自宅WINS(過去ネタ)

2000/1/16「京成杯(中山)」「日経新春杯(京都)」


 正月真っ盛りに行われる「金杯」に対し,お正月気分は抜けたかなぁ〜,いや,もう少し余韻を味わっていたいなぁ〜という時期に行われるのが「日経新春杯」ですよね〜(^-^) 今年最初のG2レースですんで自ずとリキ入っちゃいます。・・・当る当らないは別ですけど・・・(^0^;;

 先ずは中山の京成杯から。このレースも知らん間に2000mになったんですね。皐月賞を睨んで早くから調整してくる馬が出てくるんでしょうか。とは言えメンバーを見るとさほど強豪ってことはなく,未勝利上がりや500万クラスの馬が目立っています。同じ2000mの葉牡丹賞を買ったシティースケイプが人気のようですね。この4戦目というのが良いか悪いか・・・。実績で言えばマイネルビンテージ。既に7戦は使いすぎかも知れませんが,このレースだけに絞ってみればこれくらいの経験がある方が良いかも知れません。前走2着,前々走2着と,連に絡んでくる安定さを重視しました。後は人気のシティースケイプ,未勝利上がりながら2000mを勝っているフェリシタル,重賞経験のあるトッププロテクターあたりを絡ませて・・・と言ったところでしょうかね。

 んで,レースなんですが,なんとなんとなんと,マイネルビンテージが先頭に立って,そのままレースを引っ張っているではありませんか! うわぁ〜,こりゃかかってるんかな〜っ。ヒジョーに嫌な予感が走りました(^^;; 結局私は始終ずーっとマイネルビンテージがどこまで残るのか,はたまた最後に馬群に沈むのか・・・,そればかりが気になってマイネルビンテージしか追ってませんでした(^o^;; 
 さぁ,最後の直線。後続馬との差も無くなり今にも馬群に沈みそうな気配です。ところが驚いたのがここから先。後続馬の脚色が思った程良くありません。そのままなんやかんや言ってマイネルビンテージが先頭を走っているじゃありませんか。マイネルビンテージの勝利を確信した後は2着争いに目を向けます。フェリシタルがやってきました。よしよし・・・,マイネルビンテージとフェリシタルの組合せなら買っておるぞー。・・・むむむっ,フェリシタルの内にいるのは誰だ??? そのままマイネルビンテージは1着でゴールイン。フェリシタルとその内にいたイーグルカフェが並んでゴールイン。イーグルカフェ・・・。完全ノーマークでした(;o;) 写真判定の結果,イーグルカフェが2着に・・・(ToT) なんてこったい。

 さて,気を取りなおして京都の日経新春杯です。今年最初のG2ですからね〜。ここは京成杯の分も勝っておかねば・・・。
 アルゼンチン共和国杯を勝ったマーベラスタイマーを軸にしました。前走のステイヤーズステークスは距離が距離だけにあてになりません。そのステイヤーズステークスを勝ったペインテドブラックが1番人気でしたが,敢えて外しました。2400mの青葉賞を勝っていますけど,ダービーも京都大賞典も惨敗でしたしね。あとは,2200mのクリスマスステークスを勝ったロードサクセサー,2500mの冬至ステークスを勝ったメジロサンドラをそれぞれ相手に絡めました。これで行けるでしょう!!

 そして,レースなんですが,予想通り逃げ馬のトキオアクセルとサンデーセイラが先頭に立ちました。問題無し!(^^;; そして,マーベラスタイマーはと言うと・・・,ちょっと後ろよりですねぇ。まずいなー,届くんかな〜。ちょびっと嫌な予感。また武に裏切られるかなぁ・・・。そんなことばっか考えてました(^0^;; 道中,緑の帽子を見つけて,おおっ上がってきたかなと思いきや,同枠のロードサクセサーだったりしてガッカリ。相変わらず後方に待機している感じです。
 しかし,4コーナー手前で緑の帽子がススーッと上がっていくのが見えました。紛れも無く今度こそはマーベラスタイマーです!! おおーっ,上がってきたぞー。しかしここから届くのか。他の馬もスローダウンしているようには見えないし・・・。でも直線での脚色はマーベラスタイマーがずば抜けて1番でした。そのまま差しきり差しきり・・・で1着になってしまいました。この末脚には驚きですね。久々に感動しました。しかーし,問題は2着。メイショウドトウ・・・,うぅぅぅぅぅ,ノーマークでした(ToT) くぅーっ,何で今日は1着だけしか当らないんじゃろ。単勝だけだったら2戦とも取れてたのに(T0T)

 

結果・・・「京成杯」,「日経新春杯」