自宅WINS(過去ネタ)

2001/9/22「札幌2歳ステークス(札幌)」


 秋競馬が始まった始まったと言ってますが,夏競馬の札幌開催はまだ終わってません。でもその札幌も今週でおしまいです。フィナーレを飾る重賞は若駒の決戦です。
 

[検討]

 またまたデータの乏しい2歳馬達です。何が来てもおかしくない・・・と言うか,何が来なくてもおかしくないと言うか。距離が1800mってのも,この距離のレースが少ないだけに判断材料が乏しいですね。
 まー,やっぱりこの数少ない1800mを経験している馬で好成績を上げた馬から拾っていくことにしましょうか。あんま本命って思えるような馬がいないんで,軸から流すのはやめることにします。
 まず,前走1800mオープンレース2着だったカイトヒルウインドでしょ。同じレース3着だったフェルマータ。1戦ながら1800mの新馬戦を勝ったマイネヴィータも挙げようかな。あと,1800mの未勝利を勝ち上がったタイガーカフェも。あ,同じく1800m未勝利上がりのトリッキーアイズも同レベルと見ます。そんなところかなぁ〜。あー,それと,2戦とも1800mを使ってきて,新馬戦を勝ったマイネルリバティーも一応入れておきましょうか。
 今回はこんなんでしか判断できませんでした。どうせ外すんだったら万馬券くらいになって欲しいと思いますが・・・。
 

[レース]

 分からなくて半ば諦めムードで迎えたレースです。逃げ馬が両端にいるんで,内のカイトヒルウインドが逃げるかと思いきや,先手を取ったのはなんとマイネルプロスパーではありませんか! げ・・・,まぁ,この馬は逃げ切った経験もありますんで,今回も同じような作戦に出るんかな。2番手にはこれまた意外のウララチャーミーがつけています。その後ろにはマイネヴィータがいましたっけ。後はごっちゃになっていて何がなんだか目で追えませんでした。エリモマキシムがいたような・・・。そしてトリッキーアイズが中団あたり,カイトヒルウインドは中団より先行あたりにいたのかなぁ。人気のヤマノブリザードは完全に見失いました。それとタイガーカフェは後方よりといった展開でしょうか。あまり差が無くて入り乱れたレース展開になっています。先頭は相変わらずのマイネルプロスパーが逃げています。
 そして4コーナーをまわって直線へ。横一線でこれまた混戦模様の直線ですが,マイネヴィータがちょびっと抜けました。よしよし,問題は2番手か。この入り乱れようでしたら,最後の100mあたりで何が抜け出るかによって決まりますね。何が出るか,何が出るか・・・。そしたらマイネヴィータの外横から1頭出てきました。がっ,ヤマノブリザードじゃんか〜。来ないと思ったのになぁー。そして,外からトリッキーアイズも突っ込んできてゴールイン。ヤマノブリザードは抜け出たようです。この時点で終わりました・・・。2着にはトリッキーアイズが差しきったと思ったんですけど,マイネヴィータが残っていたようです。ま,いずれにせよ1着が1着なんで,あとは何が来てもダメなんですけどね。

 

結果・・・