来年から馬の年齢が数え年から満年齢に変わるんで,この3歳レースも“2歳”になるんですよねー。“2歳”って聞いてもしばらくピンと来ないんだろうなぁ。今日は3歳G1の2戦のうち牝馬限定の阪神3歳牝馬ステークスです。経験の浅い3歳だけあってわからんですのぅ。
[検討]
揃いましたね〜18頭も。黙ってたって訳のわからない3歳馬がこんだけ集まると余計に分からない・・・(^o^;; 連勝中の馬とか連帯安定している馬がゴロゴロいるんですから,一体どれをピックアップすればいいのやら。
そんな中で選んだのが前走のファンタジーステークスを勝ったタシロスプリングですね。ま,それが一番印象的だったってこともあるんですが。戦績を見るにちょっとばらついているかなと思いましたが,前走の勝ち方がなかなか良かったように見えましたので,この馬を本命にすることにしました。そして対抗はと言うと・・・,良く分からないんですけど,下馬評に負けてテイエムオーシャンで行きましょう(^o^;;; 札幌3歳ステークス3着で期間が開いて,どうして人気になるのか分からないんですけど,実力があるんで人気なんでしょうねぇ〜。困ったときの人気頼みってやつです(^0^; あと,名前が可愛いハクバノテンシかな。ファンタジーステークスは残念ながら4着でしたけど,まぁ〜実力と言うよりかは「来て欲しい」ってな願望みたいなのがありまして。それとやっぱり負け無し馬は押さえておいた方がいいかと思い,ダイワルージュとリキセレナードを入れておきます。はっきり言って未知数なんですけどね。間で一戦使っていればまだ参考になるんですけど,この休養期間がどう出るか・・・。
ということで,よく分からないまま適当に馬を選んだ感があるんですけど,ま,いつもそうだと言われればそうなんですけどね。特に今回は適当の度合いが激しいような。この辺で馬券を買っておきましょう。勿論,安全を考えて枠連もね。
[レース]
阪神競馬場での今年最後のG1レースといえども所詮3歳G1は3歳G1ですね。ファンファーレはテープ演奏によるものでした。せめて全てのG1は生演奏して欲しいなぁ〜。
なんかバラバラっとしたスタートでした。3歳だからしかたないか。そんな中でまず抜け出したのがトウカイロゼット。そっか,トウカイテイオーの子供だったか。買っておくんだったな(^o^;; 2番手にはマイフェアレディがいました。どちらも逃げ馬ですから順当な展開と言っていいでしょうか。3番手にはリワードアンセルとかオイスターチケットなんかがいましたね。そしてテイエムオーシャンも外にいました。タシロスプリングはと言うと・・・,中団あたりに馬群にもまれているような感じ。もっと前に位置してもらわないとなぁ〜。かなりやばい予感。テイエムオーシャンがかかっています。外を通って先頭に出るような勢いでした。騎手が一生懸命に手綱を引いて押さえようとしているのが見えましたが,馬は全く無視してましたねぇ(^o^;;
そうこうしているうちに4コーナーをまわって直線へ。テイエムオーシャンがかかった割にはそのまま失速することもなく先頭をひた走っています。逆にトウカイロゼットは力尽きたようで失速。ヨカッタ,馬券買わなくて(^o^;; さて,あとはタシロスプリングが上がってくるのを待つだけなんですけど,上がってくるどころかどこにいるのか見失いました(^o^;; 探しているうちにテイエムオーシャンは余裕の走りで先頭をキープ。2番手集団にはリワードアンセルとダイワルージュ,ローレルプリンセスあたりが入り乱れています。その中でちょい抜け出したのがダイワルージュでした。そのまま2着でゴールイン。3着にはリワードアンセルでした。タシロスプリングは一体どこへ行ってしまったんでしょうか・・・。
結果・・・