いよいよ2000年のラストを飾る有馬記念の日がやってきました(^o^)/ 今年は一頭抜けた馬がいますね〜 >テイエム
今年の締めのレースですが,締めだけに終わらず来年への橋渡しみたいなレースになってもらいたいものです。勿論,世代交代せよって訳じゃありませんけどね。
[検討]
さぁ,もうここまできたらテイエムオペラオーしかいないでしょうなぁ〜。天皇賞でも「一番人気が勝てない」って言われながら勝っちゃったし,ジャパンカップだって天皇賞の反動云々てなことも跳ね返しちゃったし,この有馬記念も疲れが溜まっているとかなんとか言われていますけど,きっとこんなのも跳ね返しちゃうことでしょう。見返り(配当)を考えると穴馬を探さにゃ・・・と思いますが,まぁ,穴が来たとしてもテイエムオペラオーは連を外すことはないでしょう。
ということで問題は相手です。相手筆頭はやっぱりメイショウドトウですねぇ。今までテイエムオペラオーがいなければ勝てたG1が山ほどありました。他に強そうなのがいない以上,テイエムオペラオーを崩すとしたらこの馬しかいません。エアシャカールとかいればなぁ・・・。ナリタトップロードはダメっすね。あのステイヤーズステークスで敗れたときにもう終わりだと感じました。1年くらい休養して復活レースってことでしたら別ですが,大負けして半月後のこのレースで復活するとは到底思えません。3番人気になってますけど,ここはきっぱり消します。そのステイヤーズステークスを勝ったホットシークレットですが・・・,買おうかどうか迷ったんですが,やっぱりやめときます。個人的にはマチカネキンノホシがやってくれるんじゃないかと期待しているんですけどね。東京ですけど同じ2500mのアルゼンチン共和国杯を勝ってますし,距離適性としてはここが丁度良いんじゃないんかな。穴馬券として買っておくことにします。4歳馬のトーホウシデン,菊花賞2着なんですが,この馬は一応入れておきます。あ,ステイゴールドがいたんですね(^^;; 前はよく2着に粘っていたりしていましたが,最近の戦績を見るにもう粘る余力はなくなっているんでしょうねー。ここは消しときます。あと,アドマイヤボス,アルゼンチン共和国杯は大敗しましたけど,今回はどうなるのかよく分からない。分からないだけに来る気配もなきにしもあらずってことで押さえで入れておくことにします。メイショウオウドウはマイルから中距離向きの馬ですから,このレースでは来ないでしょうねぇ〜。
こんなところかなぁ。あんまり手を広げると人気で収まったときに元金割れになりそうなんで数少なく買うことにしときます。
[レース]
いよいよレースです。ドキドキ・・・。テイエムオペラオーちゃん,来るんだそ〜っ(^o^)/
スタート後,さて何が出るかと思ったら・・・,ジョービッグバンが行きました。ホットシークレットがレースを引っ張るってテレビの解説者が言ってましたけど,スタートが悪かったようで見る影もありません。テイエムオペラオーはなかなか良いスタートだったと思いますよ。最初の3コーナーあたりでは中団につけてましたっけ。もうちょい前の方でも良かったと思いますが,結構ごちゃごちゃしていたんで走る気が無くなるかもしれませんね。4コーナーへ入るあたりでテイエムオペラオーは不利を受けたようです。和田が立ち上がってました。審議のランプが点灯するかと思いきやそんな気配無くレースは続いてます。うぅぅぅ,あの不利でテイエムオペラオーは後方に追いやられてしまったじゃありませんか! こんな後ろから,しかも前は鉄壁みたいな壁が作られて前に出ようにも出られません。ここでどうするのか・・・。特に外へ出ようとはせず,この後方の位置をキープというか居座っていたというか,動きがありません。
そして3コーナーをまわったところでナリタトップロードやらいよいよスパートをかけだしたところでも,まだテイエムオペラオーは前に出られずもがいてます。併走していたメイショウドトウは外を通って前に出ました。4コーナーをまわって直線へ出たとき,終わったなと思ったんですよー。あの位置でしかも前が開かなくて・・・,そんな追い込み馬でもないテイエムオペラオーが届くわけがありません。ついにメイショウドトウが勝つのか・・・,と思った残り200m過ぎ,わずかにテイエムオペラオーの前が開いて,強引に前に出ようとする気配。呆然と見ていたんですが,そのままスルスルスル〜っとメイショウドトウの横を通り過ぎて,ゴール前ではメイショウドトウの一騎打ちになってました。そして僅差でしたがメイショウドトウを差しきってゴールイン! 呆気にとられてしばらくボーッとしてました >私(^o^;; まさかあの位置から届くなんて・・・。ありゃ,和田が乗らなくても誰が乗っても勝つ馬なんですねー。
いやぁ〜,感動的なすごい勝ち方でした。(;o;)
結果・・・