自宅WINS(過去ネタ)

2001/3/3「チューリップ賞(阪神)」


 3月になって,春一番も吹いたようで,陽気はまだまだ寒いですけど,春の足音はすぐそこまで聞こえているようです。桜の祭典“桜花賞”へ向けて各馬揃って春を迎えようとしています。
 

[検討]

 今回のレースははっきり言って容易です,頭数の割には。だって上位馬が抜けているんですもん。当然オッズもすごく低いですけどね。
 ということで本命はやっぱりテイエムオーシャンしかいないでしょうねー。G1の阪神3歳牝馬ステークスを買った3歳チャンピオンですし,このメンツでは負けられないというか負ける要素が見あたらないと言うか。調子も悪くはなさそうなので,やっぱりこの馬が大本命でしょうね。対抗にはポイントフラッグを挙げることにしました。エアセンスの方が人気高いようですが,まだ未勝利を勝ったばかりですし,実績が浅い分ちょっと信用に欠けるって点もあります。ポイントフラッグはずば抜けた能力がある訳でもないですが,前走,前々走と2着,3走前が3着と比較的安定した成績を挙げていますので,勝つとは思いませんが,連に絡む確率はかなり高いんじゃないかと思いますね。そして,評価を下げたエアセンスも3番手ということで一応候補に挙げておくことにします。
 ほんとはこの3頭,いやテイエムオーシャンとポイントフラッグの馬連1点買いでも良いんですが,それにエアセンスを加えた3頭のボックス買いで良いんですけど,それじゃちょっとつまらないんで,穴を加えることにしましょうか。他はどれもパッとしないんですが,敢えて選ぶとしたらテイエムシーズンかな。まだ1勝しかしてないんで,それこそ実績不足の評価減なんですけど,まぁ未知数なだけに良い方へ傾いてくれる可能性もあり得ますしね。
 ということで,上位3頭にこのテイエムシーズンを加えた4頭で適当に馬券を買うことにします。
 

[レース]

 逃げ馬が何頭かいるんで,その中の何が先頭に立つのか楽しみでした。好スタートを切ったハクバノテンシがレースを引っ張るのかと思ったんですが,赤い帽子ラガーページェントが先頭に立ちました。この馬は特に逃げの脚質じゃないんで,果たしてどんな展開になることか,ちょっぴり不安。2番手にもこれまた逃げではないポイントフラッグがつけました。これでますます分からなくなってきました。そして3番手にはようやくテイエムオーシャンがいましたね。実況中継のアナウンサーが「頭が上がってます!」とか言ってましたんで,ちょっとやばい感じを受けましたが・・・。その後ろにサクセスリーがいて,テイエムシーズンもいました。外を通ってエアセンスもその後ろあたりにつけてました。
 ラガーページェントが逃げまくってます。無駄な抵抗だと思いますが,このまま逃げ切っちゃったらどうしよう・・・って内心冷や冷やしてたんですけどね。でも3コーナーから4コーナーへ近づくにつれて,後続のテイエムオーシャン達が追い上げてきましたんでホッとしました。そして最後の直線へ,テイエムオーシャンがすんなりラガーページェントを交わすとそのままぐいぐいと伸びていきます。おおーっ,やっぱり強いですねー,この馬は。さて,問題は2番手なんですが・・・,エアセンスはなんだか故障発生したようでずるずる後退。ポイントフラッグがどうやら2番手を追走しているんですが,そのすぐ後ろになんとまぁビッグエリザベスがいるんでめちゃ心配。入れ替わるなよ〜って心の中で叫びつつ,ポイントフラッグがどうやら2着をキープしたんでホッと一安心でした。
 結局元金割れしちゃったんですけどねぇ。やっぱ穴なんか探さなくて素直に1点買いしとけば良かったな〜 >後の祭

 桜花賞もこの馬かな。

 

結果・・・