マイラーズカップって言うと,3月あたりに行われていたような感覚が残っているんですけど,4月のこの時期に移ったんですねぇ。ダービー卿チャレンジトロフィーとほぼ同じ時期になって各馬ローテーションが難しくなるのかならないのか。いずれにせよここも安田記念を念頭に置いた最終ステップレースってところでしょうか。
[検討]
ここは何を軸にするか迷いますね〜。ダービー卿チャレンジトロフィーを勝ったチェックメイトが一番人気なんですけど,すんなりとチェックメイトを軸にしようかどうかってことなんですが。確かに実力はありそうなんですが,前走から2週間でしょ。連投に近いローテーションです。マイルとは言え前走の疲れが残っているんじゃないかと思いましてね。んなわけで,今回はチェックメイトを軸から外すことにしました。そして軸にしたのは二番人気のジョウテンブレーヴ。前走,前々走と1800mを使っていますが,200m短い1600mでも十分通用するんじゃないでしょうかね。実力は上位だと思います。ま,二番人気になるくらいですから大丈夫なんでしょう(^o^;; そして相手はそのチェックメイトということで。問題は3番手以下なんですが,さてどうしよう・・・。まず目に付いたのが高松宮記念4着だったダイワカーリアン。富士ステークス以来勝ち星がありませんが,前走の4着で結構調子上げているんじゃないかと思います。次に思いついたのがトッププロテクター。チェックメイト同様ダービー卿チャレンジトロフィーを使っての強行スケジュールなんですが,前々走と4走前に1600mのオープンレースを勝っています。ダービー卿チャレンジトロフィーは惨敗でしたが,ひょっとしたら余力があって・・・なんてことも考えられない訳でも無さそうですよね(ってやっぱり無いかな(^o^;;)。ま,ここは穴狙いということで候補に挙げておくことにします。それと,牝馬だからってことで評価が低いんだと思いますが,前走の中山牝馬ステークスを勝ったエイシンルーデンスと,秋華賞2着で阪神牝馬特別4着だったヤマカツスズランを狙ってみてはいかがでしょう。これが来ればかなり嬉しいですねぇ〜(^0^;;
今回はちょいとというかかなり穴狙いに徹してしまいました。ま,腹の中ではジョウテンブレーヴとチェックメイトで決まると考えているんですが(^0^;;
[レース]
さて,レースです。スタート後はエイシンルーデンスが良い勢いで飛び出しましたね。でも内からヤマカツスズランも譲らず先頭に立ちました。2番手にエイシンルーデンスの態勢です。その後ろにダイワカーリアンでしょうか。この3頭が入り乱れた格好でレースが進んでいきます。もう一度カメラが先頭を映し出したときにはエイシンルーデンスが先頭に変わってました。ヤマカツスズランは2番手です。ジョウテンブレーヴはというと,中団あたりですかね。まぁまぁ良い位置だと思います。チェックメイトは後方より。この馬は末脚がすごいんでこの位置で良いでしょう。あとは何がどこにいるんだか探せませんでした(^^;; 相変わらず動体視力の弱い私です(爆)。
1600mはやっぱ速いですねー。あれよあれよと言う間に4コーナーへ。ジョウテンブレーヴとチェックメイトを追っているだけで精一杯でした。ジョウテンブレーヴは早めに前へ行って先頭に出る勢い。チェックメイトも外を通ってジリジリと上がって行ってます。直線に立った時には,ジョウテンブレーヴは良い感じで出てますねー。チェックメイトもここから追い出し!てな気配だったんですが,いまいちエンジンの掛かりが悪いようです。ジョウテンブレーヴはほぼ独走態勢になってますんで問題ないでしょう。問題はチェックメイトです。早く出てこないと・・・と気が焦りかけた瞬間,チェックメイトに代わって出てきたのが2頭。メイショウオウドウとメイショウキオウ。うげっ,この2頭ともノーマークですって。チェックメイトもゴール前になってやっとこの2頭に絡む勢いを取り戻してくれましたが時は既に遅し。メイショウオウドウが2着でメイショウキオウが3着だと。
メイショウオウドウは来ないと踏んでいたのになぁ・・・。
結果・・・