自宅WINS(過去ネタ)

2001/7/1「函館スプリントステークス(函館)」「ラジオたんぱ賞(福島)」


 宝塚記念も終わり,春競馬が終わっていよいよ夏競馬な気分になってきました。函館競馬も始まりましたし,7月になりましたし。あとは梅雨が明ければ夏本番って感じです。競馬のシーズンは既に梅雨明け状態ですね。
 

[検討](函館スプリントステークス)

 先ずは函館から。ここはですねぇ〜,結構良いメンバーが揃っているんで目移りしちゃいます。どうしようか,何を軸にしようか。高松宮記念2着のディヴァインライトがいるでしょ〜,安田記念2着のブレイクタイムもいますし,ダートで滅法強いブロードアピール。1200mオープンUHB賞を勝ったタイキトレジャーも魅力だし・・・。う〜ん,どうしよう・・・。ここは高松宮記念の実績を買ってディヴァインライトから入ることにします。そして対抗にはそのディヴァインライトをUHB賞で破ったタイキトレジャーですね。んで,3番手以下はさっき挙げましたブレイクタイムやらブロードアピールにしましょう。まー,ブロードアピールはダート戦の馬なんで,芝はどうかって疑問も残りますが,一応念のために入れておくことにします。
 そして,それだけじゃ順当に収まってしまいますね。函館すから,地方ですから,G3ですから・・・。荒れない要素はありません! 何か穴がやってくる・・・。そう考えないと地方の重賞はやってられません。ってことで,穴を探したいんですが,一体どれが穴になることやら。一つ目を付けたのがいまして,UHB賞を2着だったテンザンデザート。この2着はたぶんまぐれだったと思いますが,2戦続くかもしれません。それと,高松宮記念3着だったテネシーガールも面白いかも。この2頭の牝馬を穴として絡めることにします。こんなところですかね。
 

[レース](函館スプリントステークス)

 んで,レースです。さてさて,何が逃げるか。・・・と思って見ていたら,メジロダーリングが先手を取りました。そして逃げ馬のテネシーガールは2番手に。3番手にはダイワカーソンがいましたっけ。テンザンデザートが続いて,シンボリスウォードがいて・・・,てな展開です。ちょっと意外かな。タイキトレジャーは後方より。そしてブロードアピールは最後方からの競馬となりました。まー,各馬固まっているんで何が来てもおかしくありませんが。これはもう直線勝負ですね。
 そしてその直線へ向かいます。メジロダーリングがまだ逃げてます。他にはおらんのかーっ。タイキトレジャーもやってきてはいるんですが,なかなか脚色が良くありません。メジロダーリングが余裕で逃げまくってます。短い直線ですから,あっという間にゴールイン! 結局,メジロダーリングが逃げ切ってしまいました。まさか逃げ切るのがメジロダーリングとはねぇ〜。そんで,タイキトレジャーは2着。
 くぅーっ,夏は難しい・・・。

 

[検討](ラジオたんぱ賞)

 気を取り直して福島へ目を向けましょう。3歳限定のラジオたんぱ賞です。春のクラシックで思うような成績を上げられなかった馬がいたり,遅れて出てきて,とりあえずここを照準に仕上げてきた馬がいたり・・・,と多彩なメンバーが集まるのがこのレースです。こちらも軸を絞るのが難しそう・・・。
 ここはどっちにするか。やっぱり実績を買って,春のG1を戦ってきたネイティヴハートにしましょうかね。1800mはどうか分かりませんが,1600mクラスでしたら結構良い戦績を持ってますし,1800mでも何とか通用すると思います。そして,遅れて出てきたトレジャーとアドマイヤロードですが,どっちも良い感じなんで,両方とも対抗ってことにしちゃいます。トレジャーは4戦2勝,アドマイヤロードは3戦2勝。どちらもこれからが楽しみですね。ここを弾みにして秋からの活躍に期待しましょう。
 この辺を組み合わせて馬券を買おうかな。あ,マイネルバンガードも前走500万条件ではありますけど,1800mを勝っているんで,ちょっと心配。この馬も組み入れることにしました。
 こんだけ買えば大丈夫・・・かな。
 

[レース](ラジオたんぱ賞)

 ではでは,レースを見ることにしましょう。スタートはデルマカポネが大きく出遅れましたが,別に買ってないんでどうでもいいです。んで,先頭は,これは予想通り,逃げ馬のデルマポラリスが取りました。2番手にはトレジャーがつけました。いいんじゃないんでしょうか。そしてセイントリーフが3番手。ハッピーパスも前の方にいます。マイネルバンガードも前の方の競馬。アドマイヤロードは中団あたりってとこでしょうか。ネイティヴハートは中団より後方に待機。
 展開としては特に波乱って訳でもなく,これは順当に決まるかな〜。
 そして,3コーナーをまわって最後の直線へ向かいます。始終内で競馬を進めていたマイネルバンガードが馬群をすり抜けて先頭にでました。おおー,来ましたねこの馬が,やっぱり前走の1着は幻では無かったんじゃ! そしてネイティヴハートも外から先頭を伺う構え。よーしよし,この展開だ。これで決まってくれーっ。・・・と次の瞬間,外にいたのは別の馬でした・・・。げっ,なに,この馬は・・・,トラストファイヤーだとーっ。ネイティヴハートはどこへ行ったんじゃーい! どうやらネイティヴハートは力つきたようです。代わってトラストファイヤーが良い脚で伸びてきました。ぐわっ,こんな結末になるとは・・・。結局トラストファイヤーが差しきって1着。内で粘っていたマイネルバンガードが2着となりました。
 ふっ,万馬券かい・・・。取れないですねー。

 

結果・・・「函館スプリントステークス」「ラジオたんぱ賞」