自宅WINS(過去ネタ)

2001/2/18「フェブラリーステークス(東京)」


 さぁ,いよいよやってきましたG1レースが。あちこちで「今世紀最初のG1」って言われてますけどね〜。その通りなんですから。今世紀最初のG1を白星でスタートさせたいものですな。
 

[検討]

 ダート馬ってあまり良く知らないというか,印象に残る馬がいないってのが申し訳ないんですけどね。このメンツで一番覚えているというか知っている馬は・・・,ダート初挑戦のトゥザヴィクトリー(^o^;; 前走阪神牝馬特別がG2で1着。距離も同じ1600m。さぁ,これをどう見るか。距離としては1600mを得意とする馬だと思いますが,果たしてダートとなるとどうなのか・・・。うーむ,分からん。どうなのか分からないので本命にはしません。でも,一応相手としては押さえておきましょう(弱気)。本命は,去年のダートG1を2つ共取ったウイングアローでしょうねぇ〜。ここはこの馬で堅いんじゃないんでしょうか。そして対抗馬はというと,ジャパンカップダートを2着だったサンフォードシチーでしょうかね。これにトゥザヴィクトリーを加えて三角買いをしようかな。そうだ,平安ステークスを勝ったマンボツイストも一応押さえということでぇ。根岸ステークスを勝ったノボトゥルーがいるんですけど,1600mの距離がどうなのか疑問です。1600mダートのブラジルカップは惨敗しているってこともあってちょいと敬遠したい感じ。結局外してしまいました。これが後ほど命取りになるんですけど・・・(^o^;;
 こんなところかなぁ。今回のメンツは,有力馬とそうでない馬との実力差が結構開いているように見えます。非有力馬はバサリバサリと切っちゃっていいんじゃないかと。
 

[レース]

 レース前,ウイングアローが地下へ戻っちゃったのには驚きました。まさか発走除外とか・・・。でも,再検量ってことで馬体自体には問題は無いようなので一安心。でも他の馬より1往復多く歩いているんで,疲れてはいないかと心配でした(^o^;;
 発走時刻が若干遅れたものの,除外もなくスタートとなりました。さーて,何が逃げるのか・・・。なんとまぁ,ノボジャックが行きましたねー。トゥザヴィクトリーかマンボツイストかと思いきや意外な馬が出ました。こりゃ展開にどう影響を与えるか。ひょっとしたら大荒れになるのか・・・とかなり心配。2番手にはレイズスズランがいたかな。これまた意外のアローセプテンバーも上位につけて,トゥザヴィクトリーはちょっと控えめの4番手あたりを追走。その後ろにマンボツイストがいました。問題のウイングアローはというと・・・,後方から2頭目3頭目あたりだったかな。かなり後方にいます。ダートですし,そんな後ろから届くんかな。やっぱり検量室を行ったり来たりしているうちに疲れちゃったんかいな。サンフォードシチーはちょいと見失ってしまいました(^o^;; 中団あたりにいたのかな。
 そうこうしているうちに最後の直線へと入りました。良い感じでトゥザヴィクトリーがなにげに先頭にいるではありませんか。そこからラストスパート! 他馬を引き離しにかかります。おおー,やっぱりトゥザヴィクトリーが来たかぁ。良かった買っておいて。さて2番手は誰かな・・・と探し出したところ,そのトゥザヴィクトリーが失速というか後ろからノボトゥルーが追い上げてきたではありませんか! うげっ,外しちゃってたのに,まずいなこりゃ。結局無情にもノボトゥルーが1着でゴールイン。最後の最後でやっと追い上げてきたウイングアローが辛うじて2着を確保。善戦していたトゥザヴィクトリーは3着に終わりました。
 今回はG1ってことで枠連も買っていたんですが,それで救われました。それでも840円の配当では元金割れですけどね(;o;)

 

結果・・・