自宅WINS(過去ネタ)

2001/1/8「シンザン記念(京都)」


 今年から馬齢表記が変わって,いわゆる“数え年”から“満年齢”に変わりまして,4歳だったのが3歳になりました。今日はその3歳馬が集まる重賞レースがあります。このレースの勝ち馬が後々クラシックの場で活躍するんでしょうか。

[検討]

 4歳改め3歳馬で競うレースですんで,そろそろ優劣の差が出てきても良さそうなものなんですが,やっぱりこのメンバーだと分からないですねぇ〜。重賞といってもG3だからかもしれませんが。さーて,どうしようか・・・,迷うというか「これはっ」という馬がいないもんですから「敢えて挙げる」というのが難しいなぁ〜。メンバーの中で2勝を挙げているのが1頭しかいないんですからねぇー。重賞とは言えレベルが低いかなぁ。・・・ということで,その唯一2勝挙げているフィールドスパートを本命にします。前走の朝日杯3歳ステークスを大負けしているのが気になるところなんですが,まぁG1とG3では違いますからね。気を取り直してここでは走ってくれるのではないかと期待します。そして相手以下なんですけど,これをどうするかが分からなくて・・・。とりあえず未勝利上がりの馬はカットしようかな。そうすると,一番人気のフィールドサンデーも消えることになるんですけどね。でも,フィールドサンデーに至ってはまだ1戦しかしたことないんですから。いくら強い勝ち方をしたって言ってもねぇ。ちょっと思い切って外してみようかな。対抗は同枠のラムセスロードにします。前走2着,3走前のデイリー杯3歳ステークス3着の実績があります。経験も豊富なんで結構良い線行くんじゃないでしょうかね。あとは,500万条件ですが前走1400m2着だったビッグゴールドなんか狙うと面白いかも知れませんよね。。それと中京3歳ステークス5着のツルマルボーイも一応入れておきましょう。あ,ビッグゴールドと同じさざんか賞3着だったインターチャージも念のために。こんなところでしょうか。だって他に目に留まる馬がいないんですもん。
 

[レース]

 レース発走です。好スタートで先頭に立ったのがシルクシュプリームでした。その後ろは何頭かかたまってます。フィールドサンデーがいますね。そしてテンザンカブトやらチョウカツヤクやらダービーレグノやらフィールドスパートやら・・・,訳分かりません(^o^;; ラムセスロードは中団あたりに位置していました。ツルマルボーイは・・・,見失いました。どこにいるんだか分かりません(^0^;; 1600mのマイル戦だけあって,展開としては各馬差が無く団子状態になってます。
 あれよあれよと言う間に4コーナーをまわって直線に入ってしまいました。シルクシュブリームは早くも力尽きた様子。その代わり先頭に立ったのがフィールドサンデー。おおーっ,1戦1勝の馬がやっぱり来たんかー。人気通りだなぁ・・・。と感心するのもつかのま,問題は2着争いかと思っていたところ,外から次々と襲いかかってきました。先に来たのがダービーレグノ。うわっ,この馬はノーマークなのに,何故来る!! そして2番手にはビッグゴールド。まぁ,ビッグゴールドはいいんですけど,ダービーレグノがいけません。何故未勝利上がりの馬がくるんじゃ〜いっ。しかも4戦してやっと勝てた馬が・・・。そのままフィールドサンデーを差しきってゴールイン。2着にはビッグゴールド。
 うぅぅぅ・・・,今年に入って勝ち無しの4連敗。それにしても300倍の万馬券なんて取れる訳ないよなぁ(ToT)

 

結果・・・