自宅WINS(過去ネタ)

2000/8/27「新潟記念(中山)」


 今週も夏競馬の名物「新潟記念」が行われます。新潟競馬場が改修工事なんかな,中山での新潟記念ですね。秋へ繋がる夏の馬が出てくるのかどうか・・・。

[検討]

 あ,欽ちゃんの馬,アンブラスモアが出てるぅ〜(^o^)/ ・・・ってことで,この時点で理屈抜きで本命アンブラスモアが決定(^o^;; あとは対抗以下をどうするか・・・なんだけど。900万条件を勝ったばかりの馬ですが,ツジノワンダーがいいかも。メジロマックイーンの仔なんですねぇ〜。ま,メジロマックイーンの血統は別に良い訳ではないですが,あのメジロマックイーンがもう子供を出すまでに至っていると思うと感慨ひとしおで・・・(^o^;; それを言うならメジロライアンの仔だって出てますからね,メジロロンザンが。そして前走1700mだけど重賞は重賞,関屋記念を勝ったダイワテキサスもいいですねー。ただ前々走の2000m七夕記念が4着ですから,この馬が2000mに適しているかどうかが問題ですけどね。マイル戦だったらいいんですが。あとは目下3連勝中のゲイリートマホーク。最近の戦績が比較的安定しているトラストミュウツーなんてのも面白いかもしれませんね。
 こんなところでしょうか。とにかく欽ちゃんのアンブラスモアから入ることにしましょう!

[レース]

 レース展開が鍵でした。同じ逃げ馬がアンブラスモアの他にゲイリートマホークがいて2頭になります。どっちが先頭を走るのか。逃げ馬の宿命でしょうけど,やっぱり逃げ馬が逃げられないとかなり不利になるものです。逃げたくて逃げている訳ですからねぇ〜(^o^;; それが逃げられないとなると精神的に弱くなるんじゃないでしょうか。そしてその肝心のスタート,アンブラスモアが行きましたー(^o^)/ そしてゲイリートマホークは2番手に。よしよし,アンブラスモアにとっては有利なレース展開になっているはずです。一方のゲイリートマホークはこれで走る気が無くなるのでは・・・(^o^;;; 結局この2頭がレースを引っ張ってましたな。ゲイリートマホークの後ろには少し開いてメジロロンザン,ヤマニンサイボーグ,ハヤカゼジョーあたりが続いていました。人気のダイワテキサスは中団の内側。ツジノワンダーも中団あたりにいましたっけ。
 そんなこんなで3コーナーをまわったあたりでゲイリートマホークがアンブラスモアに並びかける勢い。でもアンブラスモアはゆずりません。いいぞいいぞーっ! そして4コーナーをまわって最後の直線へ。新潟よりも短い直線で何が抜け出すか,それともアンブラスモアが逃げ切るのか・・・。アンブラスモアが良い脚してましたよねー。なんか他の馬に追いつかれそうなのに要所要所を押さえていると言うか逃げ切ってます。おおー,これはもうアンブラスモアで決まりかな,さてさて2着は誰かな・・・と2着の馬を探していたところ,真ん中からポーンと飛び出てきた黄色い帽子,なんとダイワテキサスがいつのまに抜けてきたじゃありませんか!! なんてこった・・・。そのままゴールをさらっていきました。ほんで一緒に出てきたモンレーブがなんと2着。我がアンブラスモアは3着となってしまいました(;o;) うぇ〜ん,あとちょっとで1着だったのにぃ〜っ(ToT)

 

結果・・・