかるけど,自分でやらずに業者に頼めば完璧に仕上げてくれるだろーな・・・。早速その業者に連絡して我が家に来て貰うことにしました。その業者は木材の加工から自前でされるそうで,色々と融通が利くんですって。市販のスノコを取り寄せてジョイントさせるのとは全然違うらしい。話を聞くに,ベランダであればどこのマンションでも大体の大きさが似通っているんで,予め用意している寸法のスノコで事足りるそうなんですが,我が家のバルコニーの場合,かなり寸法が特殊らしく完全オーダーメイドになるとのこと。それでも規格の大きさのスノコを継ぎ足すよりも,オーダーでその寸法に合ったサイズを作る方が断然見栄えは良いらしい。フムフムフム・・・と業者さんの説明を受け,見積額を出してもらったところ,これが結構な値段でして・・・(^o^;; でも,ボーナスが入ったばかりでしたので何ら躊躇することなく暴走してしまいました(^0^;;;

 さて,そうやってバルコニーカスタマイズが7月中旬に行われました。1日で出来ちゃうんですね。もっとかかるのかと思ってました。でも業者さん曰く,通常のベランダカスタマイズの倍くらい時間がかかったらしい・・・。

このバルコニーが・・・

こうなりましたっ

 かくして,バルコニーのカスタマイズ計画が無事達成されました。これで夏の夜はバルコニーから花火見物といきますか(^o^)/ ・・・ちゃんと見れるんだろうなぁ〜?(未確認)


マイホームへの道へ戻ります