自宅WINS(過去ネタ)

2001/9/8「朝日チャレンジカップ(阪神)」


 さて,いよいよ阪神・中山開催がスタートしました。秋競馬の始まりです。夏ゆっくり休養した馬や,夏にしっかり力を付けた馬が入り乱れて面白いレースが続きます。そんな先陣を切って阪神でG3の朝日チャレンジカップが行われます。
 

[検討]

 なんかイブキガバメントの人気が偉い高いですねぇ。夏に力を付けた馬ってことでしょうか。でも私はどっちかと言えば,小倉記念2着だったトウカイオーザの方が良さそうな気がするんですが・・・。ここ3戦全て2000mを使っているんで,馬としてもペースがつかめやすいでしょうしね。前走,前々走と小倉競馬場ですけど好走しています。この調子を維持できれば,このレースのメンツからして勝てる要素は充分にあるんじゃないんでしょうか。ということで,トウカイオーザを本命にすることにしました。そんで,2番手にはそのイブキガバメントにしようかな。他に良さそうなのがいればいいんですけど,考えてみたら他の馬はまぁどんぐりの背比べと言うか,どっちも似たり寄ったりって感じがして。そんで,3番手以下なんですが,前走小倉記念4着のパラダイスヒルズにするか,前走北九州記念4着のトウカイパルサーにするか。パラダイスヒルズは前々走の北九州記念でトウカイパルサーに負けているんですよねぇ。そんじゃ実力はトウカイパルサーの上かな。でも北九州記念は1800mですし・・・。まぁ,やっぱり今回の2000mの距離を重視してパラダイスヒルズを3番手にしましょう。んで,4番手にそのトウカイパルサーということで。こんなところでしょうかねぇ。あと大穴を狙うとしたら,シーズマンかなぁ。1600万条件の準オープン馬ですんでどうかなとは思いますけど,前々走の信濃川特別で1着になってますんで,距離適性はまんずまんずなんじゃないんかなぁ。まー,一応大穴狙いってことでちょっと絡めておきましょうかね。
 頭数少ないんで,これくらいで締めておきましょう。
 

[レース]

 さて,レースです。逃げ馬不在のこのレース。果たして何が先頭に出るのやら。唯一先行馬であるトウカイパルサーかな。実況ではヒシピナクルが行くとか言ってるけど・・・。
 んで,先頭に立ったのは,トウカイパルサーでした。でもヒシピナクルとほとんど並んでの先頭。わずかにトウカイパルサーが引っ張っているって状況です。そしてこの2頭から大分離されて3番手集団が続きます。3番手集団の先頭はエリモブライアンかな,その後ろにエイシンビンセンスがいます。外を通ってイブキガバメントがスルスルスル〜っと前に出ようと言うところ。シーズマンがいてトウカイオーザはちょっと後ろより。3番手集団はさほど開きはなく一団といった感じです。3コーナーを過ぎたあたりから前を走っている2頭に追いついて,全馬一団となりました。そして4コーナーをまわって直線へ。イブキガバメントは完全に必勝態勢ですね。まだトウカイパルサーが逃げ粘ってますが,後ろにはイブキガバメントが待機。ムチが入ってトウカイパルサーがスパートにかかります。しかしイブキガバメントは焦りません。ゆっくりトウカイパルサーの動きを見ながら追い出しにかかりました。2頭の後ろにはニホンピロスワンの姿が見えましたが,差は縮まりません。イブキガバメントは最後の200mか100mあたりでトウカイパルサー捕らえると,綺麗に差しきってゴールイン。なんか余裕の勝ち方のように見えましたね。

 

結果・・・