12月になっちゃいましたねぇ〜。師走ですね〜。12月と来れば今年最後のG1グランプリ「有馬記念」があります。今年も金杯から始まって,もう有馬記念の月なんですから,あっと言う間の一年でした。
・・・としみじみ振り返るのはまだ早いっ! 今日は中山の長距離名物ステイヤーズステークスがあるんです。
[検討]
さて,出走メンバーを見てちょっと意外や意外。ナリタトップロードが出ているじゃありませんか! いくらジャパンカップに出られなかったとは言えここを使うというのもなんだかなぁ〜。そのまま有馬記念へ進めばいいのにと思ってしまいます。だってこのステイヤーズステークスから有馬記念までは1ヶ月無いんですから,ちょっと厳しいローテーションになるんじゃないかなぁ。しかも3600mですしね。
でも,しゃーない,現に出ているんだから・・・,ということで本命はナリタトップロードにしましょう(^o^;; だって他の馬って全然知らないんだもん。この3600mって距離がナリタトップロードにどう絡んでくるかなんですけど,3200mの天皇賞も3着でしたし,長い距離は特に苦手ってことでも無さそうですしね。ということで本命はナリタトップロードにして,あとは絡める相手なんですけど・・・。前走3000mドンカスターステークスを勝ったタガジョーノーブルでしょうかね。特に長い距離を使い続けたということではありませんけど,前走の走りっぷりで長距離の適性が見いだされた感じですね。多分ここでも良い線いくのではないでしょうか。次は同じドンカスターステークス2着のサンエムエックスでしょうか。この馬は前々走の2400mを勝ち,5走前の2600mも勝っていますので距離適性はあると思います。そしてアルゼンチン共和国杯2着のメジロロンザンも行けるのではないかと。それと穴狙いでアクティブバイオなんてのはいかがでしょう。900万上がりの馬ですけど,2600mを勝ってますしね。勢いに期待したいと思います。
こんなところでしょうか。出走頭数もそれほど多くはないので,このあたりを適当に絡めて馬券を買うことにします。
[レース]
さすが3600mって長いですねー。コースを2周するんですからねぇ〜。スタート後,ナリタトップロードを注目してたんですが,出遅れってことではありませんでしたけど,ちょいと控えめすぎたような。先頭は予想通りのタガジョーノーブル。2番手にメジロロンザン。その後ろにはホットシークレットがいて,サンエムエックスもいました。そしてアクティブバイオがいて。先頭集団はこの5頭。そこから少し差が開いて後続集団が追走するという展開になりました。さすが3600mですね。今まで全馬一団ってな展開ばかり見てきましたんで,この縦長の展開はなんだか久しぶりに見たような気がします。ナリタトップロードは後方よりの競馬になりました。もうちょっと前にいた方がいいんではないかと・・・。始終この順位が変わらず最後の3コーナーにさしかかるあたりでサンエムエックスがスルスルスルーっと上がっていきました。良い感じです。ナリタトップロードもなんやかんや言いながら先頭集団へ上がってきました。そして最後の直線へ。逃げるタガジョーノーブルとサンエムエックスが先頭を走ります。この組み合わせは買っていますんで「行け〜っ,そのまま〜っ」と祈るような気分で応援してました。そしてラスト100m,ここを踏ん張れば勝ち馬券になったんですけどねぇ〜,なんとまぁ,ホットシークレットが最後の一踏ん張りで2頭交わして先頭に立ってしまいました(ToT) くわぁーっ,もう少しで取ってたのにーっ。
肝心のナリタトップロードは4着だそうな・・・。有馬もヤバイんじゃないかなぁ。
結果・・・