自宅WINS(過去ネタ)

2001/3/4「弥生賞(中山)」「中京記念(中京)」


 昨日は牝馬3歳のトライアルがありましたが,今日も3歳の皐月賞トライアル弥生賞が行われます。桜花賞・皐月賞へ向けて各馬始動しているのを見ると,春はもう近いんだなぁ〜って気がしてきます。暦ではもう3月ですんで充分“春”なんですけどね。
 

[検討](中京記念)

 3歳ばかりが春ではありません。古馬だって始動してますよん。中京競馬場で中京記念があります。荒れる楽しさを味わいましょう・・・。
 さーて,難しいですねぇ〜。一体何が来るのやら,さっぱり見当が付きません。取りあえず軸を考えるとすると・・・,うぅぅぅ,やっぱりマイネルブラウになっちゃいますねぇ(^o^;; 前走の小倉大賞典が2着ってのが光ります。あとはAJC杯2着で小倉大賞典3着のロードプラチナムかなぁ。うっ,バリバリの人気馬ばかり狙ってる・・・。いかんいかん! 荒れるレースなんだから穴馬を探さねば・・・。ティコティコタックは多分来ないと思います。秋華賞はまぐれだと思いますしね。んで,穴なんですけど,どうしようかなぁ。2000mオープンの白富士ステークス3着だったパラダイスヒルズ・・・じゃ穴になりませんよねぇ。ここは,思い切ってマイシーズンあたりにしようかと。マイル路線なんですが,東京新聞杯は5着だったけどその前のニューイヤーステークスは3着。これが好材料になるかどうかは分かりませんが。あ,それとお隣のリアルヴィジョンってーのはどうでしょう。1600万条件戦ですけど1800mを買ってますしね。ただ馬体重がプラス12kgってのがマイナス材料なんですけど。それと,かつて元気の良かったエモシオンの復活にも期待したいと思います。
 こんなところでしょうか。なんか滅茶苦茶な馬券になりそうですけど,荒れるんですから・・・。
 

[レース](中京記念)

 さて,レースのスタートです。内枠の馬が好スタートを切りました。予想通りサイレントハンターが先頭に,スエヒロコマンダーも先頭に並ぶような勢いです。でも結局はサイレントハンターがレースを引っ張る形で落ち着いています。その後3番手にはブリリアントロード,続いてマイネルブラウがいました。もうちょっと後ろにいた方が良さそうな気がしますが。そしてその後ろにロードプラチナム,マルカミラー,あ,ティコティコタックもいました。縦長の展開になってます。とりあえずマイネルブラウに来てもらわないと・・・。
 終盤,なんかごちゃごちゃして訳わからなくなったところで最後の直線へ入ってしまいました。サイレントハンターはあっさり脱落は良しとして,スエヒロコマンダーがえらく粘ってます。まずいなぁー,この馬買ってないんだけどなぁ。後続馬の追い上げに期待したいところなんですが,どれも脚色良くありません。内から今度はロードクロノスが上がってきました。うわっ,この馬も買ってなかったぞ。マイネルブラウはどこじゃい! 3番手あたりにいました。でも追い上げるでもなく,そのままロードクロノスが差しきって1着。スエヒロコマンダーは粘って2着となりましたとさ・・・。
 まぁ,確かに荒れたんですが,かすりもしなかったですねぇ。

 

[検討](弥生賞)

 気を取り直して中山競馬の弥生賞に移りましょう。げっ,8頭立てですとっ。こんな少頭数,久々に見た感じがします。いや〜,これだったら当たるでしょう,多分。とは言え,経験の浅い3歳馬ばかりですから,どうなることか分かりません。馬場状態も悪いってことで,どう影響してくるか未知数です。そんな中で本命にしたのは,やっぱりアグネスタキオンでしょうなぁ〜。2戦2勝ってことでキャリアはまだ浅いんですけど,前走のラジオたんぱ杯3歳ステークスでは,あのジャングルポケットを破って優勝していますからタダモノではありません。ボーンキングが2番人気のようですが,初戦の5着ってのが気になりますんで,対抗はダイイチダンヒルにしました。ダイイチダンヒルはかなりレースを経験していますし,前5走を見る限り連対率100%です。連対の可能性としてはこの馬が一番信頼おけるでしょうね。そしてボーンキングは3番手ってことにしました。あとミスキャストが人気のようですが,1勝馬なんで訳分からないんで消します。マンハッタンカフェは新馬上がりで,しかも馬体重がマイナス20kgってことなんで,こちらも消します。
 結局この3頭でボックス買いとしましょう。
 

[レース](弥生賞)

 レースですが,スタートでダイイチダンヒルが立ち上がってよろけちゃいましたね。こりゃかなり痛いです。大きく出遅れてしまいました。巻き返せるかどうかですが,多分ダメでしょうねぇ〜。これといった逃げ馬がいませんが,先行馬のデルマポラリスが先頭に立ちました。さすがメジロパーマーの子供。まさかこのまま逃げ切っちゃうってことはないでしょうけどね。2番手にはボーンキング。その後ろ姿を見るようにアグネスタキオンがピッタリマーク。後はニシノフェニックス,ミスキャスト,マンハッタンカフェが続いて,出遅れたダイイチダンヒルは最後方を争う?ような展開です。結構綺麗な縦長になってますね。アグネスタキオンは手応え充分ってな感じで走ってます。
 4コーナー手前でアグネスタキオンがスパートに出ました。コーナーでボーンキングに並ぶと,直線に入ってから交わして先頭へ。ボーンキングも必至に追いかけてますが,差は縮まるどころか開いているような。そのまま余裕の勝ち方でアグネスタキオンはゴールイン。2着はボーンキング。3,4着は微妙なところでしたが,ミスキャストが入りました。なーんだ,人気順じゃん。勿論こんなん元金割れです。 

 

結果・・・「中京記念」「弥生賞」