目黒記念。いまだに「2月にやるレース」のイメージから抜けきれないところがある私(^^;; いまいちピンと来ないんですがねぇ〜。それでも,天皇賞に敗れて,ここを使って宝塚へ・・・という馬もいるでしょうし,ここを踏み台にして秋へ・・・という馬もいるでしょうし,馬様々なんですが,ここは短い目で見て,宝塚記念へ出走できそうな馬で思わぬ伏兵になり得る馬がいるかどうかをちょいと確認してみたいレースですな。
[検討]
G2だけあって,G1級のメンバーがいて楽しいですね。筆頭にはステイゴールドを挙げましょう。今回は武に乗り変わりましたし,このメンツであれば結構良い線いけるんじゃないかな。万年2着の汚名を返上してもらいたいものです。あと人気どころとしてはマチカネキンノホシとロードプラチナムがいますね。マチカネキンノホシは前走がAJC杯,ロードプラチナムは大阪杯。レース間隔からすれば大阪杯を使って2着だったロードプラチナムの方が有利かな。多分,この3頭で決まると思いますが,面白いところを探すとすれば・・・,1600万条件戦ではあるけれど,2500mを勝っているトウカイポイント。そういやぁ,トウカイテイオーの子供なんですね。トウカイテイオーが引退してそんなに経つんかーとしみじみしてしまいました。それと,900万条件の2400mを勝っているロングカイウンもいいかも。来ればすごいでしょうね。万馬券間違いなしってとこでしょうか。今シーズンはまだ万馬券を取ってないんで,そろそろ取りに行きたいところです(^o^;; ま,多分先に挙げた3強で決まると思いますんで,余り手を広げずここら辺にしておきましょう。
[レース]
さて,レースがスタートしました。予想通りホットシークレットとトキオアクセルが前に出ました。ここまでは予想通りだったんですけどね・・・。このホットシークレットの逃げが尋常ではありませんでした。もう,逃げる逃げる。向こう上面を走っているときなんか2番手のトキオアクセルに対して10馬身くらい差を付けていたような。更にトキオアクセルから後続までも同じような間隔が開いてましたっけ。
で,お目当ての馬はというと・・・,マチカネキンノホシは後続集団の前の方,そしてステイゴールドとロードプラチナムはどちらかと言えば後ろの方に位置してました。うーむ,ステイゴールドもロードプラチナムも先行の脚質だけに結構不安でした。
3コーナーあたりまでホットシークレットの大逃げが続いた状態になっていたんで,その時は焦りました。ひょっとしてこのまま逃げ切るんじゃ・・・。そして最後の直線に。でもさすが東京の直線でした。見る見るうちに後続馬が追いついてきて,最初に追いついてきたのがステイゴールド。おおーっ,ついに来たかー。ステイゴールドが一番前を走っている・・・。2番手に出てきたのがマチカネキンノホシ。でもこの2頭の差が縮まりません。3番手のスエヒロコマンダーの脚が怖かったですが,そのままステイゴールドが1着,マチカネキンノホシが2着となりました。
ヨカッタですねー,ステイゴールド。話によると2年8ヶ月ぶりの勝利だとか。前回勝ったのが900万条件戦だとか。これって熊沢が乗っていても同じ結果になったんかなぁ〜(^o^;;
結果・・・