3月に入って最初の週末を迎えました。陽気の方もそれにつられて何だかポカポカ陽気に。つられて気分もポカポカに。ほんでもって財布の中身もポカポカに・・・なれば良いんだけどなぁ〜。
3月最初の重賞は桜花賞へのステップ「チューリップ賞」が阪神で行われます。メンツはねぇ〜,よくわからないですねぇ〜。何が来てもおかしくないというか何が来るのか分からないって言った方が当たってるかも。未勝利上がりと最近大負けしている馬をカットすると・・・,プリエミネンス,カシノエトワール,チアズグレイスが残ります。これを絡めて,あとは新馬戦を勝ったレディミューズが人気なんですけど,まぁ一応押さえておきましょうか。こんなもんでしょうか。特に超有力馬ってのが出ていないんでぱっとしないってのが正直なところですが・・・。
さて,レースですけど,意外や意外,ジョーディシラオキが先頭に立ってます。あれー,この馬って逃げでしたっけ? これは展開上嫌な予感です。そして予想では先頭にいるはずだったサマーベイブがいません。よくよく見ると後方よりにいます。うーむ,展開としては一団となったレースですけど,本来先行すべき馬がいなくて,後方にいるはずの馬が先行している・・・,これは波乱になりそうです。でも一団ですからね,最後の直線になってみないと分かりません。チアズグレイスは結構良い位置にいると思います。そして3コーナーからしかけ出して先頭へ上がっていきましたよね。良い気配だと思ってました。
しかーし,最後の直線に入っても展開変わらず。何も抜けてきません。あれよあれよと言う間に先頭を走っていたジョーディシラオキがずーっと粘っているじゃありませんか!! 結局,誰も差そうという気がなく,そのままジョーディシラオキが1着でゴールイン。2着には内でアカズキンチャン,外からやっと上がってきたレディミューズがそれぞれ並んでゴールイン。それにしてもチアズグレイスは一体どこへ行っちゃったんでしょう。ジョーディシラオキなんか完全に論外も論外,ノーマークでした・・・(ToT)
結果・・・