いよいよ春の3歳クラシックが始まりました。第一弾は牝馬3歳の戦い,桜花賞です。
[検討]
ここはね〜,なんといってもテイエムオーシャンでしょうね〜。去年の阪神3歳牝馬ステークスを勝って,年明けのステップレースのチューリップ賞も順当に勝ち上がって,ここはG1を2勝目行きたいところですよねぇ。テイエムオペラオーと言い,最近はテイエム陣営の時代なんでしょうか。一時期のメジロ陣営のように。
問題は対抗なんですけどね。さて何にしよう。阪神3歳牝馬ステークス2着で,前走のアネモネステークスを勝ったダイワルージュでしょうね〜。4戦3勝とこの馬も強いです。それと,阪神3歳牝馬ステークス3着で,アネモネステークス2着のリワードアンセルかな。なんだか阪神3歳牝馬ステークス上位メンバーで固まっちゃいましたね。牝馬の3歳ですから,そんな4ヶ月も前のレースなんか参考にならないんですけどね。でもその上位馬が春のステップレースでは安定した成績を収めていますからやっぱり選ばないわけには行きません。それ以外を選ぶとなると,チューリップ賞2着のポイントフラッグ,フィリーズレビュー2着のハッピーパス。あと2戦2勝で期待が持てそうなフローラルグリーンもいいかも。それと,押さえと言うことで,デイリー杯クイーンカップを勝ったサクセスストレインを入れておきましょうか。2番手以下は結構挙げれば出てくるんですが,この辺で見切ることに。なんといってもテイエムオーシャンを軸に流す形で行きましょう。
[レース]
阪神G1のファンファーレが鳴り響き,いよいよ桜花賞のスタートです。枠杁はあっちこっちで嫌がる馬が出てきて,特にダイワルージュが散々嫌がっていたのには場内から「うぉ〜っ,うぉ〜っっ」と歓声が聞こえてきました。勿論私もダイワルージュは1番手対抗で買っていたんで,同じように「うぉ〜っ,うぉ〜っっ」って叫んでました(^o^;; 手こずった挙げ句やっと枠杁完了。スタートしました。あれだけ手こずった割には出遅れる馬もおらず綺麗なスタートです。さーて,何が行くのかな・・・。テンザンデザートが行きましたね。その外からタシロスプリングが追いかけて,すぐに抜いてしまいました。てなわけでタシロスプリングが先頭,レースを引っ張ります。そして2番手にはテンザンデザートかな・・・と思ったら,何とテイエムオーシャンが行ったではありませんか! なんとまぁ2番手の競馬となりました。そして後ろにはネームヴァリューがいましたね。それとビッグエリザベスが外を通っていました。リワードアンセルは中団あたりにいたかなぁ〜。ポイントフラッグは後ろから何頭目だろう。後方にいました。一応縦に長くなっている展開なんですが,ごみごみとした長さなんで,何がどこにいるんだか探すのが大変です。結局,目をきょろきょろさせた割には何も分からずあっと言う間に4コーナーをまわってしまいました。さて,すぐにテイエムオーシャンが先頭に立つとそのまま1番手をキープ。他に馬が追走してこないんですもん。2番手以降との差は広がるばかり。こりゃ楽勝だわな。・・・で,問題は2着です。ダイワルージュがいましたね。よし,この2頭で決まりじゃい! そのまま,そのまま・・・。と念を入れていたんですが,大外からやってきてしまいました,ノーマークの馬が・・・。なにーっ,ムーンライトタンドだとーっ。500万上がりで完全無視しておりましたわい。ダイワルージュは3着。4着にはハッピーパスがいました。
結果・・・