自宅WINS(過去ネタ)

2001/3/18「スプリングステークス(中山)」「阪神大賞典(阪神)」


 珍しく,西と東でG2レースが行われます。でも目的は違って,東では皐月賞の切符をかけた3歳戦。西では春の天皇賞を睨んだ前哨戦,長丁場のレースです。どちらも楽しみなレースですね。
 

[検討](スプリングステークス)

 ここはもう何と言ってもアグネスゴールド無しには予想が出来ません!(^o^;; 目下3戦3勝。同じ馬主のアグネスタキオンとどっちが強いかってーのが一番の見所なんですが,その皐月賞を前にアグネスゴールドの存在感も充分に頭の中に入れておきたいものですね。あと河内がどっちに乗るかってのも気になるところですが・・・(^o^;;
 そのアグネスゴールドは本命ってのは言うまでもないとして,問題は相手以下選びなんですけどね。フジノテンビーってのが地方から参戦してますが,えらい強いらしいですね。なんでも6戦6勝とか。中央で走ったデイリー杯3歳ステークスも勝ってますし,この実力は地方だけものもでもなさそうです。中央でも十分に通用すると思いますね。ということで,フジノテンビーを対抗とすることに。それと,こちらも目下3連勝中のトラストファイヤーも良さそうな感じ。武豊の騎乗するミレニアムバイオも3戦2勝ってことで挙げておきましょう。穴としては,シンザン記念を勝ったダービーレグノ,ジュニアカップを勝ったニシノコマンドあたりを狙ってみるのも妙味がありそう。
 ・・・なんて言い出すときりがないんで,アグネスゴールドを軸に,これらの馬を絡めて馬券を買うことにしましょう。
 

[レース](スプリングステークス)

 さてレースです。スタート後,フジノテンビーが良い勢いで飛び出しました。しかし外からシュアハピネスが負けじとばかり攻めより,レースはそのシュアハピネスが引っ張るかたちになりました。そしてフジノテンビーは後ろを追走する感じ。ミヤビリージェントも良い気配で追走してます。あとはナイトサンタンダーやらシンコウカリドやらがいる展開。肝心のアグネスゴールドは丁度真ん中あたりを走っています。まぁ,位置取りとしては良い感じでしょうね。
 そうこうしているうちに3コーナーを過ぎ,アグネスゴールドはまだ動きません。4コーナーあたりで前に出ようとしているんですが,前には壁がずら〜り並んでいて,果たして前に出れるかどうか・・・。
 最後の直線で,何とか前に出たいアグネスゴールド。外が空いていて何とか出すことができました。あとはスパートあるのみ。すごい脚色です。これだったら間違いなく差しきれるでしょう。問題は2着なんですが・・・,内で粘っているのがシンコウカリド,外から突っ込んできたのがミレニアムバイオ。シンコウカリドはノーマークだったんで,ミレニアムバイオに差しきってくれーっと声援を送っていたんですけど,むなしく差しきることが出来ませんでした。アグネスゴールドは予想通りの1着。これで皐月賞がとても楽しみになりましたね。んで2着はシンコウカリドが粘りました。
 う〜む,またしても2着馬が・・・。

 

[検討](阪神大賞典)

 気を取り直して阪神大賞典に目を向けましょう。テイエムオペラオーが出るのかと思ったんですが,いませんでした。大阪杯に出るのかな。それとも直接天皇賞へ出るのかな。とは言え,それでもなかなか見応えのあるメンバーです。またしてもナリタトップロードが1番人気となってます。あれだけ裏切られて何故未だに1番人気になるのかさっぱり分かりません。勿論,私は消しました。まぁ,せいぜい来ても3着止まりでしょうなぁ〜。
 本命に挙げたのは京都記念を勝ったマックロウです。上がり調子ということで期待が持てます。相手にはステイヤーズステークスを勝ったホットシークレットを狙ってみようかと思います。前走のダイヤモンドステークスはコケましたけど,ステイヤーズステークスの勝利がかなりインパクト強いです。きっとここでも良い走りを見せてくれることでしょう。そしてそのダイヤモンドステークスを勝ったイブキヤマノオーも候補に挙げます。あと最近戦績が安定しているサンエムエックスも良い感じじゃないでしょうかね。あ,そうそう,ステイヤーズステークス2着だったタガジョーノーブルもひょっとしたら来るかもしれないんで,一応押さえと言うことで入れておきましょう。
 こんなところでしょうかね。マックロウがどういう走りを見せ,天皇賞へ繋げるかが見所です。
 

[レース](阪神大賞典)

 レースです。長丁場ですからねー。どんな展開になるでしょうか。サンエムエックスとタガジョーノーブル,どちらが先頭に立つか興味あったんですけど,どうやらタガジョーノーブルが先頭に立ちました。そしてホットシークレットは2番手。サンエムエックスは3番手に控えました。タガジョーノーブルとホットシークレットが突っ走ってます。後続を大きく引き離して逃げまくってます。まぁ3000mですからねぇ。縦長の展開になるのは予想がついていたことです。距離がある分,逃げればよいってこともないんですが,逃げ粘る可能性も無くは無いんでちょっと警戒。サンエムエックスの後はメイジロロンザンがいて,ビッグバイキングがいましたね。問題のマックロウはなんと最後方。いくらなんでもそこから届くのかなぁ。さっきのアグネスゴールドじゃないんだから・・・。んで人気のナリタトップロードは中団あたりにいたかな。
 3コーナーを過ぎたあたりで後続馬がどんどん差を詰めてきて一団になりつつあります。マックロウは相変わらずの最後方なんですけど,先頭との差はかなり縮まっています。ここからだったら届くかな。それよりナリタトップロードの動きがめちゃ良いのが気になるところなんですが・・・。
 さて最後の直線です。マックロウは全然上がってくる気配がありません。うーむ,やっぱりあの位置からの追い込みは無理なんだろうなぁ。そしてなんとナリタトップロードがいきなり先頭に上がると,そのまますごい勢いで後続を引き離しにかかっているではありませんか! うわーっ,こんなところで復活するなってーの!! こんな来るなんて聞いてないよ〜。
 まぁ,見事な復活劇でした・・・。馬券はまたまた泥沼連敗に入り込んだようです(;o;)

 

結果・・・「スプリングステークス」「阪神大賞典」