自宅WINS(過去ネタ)

2000/11/5「アルゼンチン共和国杯(東京)」「ファンタジーステークス(京都)」


 今週は,G1戦線もちょっと一息いれてお休み。その代わりG2の名物アルゼンチン共和国杯と,3歳重賞ファンタジーステークスが行われます。アルゼンチン共和国杯はひょっとして有馬記念の伏兵が現われるかもしれません。ファンタジーステークスでは阪神3歳牝馬特別に名乗りを上げる馬も出てくるかも知れません。どっちも一服しているどころじゃないかも。

[検討](アルゼンチン共和国杯)

 毎年荒れると言われているこのレースですけど,さてどうしましょ(^o^;; 4歳馬のアドマイヤボスが頑張ってますね。デビューまだ4戦目なんですけど,これほど注目されるとは思いませんでした。前走のセントライト記念を勝ちましたし,実力はあると見ました。ただし,これがまぐれなのかどうかがねぇ・・・(^0^;; でも他にこれと言った馬が見あたらないんで,アドマイヤボスを本命にしておきます。あと,アメリカンボスもいますけど,どうしようかなぁー。戦績を見るに2000mあたりの中距離がベストですね。2500mの日経賞は5着だったし。ということで,ここは思い切って切ります。なーんて切っていると馬が残らなくなっちゃうんで,敢えて選ぶことにすると,ダイワオーシュウが良いですね。オールカマーとは相性が良さそうですが,前走4着ということで,ひとつ良化していることを期待しましょう。マチカネキンノホシも入れましょう。出来不出来の差が激しいけど,2500m目黒記念2着が光ります。今年いっぱいは力を持続してもらいたいものですが。
 しかし,本命ばかり狙っても,荒れるアルゼンチン共和国杯ですから,穴も狙わない訳にはいきません。狙うとしたら・・・,オナーズリターンかな。穴になっていないかもしれませんけどね。あと,この距離を得意とするカートゥーンなんかも面白いかも。
 これらを絡めて行けば,穴も入ることでしょうね(^o^;;
 

[レース](アルゼンチン共和国杯)

 さて,レースが始まりました。何がレースを引っ張るのか見物でしたが,先頭に出たのがサンデーセイラですね。2番手にメジロロンザン。この辺は順当。3番手にマチカネキンノホシが続いたのはちょっと意外かな。その後ロードプラチナム,アメリカンボス,オナーズリターンと続いてます。アドマイヤボスは随分後ろにいるようです。ちょっとやばいかも。それにしてもサンデーセイラが逃げまくります。結構差を広げてますね。3コーナーを過ぎて4コーナーへさしかかろうとしているときも独走態勢で,まさかこのまま逃げ切るのか・・・と焦りました(^o^;;
 最後の直線に入って,さーて,出てくるのか・・・,アドマイヤボス。でもやっぱり見えません(^^;; 先行していた馬が入り乱れてます。後ろからすごい脚で差してくる馬もいません。その中でやっと抜け出してきたのがマチカネキンノホシでした。サンデーセイラを交わして先頭へ。そして続いてきたのが何とメジロロンザン。後ろから追ってくるのがいませんからねー。こりゃ先行策を取った馬が美味しい思いをしているのか・・・。
 マチカネキンノホシは良かったんですが,メジロロンザンがねぇ・・・(ToT) やっぱり荒れたか。

 

[検討](ファンタジーステークス)

 気を取り直して京都のファンタジーステークスへ。3歳は分かりませんよねー。おまけに牝馬ときた。レース経験の無い馬たちなんで,戦績を見ても何がいいんだか・・・。さっぱり分からないっすよね(^o^;; かと言って回避するのもなんですんで,選ぶことにしましょう。
 やっぱり,勢いからするとハクバノテンシですよね〜。馬体重がマイナス10kgってのが気になるところですが,ここは人気に乗じて本命にすることにしますぅ(^o^;; でも欠点とすれば3走しかしていないってこと。実績がないんですよね。そこで実績のある馬を選ぶとすると,前走1着のオイスターチケットかな。オープン戦3着のタシロスプリングも挙げておきましょう。あと,ピンクパピヨンが人気なんですけど,まだ1走しかしてませんしねぇ〜。消しましょう。危険です。アイビーステークス3着のテンザンデザートも押さえと言うことで。3走しかしていないのはハクバノテンシ同様不安材料なんですが,前走3着もオープンレースなんでね。力はあるはずです。こんなところかなー。後はこれと言った馬がいないように思えます。
 

[レース](ファンタジーステークス)

 さて,レーススタートです。さすが3歳らしくばらついたスタートです。ピンクパピヨンは出遅れたようですね。良かった,切っておいて(^o^;; さて,先頭はといいますと,テンザンデザートが素晴らしいスタートでポーンと飛び出すや否や先頭へ。しかしその外からオイスターチケットがかかっているかのように追い上げて先頭を奪いました。3番手にはタシロスプリング。ハクバノテンシは中団あたりにいました。全馬そんなに順位が変わることなく最後の直線へと入ります。先頭のオイスターチケットはしぶとく粘ってますね。200m前になってやっと出てきたのがテンザンデザート。そしてタシロスプリングも上がってきました。ジリジリと着実に上がって先頭に立ったのがタシロスプリング。オイスターチケットが2着を守るかと思いきや,テンザンデザートが直前で差して2着を確保しました。
 ヨカッタヨカッタ,上手い具合に馬券は確保しました(^-^)

 

結果・・・「アルゼンチン共和国杯」,「ファンタジーステークス」