自宅WINS(過去ネタ)

2000/6/25「宝塚記念(阪神)」


 もう既に函館競馬では新馬戦が始まっていて,もう夏の雰囲気がプンプン状態なんですが,いやいやまだまだこのレースが終わるまで夏競馬は迎えられません! 春のG1締めくくりと言えば宝塚記念。今年は特にドラマチックなレースが期待できそうですね〜(^-^)

[検討]

 さて,グラスワンダーには是非とも勝って復活してもらいたい。確か負ければ現役を引退するなんて話も聞きました。となるの残された道は勝つことだけか・・・。心情としてもここは何としても勝って欲しいものです。しかし・・・,かと言ってグラスワンダーを本命にするかはまた別の話でして(^^;; 軸はやっぱりテイエムオペラオーでしょうね〜(^o^;; 今年になって3戦全勝。ただ,この馬にとっては3000mクラスの長い距離を中心に使ってますから,2200mの宝塚記念が適しているのかという疑問も無いことも無いんですけど,同じ距離の京都記念を勝っていることですし,それほど心配は要らないかも知れませんね。
 グラスワンダーを一応対抗と言う形にしておいて,問題はその後でしょうなぁ〜。前走目黒記念を勝ったステイゴールド,金鯱賞を勝ったメイショウドトウ,同じく2着,3着のジョービッグバンとラスカルスズカくらいかな。あまりオッズも上がらないようなので,伏兵を挙げればきりがないんですけどこの辺でまとめておくことにしましょう。メイショウオウドウも気になる存在ですが,前走大敗していますし,この馬は出来不出来の差が激しく安定していないようなので,この際思い切って消すことにしました。こんなところでしょうかね。

[レース]

 さぁ,今年も宝塚記念特有のファンファーレが鳴り響き,発走ですっ! あ,その前に・・・,テレビを見てびっくりしたんですが,曇りの良馬場のはずの阪神競馬場がものすごい雨・・・。こりゃ重馬場になっちゃうかなぁ〜。えーとえーと,重馬場だとするとどの馬が有利になるのか・・・,わからん(^o^;;;
 などと考えていても既に馬券は買った後なんで,馬場コンディションは忘れることにしましょう(^^;;
 そしてレースはスタート! 頭数が少ないせいか静かなスタートでしたね。それに反して歓声はものずごかったですが。まずは予想通りのサイレントハンターが前に出ました。そしてメイショウドトウが続いて,その後にジョービッグバン。先行馬がお約束通り前に出る・・・。ステイゴールドが後ろの方でしたっけ。まぁこの馬は前走勝ったときも後方から行ってたんで,一応はこの馬の競馬をしているのでしょう。テイエムオペラオーは中団の先頭にいましたね。前とちょっと離れていたけど焦って追いかけようとせずにマイペースで走っているようです。位置はこんなもんで問題ないでしょう! んでグラスワンダーですが,スタートから前に出ようと気力があったようでちょっと期待できそうです。向こう上面にいる時でも中団でテイエムオペラオーを見据えながらしっかりついていってました。そして外をスルスルスル〜っと上がっていく様子は何か手応えを感じています。ひょっとしたらメイクドラマかも(^o^;; ラスカルスズカが内に入り込んでスタスタと前に出ましたが,あれって自殺行為かもしれません。あの雨でかなり馬場が悪くなっているんじゃないんかなぁ。力のある馬だったらまだしもラスカルスズカにそのような力があるのかどうか・・・。
 4コーナーをまわって最後の直線に入ったときも内でラスカルスズカが「お先に〜」って感じで出て行ってましたが,外を通ってきた馬群にすぐにつかまってしまいましたな(^o^;; メイショウドトウが前に出るような感じでしたがいまいち伸びが悪くジョービッグバンに交わされそうな様子でした。そして外からやってきましたテイエムオペラオーが。やっぱり来るんですねこの馬は。ジョービッグバンに交わされるかと思われたメイショウドトウは最後の力を振り絞って逆にジョービッグバンを交わし2着をキープ。勿論テイエムオペラオーがレースを征しました。
 グラスワンダーは6着でした・・・。レース後,故障発生したのか蝦名が下馬してましたね。ちょっと心配です。でもこれでグラスワンダーは引退になってしまうのかな・・・。秋にまた戻ってきて欲しいです。

 

結果・・・