今日は中京競馬場ではG1の高松宮記念が,中山競馬場ではG2の日経賞がそれぞれ行われます。高松宮記念はG1だから勿論のこと楽しみですが,日経賞もあの有馬記念馬グラスワンダーが出走するってことでとても楽しみなレースですね。
最初はその日経賞ですが,頭数が10頭と少な目ってこともありますし,あのグラスワンダーが出走しているってこともありますから,馬券的には結構楽かもしれません。その代わり配当は低いと思いますが・・・。
軸は当然グラスワンダーでしょうね。馬券的以外にも感情としてグラスには勝って欲しいです。そして天皇賞へ進んで,海外へ攻めに行く・・・。今年の華やかなグラスワンダーの競馬にとって,この日経賞はプロローグみたいなもんでしょう。是非楽勝して第1章へと進んで貰いたいものです。んで,相手なんですが,今ではすっかりナイスネイチャと化したステイゴールドが安定性信頼性から見ても対抗でしょうねぇ。あとは日経新春杯2着のメイショウドトウとか京都記念は4着でしたがミスズシャルダンとかを少々絡めて行けば良いんではないでしょうか。多分配当も少ないことでしょうし,ここは点数を絞って行くのが賢明かと・・・。
さて,レースですが,2500mだけあって展開としてはある程度の差が出てきます。レオリュウホウが先頭に立ってレースを引っ張る形になりました。これは予想された展開ですね。今回はバリバリの逃げ馬がいませんから,誰がレースを引っ張るかと言えば・・・レオリュウホウかメイショウドトウくらいでしょうね。でもメイショウドトウはどこにいたんだろうか・・・,全然見えてませんでした。ちょっと意外だったのがステイゴールドが2番手にいたことでしょうかね。なんかかかり気味だと実況では言っていたような気がしますが嫌な予感です。肝心のグラスワンダーはと言うと,中団あたりに待機していました。良い位置ですね。楽勝を予感させるレース運びでした。
しかし,悪夢はここからです(^^;; 3コーナーを過ぎてそろそろグラスも仕掛け出す頃だと言うのに動きが良くありません! そのままあれよあれよと言う間に4コーナーをまわって最後の直線へと行きましたが,それでもグラスは止まったままです。始終先頭を走っていたレオリュウホウはそのまま衰えることなく直線をひたすら走っています。その後ろにはステイゴールドが追いかけるように走っています。でもこのペースだったらグラスがスパートをかければ差しきれるはずです。でもグラスのエンジンは一向にかかる気配がありません・・・。なんてこったい,そのままゴールインしちゃいました。結局レオリュホウがそのまま逃げ切っちゃいました。まさかまさかの大波乱です。それにしてもステイゴールドの安定性はすごいですねぇ(^o^;; どんなに荒れたレースでもちゃっかり2着にいるんですから・・・。
はぁ〜,4万馬券ですかい・・・。
んでは気を取り直していよいよG1の高松宮記念へ・・・。今年から時期が早まったんですねー。こんな時期に高松宮記念が行われるなんてまだいまいち感覚がつかめません。もう梅雨時かな・・・なんて思ってしまいます(^^;;
ここはさきほどの日経賞とは違って17頭立て。でも,2強のレースでしょうかね。ブラックホークとアグネスワールドです。ブラックホークは去年のスプリンターズステークス,今年の阪急杯と1200mを連続して勝っています。これは間違いないっしょ。1番人気に支持されてますが当然ですね。私もこの馬が本命です。あとアグネスワールドも人気が高いです。こちらも1200mにはめっちゃ安定した成績を残しています。前走のスプリンターズステークスではブラックホークに敗れたものの,CBC賞や小倉日経オープン,北九州記念と1200m重賞を3連勝している実績があります。ほぼ互角と言った感じでしょうか。この2頭の馬連1点買いといきたいところですが,やっぱ危険ですねぇ〜(^o^;; この2頭に絡むとしたら・・・,キングヘイローがいます。フェブラリーステークスでは大敗しましたけど,これはダートのレース。その前のスプリンターズステークスでは3着でしたし,マイルチャンピオンシップは2着でした。芝の短距離だったら信頼できるでしょうなぁ〜。マイネルラヴはちょっと安定性に欠いているので思い切って消し。前走1200mのシルクロードステークスを勝ったブロードアピールなんかは面白いかもしれませんね。そんなところでしょうか。
そしていよいよレースです。驚いたことにファンファーレは生演奏でしたね〜(^o^;; だって,同じレベルのスプリンターズステークスやマイルチャンピオンシップなんかはテープによる演奏だったでしょ。やっぱ中京競馬で唯一のG1だから特別な扱いなんでしょうか。
ま,それはいいとして・・・,スタートしました。予想通りメジロダーリングが行きました。そしてアグネスワールドも続いています。1200mだけあって17頭立てにもかかわらず全馬団子状態で進んでいきます。その中でも逃げ馬のメジロダーリングやアグネスワールドが先行した訳ですから展開としては予想通りといったところでしょうか。普通に収まるかな・・・。ブラックホークは中団あたりでしたっけー。ちょっと見つけられませんでした。
あれよあれよと言う間に4コーナーをまわって直線に入りました。アグネスワールドが良い感じで抜けかけましたね。私はその瞬間アグネスワールドの勝利を確信したんですが,これがまた大間違いでした(^o^;;; 内から黒っぽい帽子が抜けてくるのが見えて,トキオパーフェクトかブロードアピールか・・・って迷いましたが,どうやら青い帽子でしたね。ゼッケン番号7番,ディヴァインライト・・・,何じゃこりゃーっ。アグネスーっ,もう一度差し返せーっ・・・と叫んでおったところに外からスルスルーっとやってきたのがキングヘイロー。そのままキングヘイローが差しきって1着になりました。んで2着にはディヴァインライト。アグネスワールドは3着でした。その集団の中にブラックホークもいたようですね(^^;; 全然気づきませんでした。4着のようです。
それにしてもディヴァインライトなんて完全ノーマークでしたよ。またもや馬連万馬券ですか・・・。今日は大荒れでしたねぇ。
あーあ,グラスワンダーは今後どうするんだろう・・・。それが気になってなりません。
結果・・・「日経賞」,「高松宮記念」