NHKマイルカップ。まだいまいちピンと来ませんねぇ〜。まだ頭の中には「NHK杯」の文字が消えません。ダービーへ向けての前哨戦の意味合いが強かったNHK杯は2000mでした。丁度昨日の京都新聞杯と同じ位置づけだったんでしょうね。過去にイブキマイカグラが最後方から驚異の差しで優勝した光景が今でも頭に残ってます。
G1だなんて信じられないんですが,グダグダ言ってないで検討に入りましょう。ここはやはり前哨戦であるニュージーランドトロフィー4歳ステークス組が参考になりますね。そのレース2着だったマチカネホクシンを1番手に挙げましょう。対抗にはクリスタルカップを勝ったスイートオーキッド。クリスタルカップは1200mですんで,ちょっと今回のレースにはそぐわないかと思うんですが,重賞を勝っている強みとして一応挙げておきます。そして3番手には同じくニュージーランドトロフィー4歳ステークスを3着だったアグネスデジタルです。最近の戦績も安定していることも魅力です。同じく4着だったトーヨーデヘアも一応押さえておきましょうね。あとは・・・,またまた心情的に応援したくなるのが無敗のマイネルブライアン。これはまぁあくまでも来たら儲けもんってことで選びました(^o^;; 心情としては勝って欲しいんですけどね。勝って4連勝ですから。余り広げるのも良くないんですが,同じくニュージーランドトロフィー4歳ステークスを5着だったネオポリスなんか面白いかもしれませんよ。人気薄ですしね。
ここで思い切った人気馬切りをしました。それは,イーグルカフェ。岡部騎乗で2番人気になってますが,ニュージーランドトロフィー4歳ステークスは7着でしたしね。前々走の共同通信杯4歳ステークスを勝っていますが,どうなんでしょう。ここは評価を下げて外すことにしました。まぁ,この決断が後に泣きを見ることになるんですが・・・(^0^;;;
さて,ファンファーレが鳴りレースがスタートです。あ,ファンファーレと言えば,今回のはテーブによる放送でしたね〜。最近のG1はザコでも鼓笛隊による生演奏かと思っていましたが,このレースはテープでしたか・・・。一体何を基準に区別しているんでしょ???
ま,それはさておきレースのスタートです。揃ったスタートで,何が何だかわかりません(^o^;; スタート前にミスターサウスポーがゲート内で暴れていましたが事なきを得たようです。スタート直後,外枠の馬が先行争いをしてました。予想通りまずユウマが前に出て,ほとんど並んでマルターズスパーブとネオポリスが先を争ってます。他の馬たちはそれぞれ自分のポジションを持って走っているようですが,マチカネホクシンが思ったよりも後方にいるのが気になります。後ろから2頭目だったかな・・・,ちょっと嫌な感じ。
4コーナー手前で有力馬が動き出しましたが,マチカネホクシンがジワジワ上がってきましたが,イーグルカフェが良い感じで上がってきましたねぇ〜。まずかったかな(^0^;;; 内でトーヨーデヘアが粘ってましたが,なかなかの粘りですね。マチカネホクシンも懸命に前を追ってましたが,その前を行くイーグルカフェに届きません。直線最後はイーグルカフェとトーヨーデヘアの一騎打ち状態になってました。結局イーグルカフェが差しきって優勝。我がマチカネホクシンは3着止まり・・・。
はぁ〜,完敗です(ToT)
結果・・・