自宅WINS(過去ネタ)

2000/3/19「スプリングステークス(中山)」「阪神大賞典(阪神)」


 中山では皐月賞のステップレースである「スプリングステークス」が,阪神では天皇賞の前哨戦「阪神大賞典」がそれぞれ行われます。どっちもG2ですからね〜。西と東でそれぞれ違った楽しみが味わえます(^-^)

 またまたなんですが,土曜にはフラワーカップが中山で行われて,私もデータを用意していたんですが,昨日は朝から出かけてしまい,競馬の時間までに帰ってくることが出来なかったんですぅ。残念・・・ってことで昨日は回避でした。

 さーて,先ずは中山のスプリングステークスから。1800mでしょ〜。なかなか「これはーっ」って馬が見あたらないんですが,狙うとしたら同じ1800mの共同通信杯4歳ステークス2着のジーティーボスかなぁ。ダイタクリーヴァがすごい人気なんですけど,前走のシンザン記念は1600mですからねぇ。その前が1800m1着でしたけど,まだ4走しかしてないし,ほんとにこんな人気があるんか・・・って思っちゃいますが,ま,一応バリバリの人気ですんで私も買っておくことにしましょ(^o^;; >弱気
あとは・・・,2000mではありますけど前走1着だったカネツフルーヴを狙っておきましょうか。そうそう,1800mのきさらぎ賞2着のエリモブライアンも押さえましょうね。カーネギーダイアンは前走大負けしましたんで,人気馬ですけど今回は消し!

 レースですが,混戦でした。先頭を取ったのがパープルエビス。その後にエリモブライアン。エリモブライアンは本来もう少し後ろから攻めてくるはずなんですが,かかっていたんでしょうか? ちょっとやばいかもしれません(^^;; パープルエビスはこんなもんかなぁ。ダイタクリーヴァは中団あたりですけど,良い位置にいましたね〜(^^;; 3コーナーあたりからしかけ始めていましたが,ちょっと早いんじゃないかなと思っていたんですけどね。それじゃ直線で脚が足りなくなって差せないんじゃないかと・・・。でもそこはさすが1番人気。直線でもじわりじわりとやってきて最後の最後でパープルエビスを差しきりました。それにしても驚いたのが,パープルエビスが粘ったこと。4コーナーあたりで馬群に沈むんじゃないかと思っていたんですけどねぇ〜。それとジーティーボスは4コーナー手前からじわりじわりと上がってきて,良い感じだったんですけどねー。直線ではいまいち脚色が良くありませんでした。結局どこかへ埋没しちゃいましたな・・・。う〜む,パープルエビスは完全に論外でした・・・(ToT)

 さて,気を取り直して阪神大賞典へ。これはもう言うことないでしょ。テイエムオペラオー,ラスカルスズカ,ナリタトップロード。この3頭で決まりです。他の馬が弱すぎると言うか,知らないと言うか(^o^;; とりあえずこの3頭の三角買いをしておいて,それに割って入れるとしたら,メジロロンザンかなぁ。一応長距離は良さそうな感じですしね。でもやっぱり3強ですわな。問題は誰が勝つか・・・なんですが。前走3000mを走っていて,勝っていたラスカルスズカが来るんじゃなかろうと思ってます。それと,前走の京都記念ではテイエムオペラオーが1着でナリタトップロードが2着だったんですが,3000m対決の菊花賞ではナリタトップロードが1着でテイエムオペラオーが2着でした。3000mの実績を買ってナリタトップロードが2番手,そしてテイエムオペラオーが3番手と見ました。

 そして,レースですが,いやぁ〜,これもまた驚きました。タマモイナズマとホットシークレットが自爆するかのような大逃げをやらかしました。結局はホットシークレットが大逃げ。これは脚質上仕方のないことかもしれません。んでタマモイナズマは完全な自爆逃げでしたね〜(^0^;; でも脚質は“先行”だからこんなもんかー。でも,向こう上面3コーナー前までの展開では,ひょっとして逃げ切るんじゃないか・・・って不安になってました。それだけ逃げてましたもんねー。20馬身くらいあったんじゃないでしょうか。
 でもそんな心配は要りません。4コーナー手前では皆さん追いついてました(^0^;; でも思った以上にホットシークレットが粘りましたね。直線に入っても3強が抜けないでグズグズしてました。そして残り200mとなって,まず出てきたのがテイエムオペラオー。続いてラスカルスズカ。そしてナリタトップロード。ナリタトップロードはラスカルスズカに襲いかかる勢いでしたけど一歩及ばず3着でした。それにしても3強の中では一番評価を下げていたテイエムオペラオーが勝つとはねぇ。
 馬券はなんとか取りましたけど,勿論,元金割れでしたぁぁぁ(ToT)

 

結果・・・「スプリングステークス」,「阪神大賞典」