宝塚記念が終わり,なーんか火が消えたような感じがしないでもありませんが,これで本格的に夏競馬の始まりです! 世間ではまだ梅雨のまっさなかですけど(沖縄除く)競馬の世界は梅雨明けバリバリの夏!! 頑張って夏を乗り切りましょう(^o^)/
[検討](函館スプリントステークス)
先ずは函館の函館スプリントステークスから。う〜ん,はっきり言ってよー分からん(^o^;; G1とは違って余り印象的なメンバーではありませんよね。さぁどうしようか・・・。1200mでオープンレースを最近勝っている馬から行くことにしましょう。前走1200mオープンレースを勝った馬はフェイマスケイ。1400mだけどオープンレースを勝ったタイキトレジャー。このあたりから入りましょうか。そして900万条件だけど前走1200mを勝ったスリーリバティーと前々走の1200mオープンレースを勝ったダイタクヤマト。マイラーズカップを勝ったマイネルマックスはどうしようかなぁ・・・,ま,一応入れておきましょうか。あと前走900万条件の1200mを勝ったダイヤモナークも入れておいて・・・。こんなところかなぁ。人気のあるブロードアピールは,前走1200mオープンを勝ってますけどこれはダートだし,シルクロードステークスも勝ってますけど,半年も前のことですしねぇ〜。ちょっと評価を下げて外すことにしました。
[レース](函館スプリントステークス)
さて,レースですが,短期決戦だけあってあっと言う間に終わっちゃいましたね。スタートはタイキトレジャーとダイタクヤマトが前に出て集団を引っ張りました。ブロードアピールは結構後方にいましたっけね。あれから届くのかなぁ〜。逃げと言えばダイヤモナークも逃げ馬なんですが,ちょっとスタートは遅れを取ったようです。その後3,4番手あたりまで巻き返しましたけど,あれで結構体力使ったんじゃないかな。
最後の直線に入っても態勢が変わらず。結局先行した2頭がそのまま逃げ切っちゃいましたな。タイキトレジャーとダイタクヤマトとの組み合わせ・・・,なんとか買ってましたよ〜(^-^)
[検討](ラジオたんぱ賞)
さぁ,この調子でラジオたんぱ賞も取りたいもんですねー。・・・でも,この出走メンバーもよく分からない・・・(^0^;; うーむ,ダービー組が結構人気を占めているようですねー。カーネギーダイアンにリワードフォコンかぁ。でも1800mのこのレースでダービーの結果なんてあまりアテにならないと思うんじゃが・・・。やっぱりレースの大小云々よりもこのレースの距離をちゃんとこなしているかどうかの方がポイント高いように思えます。
ってことで,1800mの実績がある馬と言ったら・・・,ルネッサンスですね〜。前走1800mを1着,前々走は2000mだったからコケて,その前は1800mを1着。ということで結構この馬は1800mを得意としているようです。あとはジンワラベウタも良いと思います。前走1800m1着,4走前の1800mも1着ですしね。ルネッサンスとジンワラベウタを主軸とします。ほんで相手としては,戦績が安定しているマチカネホクシンかな。それと,1600mだけど900万条件を前走勝ったミデオンビットも一応挙げておきましょう。このくらいかなぁ〜。あとはみーんなどんぐりの背比べみたいな感じがして・・・(^o^;; 以上,挙げた馬を絡めて馬券を買うことにしましょう!
[レース](ラジオたんぱ賞)
レースですが,予想通りマルターズスパーブとユウマが抜け出して逃げました。カーネギーダイアンは出遅れみたいな感じでしたね。ホレホレ見たことか(^o^;; あとは先行馬のマルタカサイレンスが続いて,あ,ルネッサンスもいましたね。先行位置で良い感じです。3コーナーをまわって,そろそろ各馬に動きが出てくる頃ですが,全馬の展開に余り変化がありません。あれよあれよと言う間に4コーナーをまわってしまいましたが,まー,東京の直線は長いですから,ここから後続馬が来るのか・・・と思いきや,いまいち各馬伸びが足りません。内ではマルターズスパーブが逃げているではありませんか! そんで先行していたルネッサンスは良い感じでジリジリとマルターズスパーブを捕らえようという勢い。しかし,他の馬が出てくるどころか差が広がってるぅーっ。結局ゴール直前でルネッサンスがわずかに差して1着。始終逃げていたマルターズスパーブがなんと2着に入ってしまいました。そして大外からすごい脚で上がってきたユーワシーザーが3着。
・・・ルネッサンスは良かったんだけど,まさかマルターズスパーブが来るとはねぇ・・・。そうか,この馬は3走前に1800mのフラワーカップを勝っていたんでしたね。1800mのしかも重賞を勝っていたんだなぁ〜。完全に見逃してました。また万馬券を取り逃がしましたな・・・。
結果・・・「函館スプリントステークス」,「ラジオたんぱ賞」