やってきましたね〜。今年もクラシックレースが始まりました。その第一弾が皐月賞です。
18頭のフルゲートなんですが,フサイチゼノンやシルヴァコクピットがいないのがちょっと寂しいですねぇ。最強メンバーでの争いにして欲しかったな。ちょっと皐月賞にしては役者不足な気がしますが,まぁ取りあえず予想をしてみましょう。
まず筆頭はやっぱりダイタクリーヴァでしょうね。3連勝中ですし,前走のスプリングステークスを勝ってますしね。ただ2000mを走ったことがないってのが死角・・・になるのか分かりませんが,それでもやはりこのメンバーでは堅いでしょうな〜。そしてエアシャカールも挙げましょうね。こちらは2000mの経験はばっちりです。前走弥生賞は同じ中山ですし,前々走も京都で2000mを走ってます。距離経験からすればダイタクリーヴァよりも有利でしょうね。そして,アタラクシア。これも同じように前走は2200mですが前々走が2000m,それぞれ勝ってます。距離経験もありますし有力な一頭と言えるでしょう。ラガーレグルスも人気なんですが,この馬は気性に難があるんじゃないかな。出来不出来の差が激しいんで余りあてになりません。今回は思い切って消すことにしました。基本的にはこの3頭を三角買いしていれば大丈夫かと思いますが,馬券に旨味がないんで,穴を狙うとしたら・・・,パープルエビス。2000mの距離経験が無いのが不安ですが,スプリングステークス2着でしたのでひょっとしたら来るかもしれません。あと,レース経験は少ないものの3戦2勝のクリノキングオー。まぁ来ないと思いますが(^^;; 3戦しかしていないんで,もしかしたら実力がすっげーあるのかもしれませんよ(^o^;; こういう経験の少ない馬ってデータがないんで何をしでかすか分かりませんよね。だから逆に狙うと面白いんです。それと毎日杯2着のリワードフォコンもいいかも。最近は2000mと1600mを使っているんで,中距離型なんかマイラーなんだか良く分からないんですが,2000mもそれほど苦手では無いようなので,入れてみたらいかがでしょうか。
他にも挙げると目移りしそうなのがいるんですが,あんまり手を広げても資金がないんでこれくらいにしておきます。
さて,ファンファーレが鳴り,いよいよ皐月賞のスタートです! さー,また笑わせてもらいました。ラガーレグルスがスタートしません。ありゃー,共同通信杯4歳ステークスの再来か・・・。何が原因なんでしょうね。ゲートが開いていないようにも見えましたが,馬が立ち上がったんでゲートが開かなかったのか。よく分かりませんが,とりあえずこの馬を消しておいて良かった(^o^;; ・・・と一安心。
で,他の馬たちですが,予想通りのパープルエビスが先頭に立ちました。マイネルコンドルが2番手につけていたのがちょっと意外でしたね。そして肝心のダイタクリーヴァはと言うと,先行の位置にいましたね。内枠だったからずーっと内ラチ沿いを走っていましたが,馬群に沈みやしないかと心配でした。あとはアタラクシアは良い位置にいます。エアシャカールは後方にいましたが,この馬は追い込みタイプなんで,これまた理想的な位置でしょう。3コーナーを過ぎたあたりから武の手が動いて,外をスルスルーっと上がってきましたね。これは良い手応えじゃないでしょうか。内を走っているダイタクリーヴァが心配でしたが,4コーナーでは前に立ちはだかる馬もいませんでしたし,良い感じで抜け出すことが出来ました。
これはダイタクリーヴァが来るかなーっと熱くなりましたが,外からやってきたエアシャカールの脚色が良いですねー。ダイタクリーヴァを軽く抜き去る勢いでしたが,外から内に入って,ダイタクリーヴァと並んだときに勢いがパタリと止まりました。何でじゃろ? それでもジワリジワリと交わして結局1着でゴールイン。最後はこの2頭の一騎打ちで見応えありました。これは次のダービーが楽しみです。
結果・・・