なんでも,京都では雪の影響でラスト3レースが中止になったそうな。今年は年始から雪との縁が深いですなぁ。一方,中山はまだ雪が降っていない良馬場でダートの重賞が行われます。
[検討]
どうも1月のダートの重賞って言うと,京都の平安ステークスと混同しちゃうんですよねー。ですんで,ガーネットステークスの1200mを見て「おやっ」ってなってしまいます。頭の中には1800mダートって固定観念が強いもんで・・・。
んで,今回のレース,出走メンバーは・・・,能力的に結構差があって予想しやすいんじゃないんでしょうかねー。ブロードアピールとエイシンサンルイスの人気が集中していますが,その中ではエイシンサンルイスを軸にします。ここ4戦ずーっと2着続きなんですが,逆に言えば連に絡む安定さというのがあります。根岸ステークスですごい追い込みを見せて勝ったブロードアピールの方が人気高いようですが,こちらは前々走は4着,その前も4着,しかも芝ということで,ダートの安定さがいまいち判らないところ。一応対抗にはしますけどね。そして,他の馬をピックアップするとすれば・・・,前走1600万条件戦ですけど1400mダート2着だったサウスヴィグラス,ダートじゃないんだけど,芝の重賞CBC賞3着だったユーワファルコンあたりを挙げておきます。あとはこれという馬が見あたらないんで,人気どころですけど,この辺の馬を絡めて馬券を買うことにします。
[レース]
スタート後,エイシンサンルイスとユーワファルコンのどちらが先頭に立つのか見物でしたが,ユーワファルコンが前に出ました。それを追うかのようにサウスヴィグラスが並んで行きます。その後ろにエイシンサンルイスがいました。そしてノボジャックも今日は前の位置取りをしています。ブロードアピールは中団あたりを追走。今日もすごい追い込みを見せるのかなぁ。この展開が結局4コーナーまで続きました。ブロードアピールなんかは直線勝負なんでしょうね〜。
その直線へと入りました。まず抜け出したのがサウスヴィグラス。そして後ろの方を見ると,ブロードアピールが追い出しにかかってます。よっしゃこの2頭で決まるかなと。サウスヴィグラスの後ろにはエイシンサンルイスも粘ってます。その内にもう一頭同じピンクの帽子の馬がいました。ぬっ,ビーマイナカヤマだとーっ。なんかサウスヴィグラスとの差がじりじり詰まっているのが嫌な予感。エイシンサンルイスが差し返してくれればいいんだけど,なんかずるずる後退しているような・・・。ブロードアピールはお約束通りかなりの足で先頭に出ようと襲いかかってきます。まぁブロードアピールはいいんですけど,問題は2番手。ビーマイナカヤマがじりじりそのままサウスヴィグラスを差してしまったではありませんかっ!! 結局ブロードアピールも届かずビーマイナカヤマが1着でゴールイン。ブロードアピールはかろうじて2着をキープ。サウスヴィグラスは3着となりました。くぅーっ,まさかビーマイナカヤマが来るとは・・・。この馬,中山競馬場との相性が良いみたいですが,まさかこのレースでも来るとは予想だにしてませんでした。
・・・これで開幕3連敗。あかんのぅ(ToT)
結果・・・