自宅WINS(過去ネタ)

2001/6/24「宝塚記念(阪神)」


 春のG1シーズンも今日でおしまい。なんか名残惜しい気もしますが,もう春も終わりなんだなーって。まぁ,6月も下旬ですからね,今更春だなんて言えないですね。ここが終わればもう夏です。ここを取って夏に備えるとしましょうか。
 

[検討]

 ここはねぇ〜,やーっぱりどう考えてもテイエムオペラオーとメイショウドトウの戦いになるんでしょうねー。ここ何戦かG1はいつもこのパターンでしたもんね。今回は別・・・だなんて言えませんよねぇ。個人的にはちょびっと荒れてもらったほうが配当が高くなっていいんですが・・・(勿論当てればの話ですが)。
 ということで,ここは堅くても仕方ありません。テイエムオペラオーかメイショウドトウかと言われれば,やっぱりテイエムオペラオーかなぁ。メイショウドトウは対抗ってことで。ほんとはこの1点買いでも良かったんですが,そこはさすが私の気の小ささが災いしまして(^^;; 一応何頭か押さえというか穴を付けておきましょう。穴の一番手はどうしようかな。エアシャカールにしようと思ったんだけど,前走の天皇賞で惨敗だったもんですから,やめて・・・,大阪杯を勝ったトーホウドリームにしようかな。それと気になるのが金鯱賞を勝ったミッキーダンス。この勝ちさえなければ完全にノーマークだったんですけど,ここで勝っちゃったもんですから,ひょっとして調子が上向いたのかも・・・って気になってしまいましたじゃありませんか!! ま,一応入れておくことにします。んでその次にエアシャカールを入れておきましょうかね。ホットシークレットの逃げももしかしたら・・・とは思いますが,まー,このメンツじゃダメでしょうねぇ。
 ということで,テイエムオペラオーを軸にこのあたりの馬を流して馬券を買うことにします。
 

[レース]

 さて,いよいよレースです。スタート後,メイショウドトウが良いスタートでしたねー。ひょっとして逃げるんじゃないかと思ってしまいましたが,やっぱりそこは自重してちょっと押さえました。んで,逃げはと言うと,予想通りのホットシークレットです。2番手にはアドマイヤカイザーがいました。そしてその後ろにアドマイヤボスがいて,ミッキーダンスも好位置にいます。そしてメイショウドトウがいました。テイエムオペラオーはちょっと押さえて6,7番手あたりを追走しています。特に縦長の展開ってことでもありませんので,この位置でも充分OKです。なかなか良いレース運びをしているんじゃないんでしょうか。
 そしていよいよ3コーナーから4コーナーへ。メイショウドトウは始終良い位置取りで先頭に立つ勢い。一方テイエムオペラオーはちょっと馬群にもまれている感じですね。なんか4コーナー手前で不利があったようでして。そして最後の直線へ。メイショウドトウはいい感じでラストスパート。テイエムオペラオーは外に出て追い出しにかかります。結構テイエムオペラオーの脚色も良かったんですけどね。でもなかなかメイショウドトウとの距離が縮まりません。そしてホットシークレットの粘りもなかなかのものです。ほんで,ついにゴール板が来てしまいました。メイショウドトウが先に通過。ついにテイエムオペラオーを破って1着になりました。うわーっ,ついに来てしまったかい。んで,テイエムオペラオーは追い込んだんですが,ホットシークレットと微妙な順位争いです。結局写真判定で2着となりました。危なかったですねー。
 と言ってもこの組み合わせ,完全に元金割れと相成りましたとさ・・・。

 

結果・・・