冬だから当たり前なんですが,でも特に今年は雪が多い! めちゃ寒いっ!! そして懐も・・・(;o;) 今度こそ暖かくなりたいもんです。
[検討](アメリカジョッキークラブカップ)
先ずは中山のG2AJCCから。ここは有馬記念3着のダイワテキサスから入るのが筋でしょうなぁ〜。武豊が乗るってことなんですが,まぁそんなにプラス材料だとは思いませんけどね。武には今まで色々と痛い目に遭ってきたことだし・・・。それでも,このメンバーの中で実力からするにダイワテキサスですよねー。問題は2番手以下なんですが・・・,さてどうしようかな。前走900万条件ですが2500mを勝っているコスモブレイザーなんかがいいんじゃないでしょうかね。人気薄なんですが,900万上がりじゃそんなものかも知れません。でも他の馬のここ最近の成績がガタガタなんで,ここは実力より勢いを買ってコスモブレイザーにしておきます。同じように900万条件ですけど2000mを勝ったフサイチドラゴンを3番手に挙げておきましょう。あとはねぇ〜,いないんですよねぇ〜。強いて挙げるとしたら,スエヒロコマンダーかなぁ。京都金杯では惨敗だったのが気にかかるところなんですけど,その前の京都大賞典が4着,オールカマーが3着ってことで,G3よりもG2の方が相性がいいみたい。あ,そうそう,ステイヤーズステークス5着のロードプラチナムも入れておきましょう。連に絡むのは大阪杯以来ですけど,このメンバーでは能力上位なんで来るかもしれません。
こんなところかなぁ。アメリカンボスが人気なんですけど,最近の成績を見るにこの馬は終わったと見ました。勝ったエプソムカップは1800mだし,この2200mはちょっと長いかも知れませんしね。
[レース](アメリカジョッキークラブカップ)
レーススタートです。このメンバーで逃げ馬と言ったらショウナンハピネスなんですが,なんとまぁ,ジーティーボスが先頭に立ちました。捨て身の術なんでしょうが,これで展開を崩されたらたまったもんじゃありませんね。2番手にはそのショウナンハピネスが続きます。そしてスエヒロコマンダーが続いて,その後にゴーイングスズカだったかな。アメリカンボスもその後ろ5番手につきました。ダイワテキサスはというと中団から後方よりってとこでしょうか。ロードプラチナムと一緒に走ってます。まー,差し馬ですし,全馬それほど差が開いていないんで,位置としては丁度良いんじゃないかな。
展開にそれほど大きく変わることなく3コーナーから4コーナーへ。ダイワテキサスもまだ中団に位置していて,力を溜めているって感じに見えました。まぁ,見えただけですけど。
そして最後の直線へ。始終先行を取っていたアメリカンボスがまさかの先頭へ(^o^;; げっ,この馬,来るとは思わんかった・・・。2馬身3馬身くらい差を付けて独走状態です。2番手にはロードプラチナムが上がってきました。問題のダイワテキサスはというと,中団にいるだけで全然エンジンがかかってません。なーんだ,このまま終わりかい!
結局アメリカンボスが余裕の一着。2着にはロードプラチナム。あー,コスモブレイザーが3着に入りましたねー。複勝買っておけば良かった(^o^;;
[検討](平安ステークス)
初日が出ない。トンネルから出られない・・・。暗中模索の状況下で平安ステークスを迎えました。AJC杯に比べたらこっちの方が難しいんだよなぁ・・・。すっかり意気消沈してしまいましたが,ここで高配当当てて起死回生と行きましょう!
さて,前日の雪でダートは田んぼ状態。ドロドロの不良馬場となってしまいました。その馬場をふまえて本命に選んだのがリージェントブラフ。前走中山の1800mダートが不良馬場での勝利。力の掛かる不良馬場に強いこの馬を1番手に押しましょう。今日の馬場はリージェントブラフのためにあるようなものよ,ホホホホホ・・・(^0^;;; そして対抗には,1800mダートのオープン戦を勝ったホーマンスピリットでしょうかね。5走前のアンタレスステークス,1800mのG3ダートなんですが2着に入線した実績があります。ここでも良い走りをしてくれるんじゃないかと期待してます。それと同じく1800mダートのオープン戦を勝ったマンボツイストなんかもいいと思いますね。それと,1400mですけどダートのG3を4着だったゲイリーエクシードもひょっとしたらひょっとするかも。あ,目下2連勝中のトーホウダイオーも一応入れておきましょうねー。
こんなところを適当に絡めて馬券を買うことにします。
[レース](平安ステークス)
さぁ,今度こそ当たってくれよ〜。と祈る思いでスタートを迎えます。マンボツイストが先頭に立つかと思いきや,同枠のスマートボーイが先頭に立ちました。マンボツイストは2番手です。その後ろにホーマンスピリット,ハギノハイグレイドがいました。マイネルコンバットも後に続きます。トーホウダイオーもいましたね。んで,肝心のリージェントブラフはというと,後方から2番手あたりだったかな。この馬場で後方待機ってーのはかなり不利なんだけど,この位置で大丈夫なのかな。早くも不安が先走りました。
リージェントブラフが上がってくるのを祈るような気持ちで見ていたんですが,その気配無く,あれよあれよと言う間に4コーナーをまわってしまいました。先頭のスマートボーイはずるずる後退。2番手にいたマンボツイストが良い感じで抜けてきました。問題は2番手。何が来るかなと思いきや,ハギノハイグレイドが来ました。まずいっ,勝ってなかったじょ〜 >ハギノハイグレイド
これはまずいぞ。早くトーホウダイオーに抜いてもらわないと・・・。しかしトーホウダイオーの脚色もいまいちよくありません。やっぱりこの馬場状態じゃ切れる差し足ってーのは所詮無理なんだろーなー。
はぁ,結局ハギノハイグレイドが2着に絡んでしまいました・・・とさ。
いよいよ泥沼。どうしましょ。
結果・・・「アメリカジョッキークラブカップ」,「平安ステークス」